シンガポールにいってきた④~レストラン『POLLEN』~
ホテルに荷物を置いたあとは、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイという
フラワードーム(植物園)の中にあるレストラン『Pollen』へ。

Pollenはロンドンにある本店Pollen Street Socialの姉妹店で、
本店ではミシュランより1つ星を獲得しているらしい。

これもみどりママの希望で、ユウコに予約をとってもらっていた。
f0367103_22080480.jpg



ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは広く、
Pollenまでは歩くと距離があるので、
予約客は専用のカートが入り口から10分おき位に出ている。


しばらくブラブラみたあと、カートを待ち、
レストランまでおくってもらった。


レストランまでユウコに同行してもらい、
店の人に予約名を伝えてもらったところで、
ユウコとはお別れ。


この時点で、急に心細くなり
捨てられた子犬のような気持ちになる。

はたしてユウコなしで、
大丈夫だろうか・・・

f0367103_15253352.jpg



とりあえず席に案内され、
席につくや否や

どうみても英語がしゃべれない我々に対して、
ゆっくり喋るでもなく、
容赦なくマシンガントークで話しかけてくる店員。

f0367103_12282991.jpg

(やばい・・・まじで何言ってるかわかんねぇ・・・!
あの、明けても暮れてもフーディーズTVで
「ジャーダの幸せレシピ」と「ジェイミーの家で・・・」を
何度も何度も観て
モノマネを完コピしたときのことを思い出せ、自分・・!)


と、心を必死で落ち着かせ、
ジェイミーやジャーダのクッキングテレビで培った
リスニング能力を呼び覚まそうと
必死に耳を傾ける。

f0367103_12283172.jpg
f0367103_12282991.jpg
f0367103_12283428.jpg

をしばらく繰り返し、
そろそろ店員をうんざりさせたころ



ようやく「何をのむか」みたいなことを聞かれることがわかった。



とりあえず「タイガービール」で数杯乗り切り、
その後ワインなどをボトルで頼んで
なるべく店員に必要以上に話しかけられないようにしようと、
2番目くらいに安いやつを頼んだ。



なのにしばらくすると
「この白ワイン売り切れ」らしきことを言ってきて、
また恐怖のマシンガン英語で話しかけてくる。

ソムリエが「これに近いのはコレとコレ~でも料理には~」(←※想像です)
と言ってくるので

ユウコのまねして
「Oh yeah」
で乗り切る。

そう、ユウコは「Yes」を「yeah」と言って
すごく自然に話してて
かっこよかったので、
とりあえず「yeah」っていうのだけまねして
場慣れしてる感を出してみた。
(でてねーわ。)
f0367103_15251640.jpg

さて、料理のご紹介。

コースだったので、頼まないですむ。


日本だったら絶対アラカルト派、しかも
あれやこれや注文をつけまくるめんどくさい客だが

異国の地だと借りてきた猫のようにおとなしく、
「料理を出していただける」という
ただただ感謝しかない感情になる。

f0367103_15251154.jpg
1品目。
左から、米のクラッカーみたいなものと、
海老の蒸し餃子みたいなものと、
塩味のシュー生地のうえにチェダーチーズがかけてやいてあるもの。
グージュール?
これ、どれも美味しかった。
f0367103_15250505.jpg
続いてパンをカゴに入れて運んできた。
好きなものを選ぶ。

「ディスワン」
で乗り切る。



f0367103_15245831.jpg
2品目。
グリルしてスモークしたビーツを薄切りにしたものの下に、
f0367103_15245218.jpg
わしの大好きなブッラータ。
かかってるのはなんと、オレンジとバニラビーンズの風味。
奇抜な組み合わせだが、
まとめて食べるとうまい。

f0367103_15244622.jpg
3品目。
ホタテとセミドライトマト、きゅうり。
目の前でコンソメみたいなのをかけてくれ、食べる。
これも、ばらばらに食べると「うん?」という味なんだけど、
全部一緒に食べるとなぜかまとまっておいしい。
f0367103_15244146.jpg
4品目。
これなんだったかな・・・
アーティーチョークと、セージ風味のサワークリーム、
マッシュルームのグラノーラにトリュフ・・・
もはや自分でも何を食べてるか不明
f0367103_15243477.jpg
5品目。
フォアグラの何か・・・
あの白いゼリーみたいなやつがソースなんだけど
カモミールの風味がして

・・・これはヘビーだった。



f0367103_15242829.jpg
6品目。
蒸した深海魚みたいな魚。
またクランチみたいなのがかかってる。
アールグレイの風味?


f0367103_15242250.jpg
7品目。
最後は牛肉のステーキ。
オニオンピュレと、グリルしたリーキ。
右端のほうにあるのはレッドオニオンサルサソースらしい。

f0367103_15241530.jpg
ここからデザート。
パンプキンアイス、ヨーグルト、ホワイトチョコ、ブルーベリー
f0367103_15240957.jpg
デザート2品目は
濃厚なチョコアイス。
さらにカカオが64%のチョコに、タイムの風味。
下には煮た洋ナシ?
とにかく、チョコ、チョコ。


全体的にヘビーすぎて、もうデザートが入らない。

量が多いのではなく、カロリーが高いせいか
あまり腹に入っていかないのだ。
f0367103_15240208.jpg
最後はトリュフとなんかゼリーみたいなやつ。
昔駄菓子でこんなんあった。
最後までさっぱりするものが出てこない・・



f0367103_15235276.jpg
外に出るとすっかり真っ暗。

シンガポールは本当は日本との時差は2時間らしいが
無理矢理香港のマーケットに合わせるため、
時差を1時間にしている。

だから19時でも実際は18時なので結構明るいのだ。


この時間はもうしっかり暗かった。
シンガポールは夜景もきれいらしい。





ちなみに「Pollen」

最後にすべて食べた感想は・・・


『レストランと言うより、
アミューズメントパークって感じ。』

という結論に至った。



どれもこれも奇抜な組み合わせで、
本当に面白い。
そして美味しい。
面白いし美味しいけど、それがまた食べたいかというと
うーん・・・
と言う感じだ。


会計も、「プリーズ チェック」というと、
わざわざ変な石の入った箱に明細書みたいなの入れてきた。
(こういった遊び心に興味の無いみどりママは
「普通に渡せ」とか暴言をはいていた)



Pollen・・・いろんな意味で、楽しめました。
気になる方、試す価値有です。











[PR]
by mittunmittun | 2016-09-18 13:29 | コラム | Comments(2)
Commented by tomoko at 2016-09-19 20:23 x
えっと、まったく味の想像がつきません(笑)
デザートだけすごく食べたくなりました!
Commented by mittunmittun at 2016-09-20 12:17
tomokoさん
自分でも、味が思い出せないよ笑
デザートも、単品だったら絶品だったろうに、この料理の最後には重かった~!@0@
<< シャインマスカットヨーグルトアイス トマトチーズのバッファローウィング風 >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(40)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
自家製パンチェッタ
at 2017-09-20 12:37
ペンネの濃厚カルボナーラ
at 2017-09-15 12:25
カリカリ生地のブルーベリーシ..
at 2017-09-14 12:14
卵とソーセージのそば粉ガレット
at 2017-09-13 12:01
ぐるぐるハーブスコーン
at 2017-09-08 12:18
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:44
> tamaさん へー..
by mittunmittun at 12:44
ミットゥン おひさしぶり..
by Kumasaki at 23:29
おしゃれで、めっちゃ美味..
by tama at 02:52
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:15
> ぶたまるさん コメ..
by mittunmittun at 12:14
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 08:49
初めてコメントします! ..
by ぶたまる at 16:56
> はにゃさん えっー..
by mittunmittun at 12:31
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 21:40
ファン
ブログジャンル
画像一覧