コラム ~服作りあるある~
年内にもう1着コートを作ろうと思って買ったまま放っておいた生地がある。


いきなり寒くなってきて、こりゃやばいと思い
先日の祝日に、ようやく作成に取り掛かった。




毎回そうだが、服作りはだらだら作るのは性に合わないので
どこか休みの日を丸1日つぶして
ほぼ飲まず食わずで部屋に立てこもって一気に作る。
(ちょっとうそついた。本当はビールとどら焼き食べながらやった。)



おれが服作りの工程でゴキブリ並みに大大ダイキライなのが、
型紙と裁断である。


中でもとくに裁断は本当にきらいで、


だれか3000円くらいで裁断だけやってくれんか、といつも思う。
(3000えん以上かかるなら頑張って自分でやろうとおもう)


「裁断が3度のメシより大好き!」という奇特なひとがいたら、
ぜひお友達になりたい。


今回のコートを作る際、

そういえば今年の春に
安売りしていたインポートのカッコイイ裏地を、
キヨブタ(清水の舞台から飛び降りるの意)で思い切って買ったのを思い出した。



本当は¥10000/mという、庶民には手を出せない値段の裏地が、
在庫処分で¥3500/mという破格だったのだ。



それでも裏地にしたら高級な値段だが、

悩んだ末、2mだけ思い切って買っておいたのだった。



何に使おうか悩んだまま危うく忘れかけていたが、
今回のコートに使うことにした。


7000円の裏地様は、
いつもよりかなり慎重に、かなり丁寧に、ダイキライな裁断に臨む。
f0367103_12351907.jpg




しかし、7000円と思うとなかなか裁断に入れず、
柄にも無くモタモタしていたら



f0367103_12352424.jpg



秀次郎が突進してきて見事なスライディングを決めてくれたり、




f0367103_12402470.jpg




フーちゃんに限っては再度丁寧に並べた型紙の上で香箱座りで寝始める始末であった。



試練を乗り越え、ようやくいつもの倍かかって裁断は終了。


本体は一昨日でほぼ完成できたので、後は裏地をつけるのみ。



今日は早く帰らねば!





[PR]
by mittunmittun | 2016-11-25 12:29 | コラム | Comments(6)
Commented by yamatoyome at 2016-11-25 17:57
はいた~い ミットゥンさん‼
沖縄もここ数日グッとさぶくなったよ!

分かるぅ~~
秀&ふぅちゃんの行動....
一瞬のイラつきを覚えるんだけど、なぜか和みをくれる...
憎めないんだよねぇ~

コートできたら見せて欲しいな~~
Commented by sunaneko at 2016-11-25 20:01 x
ミットゥンさん、こんばんは。
お仕事なのかもしれないけど、ミットゥンさんはお洋服作りのプロ
なんですねぇ。私もできたコートをぜひ見てみたいです。

うちのマメは、何を思ってか、部屋中の戸や引き出しを
開けまくることがあります。
帰宅すると、引き違いの戸や、台所の引き出し、観音扉など、あらゆるところが
開けっ放しになっていて、仰天します。
私はこれを「マメ太祭り」と呼んでいます(≧ω≦)
Commented by Kumasaki at 2016-11-25 23:11 x
ミットゥン、おひさしぶり!

なんか最近辛い日々が続いてたんだね。私もここ2-3カ月はめっちゃ落ちてたんだよ。

すごい!コート作るの?凝ってる裏地っていいよねー。完成したらみたい!家族にワンさんやニャンさんがいると洋裁は大変だね。針とかアイロンとか危ないし。

裁断、マチ針で型紙止めて切るでいいならやるよー。イラストにはルレットが。もっときっちりやらなあかんよね。。。笑。

メートル1万円って高い!!3500円でも高いよ!縫しろ落とさないようにね〜。
Commented by mittunmittun at 2016-11-28 12:33
> yamatoyomeさん
おおっついに沖縄も寒くなった?
まだ20度以上のイメージ!

そう、結局なにされてもかわいいんだよね・・・何されても・・。^^;
Commented by mittunmittun at 2016-11-28 12:34
> sunanekoさん
じぇんじぇんプロじゃないよ・・・プロが見たら怒るよ笑
頼まれても、身内みたいなひとにしか作れない。「文句言わないでね」って。^^;

マメは引き出しをあけるって、すごい特技(?)だね!
頭いいんだろうなぁ。
しかし、大事なものとか隠しておけないね。
Commented by mittunmittun at 2016-11-28 12:37
> Kumasakiさん
おひさしぶり~ つらいというか、めっちゃバタついている。
でもそんな師走が好きなとこもある。

コート、今年は3着作りました~。あと2着、年内に作る予定・・・
そう、動物いると大変だよね。針の管理とか徹底してるよ。基本的にもう縫製は入れないように
部屋にこもってしているけど。
kumasakiさんに頼んだら、送料のが高そうだ。笑

ほんと、1万円て・・・どきどきしながら裁断したよ。破片も捨てれなくて。(貧乏性・・・)
<< きのこのブルーチーズグラタン とろとろ味噌ぶり大根 >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(43)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
絶品過ぎるカワハギのタルタル
at 2017-12-11 12:20
コラム ~どうしても許せない..
at 2017-11-22 13:20
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> みーじさん おひさ..
by mittunmittun at 12:01
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:57
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:56
お久しぶりです。 傘の..
by みーじ at 01:42
インスタ拝見して追記です..
by sunaneko at 10:30
ミットゥンさん、ごぶさた..
by sunaneko at 07:56
> Diary-17さん..
by mittunmittun at 13:24
> おてらさん 返事が..
by mittunmittun at 13:23
> ちびさん ひじょー..
by mittunmittun at 13:21
ミットウンさん 休養な..
by Diary-17 at 00:05
ファン
ブログジャンル
画像一覧