特大いわしのコンフィ
f0367103_1254045.jpg



(作りやすい量)
・マイワシ(大) 2~4尾
・EVオリーブオイル 適量
・塩 適量
・にんにく(薄切り) 大1片
・ローリエ 2枚
・黒胡椒 適量
・クレソン 適量

1.イワシは全体に塩を振って15分ほど置き、出てきた余分な水分を
ふきとる。
内臓などは取り除かず、そのまま使う。

2.ジッパー付きのポリ袋に1を入れ、
にんにく、タイム、黒胡椒、塩を小1/2ほどいれ、
イワシが全体に浸かるくらいの
EVオリーブオイルを注ぎ、空気を抜くように密閉して包む。

3.土鍋に2がしっかり浸かるくらいの水を入れ火にかけ
沸騰させる。
沸騰したら2を入れ、すぐに蓋をして火からおろす。
そのまま50分~1時間ほど置く。

4.取り出して皿に盛り、上から浸かっていたオイルを少々まわしかけ、
黒胡椒、塩を少々ふる。
あればクレソンなどを添えて完成。

余熱で火が入ったいわしは、おどろくほど柔らかでしっとり。
パサつきもまったく無い!


そして、本来なら取り除く内臓がまたウマイ。
そのままはもちろん、バゲットにのせたり、サンドイッチの具にして食べてもうまし。

また、お勧めはパスタに!

パスタのレシピはまた後日。






すぐに食べない場合は、オイルに浸かった状態で冷蔵庫で保存。
おそらく1週間くらい大丈夫です。


ローリエのほかに、お好みのハーブでやったり、
唐辛子を入れたりなどお好みでどうぞ!

密閉度が弱い土鍋の場合は、
土鍋を毛布やタオルで包んだりして、温度キープをできるようにしてちょう。

うちはかまどさんでやったが、
さすがの余熱保持効果!そのままで十分です。



★旧ブログはこちら→ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
[PR]
by mittunmittun | 2016-09-02 12:52 | レシピ | Comments(13)
Commented by みっちょんではなくてuraran(笑) at 2016-09-02 17:19 x
庶民の味方の鰯さんも、ミットゥンさんの手にかかるとあっという間に西洋の列強のディナーに早変わり!
ハンドルネーム、過去のコメントを調べてみたらuraranでした。ミットゥンさんの名前とごっちゃになったのかも。でもお返事で「みっちょんさんのこと忘れるわけないよ!」なんて書いてなくてよかった(笑)え?uraranでも覚えてない??(笑)
Commented by sunaneko at 2016-09-02 19:21 x
ミットゥンさん、こんばんは!
このお料理、ピッチピチに新鮮な鰯で作りたいですね。

なんかすごくひさしぶりでうれしくて、あれもこれも
ミットゥンさんに話したいっていう気持ちでいっぱいです(≧ω≦)
つけっぱエアコンのおかげで、クリ婆様、無事に夏を越しました!
Commented by ミニ子 at 2016-09-02 19:26 x
新ブログ開設 おめでとうございます!うれしい!あぁ・・(感涙)。
ごはん日記 また愉しみに読ませていただきます。
あ、でも気負わずに これからもよろしくお願いいたしますっ!
Commented by かな at 2016-09-03 22:33 x
待ってました〜!
気楽に気軽に♡
インスタも楽しませてもらっています〜🎶
Commented by mittunmittun at 2016-09-05 12:29
uraranさん
わ、わしも「みっちょんさんのこと忘れるわけ無いよ」とか書かなくてよかった!爆笑
たしかに、みっちょんさんって・・・みっとぅんさんやん。
uraranでしっくりきた~ uraranさんは、ウソじゃなく覚えてますよ!!w
Commented by mittunmittun at 2016-09-05 12:30
sunanekoさん
ほんとに!
なんかこちらも久しぶりすぎて、いつもよりブログに時間がかかっているきがする・・・

よかった!クリばあさん、心配してたんだよ。うちも今年もつけっぱで、チビたち乗り切りました!^^
Commented by mittunmittun at 2016-09-05 12:31
ミニ子さん
ありがとう・・・わしも、うれしい(感涙)。
そのさりげないお気遣いがまた、涙がちょちょぎれるよ!
これからもよろしくねー!
Commented by mittunmittun at 2016-09-05 12:32
かなさん
ありがとう~!
インスタのフォローもありがとう~!ほぼ、ひーとふーの写真ばっかだけど笑
これからもよろしくねー!^^
Commented by mei at 2016-09-06 23:23 x
早速、作ったんですが、火の通っている基準てどんな感じですか?
Commented by mittunmittun at 2016-09-07 12:44
meiさん
さっそく、ありがとう!
火の通っている基準・・・それは、身をほぐす前に火が通っているか、どうしたらわかるか?ってことだよね。
うーーーん。大きさにもよるのでなかなか難しいけど・・・いわしならどんな大きさでもちゃんと保温されれてば50分~1時間おけばしっかり火が入ります。身をすこしほぐしてみて、どうみても半生っぽかったらもう一度余熱でひをいれてみてください・・・としか、いえない・・・すみません。。
Commented by mei at 2016-09-08 00:00 x
ありがとうございます。
Commented by メイ at 2016-09-18 14:13 x
ミットゥンさん、待ってましたー>^_^<

わたしは、ちっこい鰯ちゃんで作りました
できあがった鰯ちゃん、ふにゃふにゃ柔らかいんで火が通ってるか不安でしたが、、、めっちゃ美味しかったです

IKEAのジップロックは熱に弱いみたい
みなさまお気をつけくださいな
ミットゥンさんは、








Commented by mittunmittun at 2016-09-18 14:34
メイさん

わー、ありがとう!
ちっこいと、料理にも色々使えそうだね(●´ω`●)
ジップロックは熱に弱いもの多いから気をつけないとね!
イケアのやつはだめなのか。
良い情報有り難うっ!
<< スチームローストポーク ご無沙汰太郎。 >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(36)
(23)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
コラム ~音漏れの失態~
at 2017-08-10 12:32
カザテッラのわさび醤油マリネ
at 2017-08-07 12:14
自家製ジンジャーエール
at 2017-08-04 12:31
コラム ~なにもない土日のあ..
at 2017-07-31 12:48
プリプリ海老の冷やしワンタン
at 2017-07-20 12:27
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:18
> はにゃさん おひさ..
by mittunmittun at 12:17
> ちびさん まーたし..
by mittunmittun at 12:37
> Aquiさん いつ..
by mittunmittun at 12:30
ドライバーをねじ込んで、..
by ちび at 23:31
> おてらさん そんな..
by mittunmittun at 12:49
めっちゃおいしそうですね..
by おてら at 12:31
> うりさん ありがと..
by mittunmittun at 12:44
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:35
ミットゥンお久しぶりー。..
by Kumasaki at 22:42
ファン
ブログジャンル
画像一覧