いわしのさっぱり手まり寿司
f0367103_12443822.jpg


・ごはん 300g
・スダチ 1個
☆きび砂糖 小さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆味の母 小さじ2

◎白すりごま 大さじ1
◎フライドオニオン 大さじ2


・いわし(刺身用) 薄切りにしたもの 8~9枚
・生姜(すろおろす) 1片
・大葉(軸はちぎっておく) 8~9枚

・スダチ(8等分に櫛切り) 1個


1.スダチは絞って、種を除く。


2.ボウルか半切りなどにあたたかいご飯をいれ、1のスダチの搾り汁と☆を入れ
うちわで冷ましながらしゃもじで切るように混ぜる。


3.さらに◎を入れ、ざっと混ぜる。


4.ラップをひろげ、中央にイワシの刺身1切れと、その上に生姜を少々のせる。


さらに大葉、3をピンポン玉くらいの大きさの量をのせる。




5.ラップでてるてる坊主を作るようにぎゅっとまとめてねじり、丸く整える。
d0159822_21294388.jpg



6.器に盛って、切ったスダチを添えて完成~


わ~ファンシ~

d0159822_21301041.jpg


スダチをおこのみでぎゅっとしぼって、
醤油を少々つけてどうぞ。
ご飯にまぜたフライドオニオンの食感がアクセント。


一口サイズだからって、食べすぎはご注意!

でも、食べすぎることうけあい!


いわしは新鮮なものを。いまなら、サンマの刺身でやっても◎
(というか本当はさんまでやるよていだった)

ほかの刺身でやってもいいね。
いろんな刺身でやってどーんと盛り付ければパーリーなどにもいいかもしれぬ。



ぜひみなさんもおためしあれ~




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2016-10-21 11:50 | レシピ | Comments(0)
<< みどりママの耳栓物語 自慢を兼ねたお知らせ >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(32)
(20)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
こしあんサンドクッキー
at 2017-06-21 12:31
マッシュポテトの生ハムロール
at 2017-06-06 12:25
イタリアンだれで食べるサムギ..
at 2017-06-02 12:37
コラム ~悲しい勘違い~
at 2017-05-31 12:58
豚足の赤ワイン煮込み
at 2017-05-25 12:24
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:28
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 15:35
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:17
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:17
> はにゃさん ありが..
by mittunmittun at 12:14
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 12:12
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 23:57
うちの子も2-3回 ある..
by Kumasaki at 21:48
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:29
ミットゥンさん、こんにち..
by sunaneko at 16:02
ファン
ブログジャンル
画像一覧