サーモンとパクチーのじゃがカップ
f0367103_12445542.jpg
(4個分)

・じゃがいも 大2個

★マスカルポーネチーズ 25g
★スモークサーモン(みじん切り) 45g
★にんにく(すりおろす) 小1/4
★オニオンパウダー 大1/2
★塩、胡椒 各少々
★パクチー(みじん切り) 2~3束

・豆乳 少々
・塩、胡椒 各少々
・オリーブオイル 適量

①じゃがいもは丸ごと柔らかくなるまでゆでるか、
半分に切ってオリーブオイルと塩をかけて
250度のオーブンでホイルに包んで焼く。
竹串がスッと入るくらいまでになったらOK(オーブンの場合、だいたい40~50分くらい)

※ゆでた場合は、丸ごと茹でて柔らかくなった後、半分に切ってオリーブオイルを
まわしかけ、オーブンで表面がきつね色になるまで焼く


②周りを7mm位残してスプーンでくりぬく
d0159822_21301234.jpg


③くりぬいたじゃがいもは、ボウルに入れマッシャーでつぶし
塩、胡椒をいれ豆乳をいれて滑らかにする。


④別のボウルに★をいれてよくあえる




⑤くりぬいたじゃがいもに④をいれる。
d0159822_21304465.jpg


⑥さらにそのうえに③をのせる。
仕上に黒胡椒、オリーブオイルを全体にまわしかけてかんせい!




時間はかかるけど、手間はかからん。

じゃがいも、パクチー、サーモンの相性は大好物!
d0159822_21312574.jpg



上にのせるマッシュポテトは、できるだけなめらかにすると
おいしい。



マスカルポーネのほのかな甘み、濃厚なコクが
絶品ディップに!


マスカルポーネが無い場合はクリームチーズや、
しっかり水切りしたヨーグルトや、カッテージチーズでも。

他にも粗みじん切りのキュウリなんかを混ぜてもおいしいかも!


パクチーが苦手な人は、大葉やネギなんかでやってみてちょう。


[PR]
by mittunmittun | 2016-10-26 13:00 | レシピ | Comments(8)
Commented by taroken at 2016-10-26 20:08 x
ミットゥン、お元気〜?ぐっと寒くなってきたわね。居酒屋ミットゥンがあったら、暖まりに行きたいくらいよ。お酒でも飲みながら、ミットゥンと世間話でもしたいわあ〜。神奈川方面にくることはないのかしらっっ??
Commented by ムーミンママ at 2016-11-02 20:12 x
ミットゥンおかえりなさい!
待ってましたよ〜
今頃どうしてるかなぁと思ってググってみたら再開してて、嬉しかったです。
これからも楽しみしてます。
Commented by aik at 2016-11-05 20:04 x
居酒屋ミットゥンいいなぁ〜
いつも食べたいものばっかりだもの…。

そうそう、シャインマスカットがあまりにも高いので、最近は近所のスーパーで見つけたグリーンシードレスとかいうシャインマスカットのバッタもんみたいなブドウを食しております(笑)わりとおいしいですよ。お試しを。
Commented by mittunmittun at 2016-11-07 12:55
> tarokenさん
おげんき・・・になった。先週は死んでいたよ。
神奈川はなかなか行かないなぁ~
いつか世間話でもしたいですなっ!
Commented by mittunmittun at 2016-11-07 12:56
> ムーミンママさん
ありがとう!再開したのにフラフラ不定期更新だが。
これからもおうえんよろしくねー!
Commented by mittunmittun at 2016-11-07 12:57
> aikさん
グリーンシードレス・・・?それは初めて聞いた!どこに売ってるんだろう。売ってるのみたことないよ!シャインマスカットももう終わりでまた高くなってるもんね~
今年はあまり食べられなかったかも!
それ、見つけたら買ってみるね!!
Commented by aik at 2016-11-07 19:35 x
グリーンシードレス、東海エリア住なら、わかるだろーか…フィールにありますよ(ローカルだけど。笑)
あと、ウチは行かないけど、コストコにあるらしい…
シャインマスカットはもう手が出ませんね…
Commented by mittunmittun at 2016-11-09 12:27
> aikさん
フィールってなに??全然わからない・・・
コストコも行った事ないし・・
あー、シャインマスカットあと1回くらいは食べておきたいなぁ。そのグリーンシードレスもきになるなぁ~
<< コラム チャイナに行ってきた ... クズ後輩・トク ~いらないお土産編~ >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(43)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
絶品過ぎるカワハギのタルタル
at 2017-12-11 12:20
コラム ~どうしても許せない..
at 2017-11-22 13:20
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> みーじさん おひさ..
by mittunmittun at 12:01
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:57
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:56
お久しぶりです。 傘の..
by みーじ at 01:42
インスタ拝見して追記です..
by sunaneko at 10:30
ミットゥンさん、ごぶさた..
by sunaneko at 07:56
> Diary-17さん..
by mittunmittun at 13:24
> おてらさん 返事が..
by mittunmittun at 13:23
> ちびさん ひじょー..
by mittunmittun at 13:21
ミットウンさん 休養な..
by Diary-17 at 00:05
ファン
ブログジャンル
画像一覧