生ハムとメープルのフレンチトースト


f0367103_12332927.jpg
(1~2人前)

・食パン 2枚
☆卵 1個
☆牛乳 1/2カップ
☆塩 ひとつまみ
☆きび砂糖 小1
☆オレンジパウダー 小1/2

・バター 15gくらい

・シュレッドチーズ(ゴーダやモツァレラなど) 適量
・生ハム(ハモンセラーノ) 適量
・メープルシロップ 適量
・黒胡椒 適量

1.食パンが入るバットなどに☆を入れてよく混ぜたら、食パンを浸す。
時々裏返して、パンがすべて卵液を吸うまで置く。


2.フライパンにバターを入れ中火にかけ、溶けかかったら全体に広げるようにしてから
1を入れて弱火で焼く。


焼き色がついたら裏返して同様に。

3.裏側の焼き色が付く少し前に、1枚の上にシュレッドチーズをのせる。
30秒ほど蓋をしてチーズを溶かす。

4.チーズののった方を先に置き、その上にもう1枚を重ねる。
半分に包丁を入れ、器に盛る。

5.ごく薄切りにしたハモンセラーノを適当にちぎってのせ、黒胡椒をふる。
メープルシロップを添えて完成!!!



コーヒーなんか添えてますが、これは絶対酒のほうが合います。


メープルシロップをたっぷしかけて・・・
d0159822_2125655.jpg



チーズの塩気と、メープルの甘み。

これぞ「あまじょっぱい」の真骨頂!


ハモンセラーノ以外の材料はそのへんにあるものでできるのに
こんなおシャレ山博士のようなものが出来るってナイスですね。


オレンジパウダーはこれ。
ミッシェルブラスのおみやげのやつ。
d0159822_21251585.jpg




[PR]
by mittunmittun | 2016-10-05 12:35 | レシピ | Comments(2)
Commented by tama at 2016-10-06 00:34 x
わ~いわ~いミットゥンさんのブログがまた読める~!^^!
初コメ失礼します。リニューアルおめでとうございます!お休みのお知らせは自称ファンになって4年間読んできてて悲しいものでしたが、また読めて本当嬉しいです・・昨年めちゃくちゃ落ち込んでた時期もミットゥンさんのブログのお料理をみたり、コラムを読んでる時は忘れることが出来、助けていただきました。ありがとうございました。無理せずがんばってください!
Commented by mittunmittun at 2016-10-07 12:45
tamaさん
コメントありがとう!!!
えー、4年間も読んでてくれたの!マンモスウレピー。
そんな人助けをしていたなんて思うと、生きててよかったっておもうよ。
ありがとうっ!!これからもがんばるのでおうえんよろしくねー!!
<< コラム ~愛用水筒・クリーンカ... シンガポールにいってきた⑥~お... >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(26)
(18)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
のれそれのコンフィ
at 2017-04-27 12:34
コラム ~吸引力が落ちちゃっ..
at 2017-04-24 12:51
鯵の干物とクレソンのサラダ
at 2017-04-21 12:41
コラム ~悪夢の固定資産税~
at 2017-04-18 13:30
中華風ゆでたまご
at 2017-04-15 12:20
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> はにゃさん ありが..
by mittunmittun at 12:43
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:26
> はにゃさん 体を張..
by mittunmittun at 12:23
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 12:20
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 22:08
ミットゥンさん、こんばん..
by sunaneko at 19:32
> ちびさん わかるわ..
by mittunmittun at 14:28
昨日、仕事でイラッとする..
by ちび at 23:28
> はにゃさん ありが..
by mittunmittun at 12:05
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 12:03
ファン
ブログジャンル
画像一覧