コラム ~行く店~
だいたい歳をとるごとに、行く店(※飲食店) は狭まると言われている。(だれに?)




「焼き鳥屋ならここ」


「中華ならここ」


「洋食ならここ」


「寿司屋ならここ」


といったように、年々

変な店に行って失敗するくらいならここに行こう、という感じで

新しく開拓しようという気力は無く


そうなると、必然的に
だんだんと行く店が少なくなるので

決まった店のローテーションになる。


別にそれはそれでいいと思っているのだが




どんなに好きな店でも、ちょっと気に入らないことがあるときもある。



たとえはシェフの店くらい自分にとって特別な店ならば
それはまったく別の話だが(そもそもここで気に入らないことなんて無いんだけど)



今まで気に入って行っていた店なのに、

ムッとする事があり、行かなくなるというのもたまにあるのだ。



おれの大好きな近所の中華料理屋で、

しょっちゅう行っていたのに

あるとき、満席で
「すぐ空きますから」といわれたのに店先で20分ほど待たされ、

その間「もうちょっと待ってください」とか言われるわけでもなく

むしろすぐ奥の席が空いてるのに
なぜ案内しないのだろうとイライラして、

もういい!と思って黙って出てきて以来、
その店には行っていなかった。

とにかく待つことがダイキライなので
最初から20分も待たされるならさっさと他の店に行けたのに


あんなに好きだった店であんな扱いをされたのが
とにかく不愉快で、もう絶対いかねーと思っていた。


しかし先日、その店が大好きなチャースケとみどりママが
中華が食べたいからと無理矢理連れられ
(※そんなに無理やりでもない、むしろ自分からちょっと恋しくなって行った)
久々に行ってきた。



相変わらず流行っていて、満員だったが何とかすぐ座れた。



店長のおっちゃんの愛想も相変わらず良い。



しかししばらくすると、
料理はどんどん出てくるのに、なかなか追加のビールが出てこず、


「ビールまだ?」というと、


店員のおねーちゃんが「今やってます」と、答えた。



それにムッカーとして、


みどりママに
「今のはさぁ、『今やってます』じゃなくて『申し訳ありませんすぐにお待ちしますのでもう少々おまちください』じゃね?おれだったらそう言うね。」



と、ボソッと愚痴ると



あの(気性の激しい)みどりママがひとこと




「そういうこと言ってるとね・・・行く店なくなる・・・」




とつぶやいた。



・・・・



重みがハンパ無い・・・



そう、とみどりママは、そんな道はとうに通ってきたのだ。


みどりママの
今至る結論は




『文句ばっか言ってたら本当行くとこなくなった』




ということらしい。



そう、文句ばっか言ってちゃだめなんだ。





何事もね・・・




f0367103_13004617.jpg
一体、いくつ行く店をなくしてきたのだろう。
















[PR]
by mittunmittun | 2016-12-06 12:35 | コラム | Comments(5)
Commented by sunaneko at 2016-12-06 12:49 x
ミットゥンさん、こんにちは。
さすがみどりママさん、人生経験が長いだけあって、
おっしゃることが深いですなぁ。

確かに文句ばっかり言ってると、行く店なくなりますね。
そして、つきあう友人もいなくなるので、気をつけたいと
思っています^_^;
Commented by sunaneko at 2016-12-06 12:53 x
↑なんでか、「非公開コメント」のところにチェックがはいってたらしく
確認したら、非公開になってましたが、そんなたいしたことを書いたわけではないです。
単なるミスです^_^;すみません。
Commented by mittunmittun at 2016-12-07 12:06
> sunanekoさん
そうそう、まさにそうなんだよね。
おっしゃることが、重みが・・・笑

友人も然りですね。気をつけよう~。

コメントね、以前のブログのように承認制にしたからかも!
ちゃんと届いているので大丈夫です。突然変えてスマソ。
Commented by かまくら at 2016-12-12 05:53 x
久々にコメント(義母が脳梗塞で倒れたりしてバタバタしてて、実はこっちに移ったのも知らず・・・ごめんなさい)します。
この前日本に帰った時、友達たちが色んなお店に連れて行ってくれたのですが、どこの店でも歓迎されてないような雰囲気で面白かったです(笑)。地元で店やってますから、地元つながり・わがまま言い放題で凄い凄い。でもバイトの子とかには関係ないですから。で、このまま行ったら行く店なくなっちゃうかなぁ?って思ってたところです。
ってみどりママとはちょっと違うのかな?
前回の海老も是非挑戦しようと思ってます。私は海老それ程でもないですが、旦那は好きですし、良いのを頂いて冷凍してあるので。エバミルクも買ってきますよ!
そうでした。ツイッター、フォローしようと思ったら、普段やっていないので、どうやったらフォロー出来るんだかわかりません。面白いの沢山書いてるようで、これから追って見ていきま~す!
Commented by mittunmittun at 2016-12-12 12:43
かまくらさん
おひさしぶりです!お義母さんはだいじょうぶでしょうか?

そうです、まーみどりママはちょっと違うかもしれんけど、
でもやっぱり、文句ばっか言ってたらいかんよね^^;

海老ちりマヨもおいしいのでぜひぜひ。
ツイッターはね・・・正直全然更新してないけど・・・インスタはやっているのでぜひそちらを。笑
<< 中華風水だこのライスサラダ 自家製マヨネーズの濃厚海老マヨ >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(43)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
絶品過ぎるカワハギのタルタル
at 2017-12-11 12:20
コラム ~どうしても許せない..
at 2017-11-22 13:20
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> みーじさん おひさ..
by mittunmittun at 12:01
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:57
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:56
お久しぶりです。 傘の..
by みーじ at 01:42
インスタ拝見して追記です..
by sunaneko at 10:30
ミットゥンさん、ごぶさた..
by sunaneko at 07:56
> Diary-17さん..
by mittunmittun at 13:24
> おてらさん 返事が..
by mittunmittun at 13:23
> ちびさん ひじょー..
by mittunmittun at 13:21
ミットウンさん 休養な..
by Diary-17 at 00:05
ファン
ブログジャンル
画像一覧