トリュフ塩クッキー
トリュフ塩クッキー
f0367103_13064110.jpg

(作りやすい量)

・薄力粉 (ふるっておく) 140g

◎オリーブオイル 大さじ4
◎水 大さじ2
◎トリュフ塩  小さじ1/2
◎きび砂糖 20g



1.ボウルに ◎を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。


2.ふるった薄力粉を1に入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。


3.ひとまとまりになったら、ジップ付の袋(マチ無し)に入れ、厚さ4㎜程の均等な厚みに伸ばす。

4.袋からオーブンシートの上にだし、好みの大きさに包丁で切れ目を入れる。
フォークで空気穴をあけたら、180度に予熱していたオーブンを170度にして23分ほど焼く。



オーブンから取り出し冷ますし、完全に冷めればOK。


保存は密閉容器で!


トリュフソルトの風味と、オリーブオイルの風味が合わさって

とてもこんな混ぜて焼いただけとは思えない高貴な味に。




チーズなどと一緒に、おつまみにどうぞ。

ポイントは生地をこねないように混ぜ合わせること。



さっくり混ぜれば、さくさくの食感に出来あがるよ。

今回使ったトリュフ塩。
d0159822_19524996.jpg


塩がしっとりしててトリュフの香りも強くて、うみゃいです。


[PR]
by mittunmittun | 2016-10-10 13:03 | レシピ | Comments(4)
Commented by yamatoyome at 2016-10-10 21:01
はいた~い ミットゥンさん‼!
トリフ塩こんな使い方もあるんですねぇ~~
なんとなく勢いで買ってみたものの、使い方よくわからなくて出番待ち状態だったのでチョッとやってみようかなぁ~
Commented by みーじ at 2016-10-12 04:09 x
お久しぶりです。ニャンコ先生達もお変わりありませんか?
マカロニアンドチーズ、スクランブルエッグ、フレンチフライ、ポップコーンにトリュフ塩使ってましたが、他に何かいいアイデアは無いかと思っていたところだったので、これ早速 作ってみます。
シンガポールのお次は アップル街いかがでしょう? ご案内しますよ~
Commented by mittunmittun at 2016-10-18 12:32
> yamatoyomeさん
うんうん、トリュフ塩は使えるよー!
わしなんか、買っても買ってもすぐなくなるよ・・・
ぜひやってみてちょうー!!
Commented by mittunmittun at 2016-10-18 12:42
> みーじさん
ニャン子先生たちも相変わらずだよ~
トリュフ塩は使えるよね~!おいしいのでぜひおためしをっ!!

アップル街もいいなぁ~ もうノーマネーだけど・・・
行くときはぜひご案内おねがいします!
<< コラム ~地下鉄のデッサン~ 和風じゃがバタ煮 >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(43)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
絶品過ぎるカワハギのタルタル
at 2017-12-11 12:20
コラム ~どうしても許せない..
at 2017-11-22 13:20
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> みーじさん おひさ..
by mittunmittun at 12:01
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:57
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:56
お久しぶりです。 傘の..
by みーじ at 01:42
インスタ拝見して追記です..
by sunaneko at 10:30
ミットゥンさん、ごぶさた..
by sunaneko at 07:56
> Diary-17さん..
by mittunmittun at 13:24
> おてらさん 返事が..
by mittunmittun at 13:23
> ちびさん ひじょー..
by mittunmittun at 13:21
ミットウンさん 休養な..
by Diary-17 at 00:05
ファン
ブログジャンル
画像一覧