スープだくだく!小籠包
f0367103_12153289.jpg


【皮】

・薄力粉 130g
・強力粉 20g
・塩 小1/4
・水 75~80g

【餡】

☆豚挽き肉 260g
☆玉ねぎ(みじん切り) 70g
☆生姜(みじん切り) 30g
☆塩 5g
☆黒胡椒 少々
☆きび砂糖 大1
☆味の母 大2/3 ※無ければみりん
☆醤油 大2/3
・ごま油 大1.5
・極上鶏スープ 120ml


<ゼリーにするスープ>
◎極上鶏スープ 160g
◎塩、醤油 各少々
・板ゼラチン 8g


・しょうが(針生姜にする) 適量
・つけだれ(黒酢、みりんを混ぜたもの) 適量



1.皮を作る。作り方の手順はココ参照
d0159822_17451111.jpg





2.鶏スープゼリーを作る。
板ゼラチンは水で2分ほどふやかす。
鍋に◎を入れ沸騰直前で火からおろし、ふやかした板ゼラチンを入れて
ゼラチンが溶けるまでよく混ぜる。

ボウルに入れて1時間ほど冷蔵庫で冷やし固める。
d0159822_1735147.jpg


3.餡を作る。
ボウルに☆を入れ、ボウルの底に氷を当てて冷やしながら練り混ぜる。


4.鶏スープ(120ml)を数回に分けて入れ、混ぜる。
d0159822_17352591.jpg


5.ごま油を加えて混ぜる。さらに、固まった鶏スープのゼリーを網で漉して入れ混ぜる。
d0159822_17354457.jpg


6.ラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。
d0159822_17355551.jpg



7.台に打ち粉(薄力粉・分量外)をふって1の生地をを軽くこね、俵形に整える。
上下に転がしながら直径2cmの棒状にのばす。
1つ13gになるように切り分ける。
d0159822_17344219.jpg


8.切った断面を上にして置き、打ち粉をして
親指の付け根あたりで軽く押して平らにし、麺棒を使って丸く薄く伸ばす。
(直径7~8cmくらい。中心部は少し厚くするように伸ばす)

※伸ばした皮には打ち粉をたっぷりしたほうがいい。
時間が経つとくっついてはがれなくなるので注意。

餡を25gとって皮をひっぱり上げるようにしてヒダを作って包む。
d0159822_1736766.jpg


9.せいろにオーブンペーパーを敷き、蒸気の上がった蒸し器で
7~8分蒸す。




蒸しあがったらすかさず食卓へ!!

薬味のしょうがとタレを用意しておこう。
d0159822_17364955.jpg


半透明の皮の中に、スープがたまっているのが見てわかる!



本場の食べ方とは、まずはれんげにのせて・・・

皮をやぶって、スープを飲むそうです。



せっかくスープをこぼれないように包み込んだのに、
わざと破るんです!

まさにドSの行為!



そんで針しょうがをのせて、たれをちょっとかけて
お口の中へ!


d0159822_17372827.jpg


なるほど、これなら口の中がやけどすることも無いんだね。

でもおれは思うが、ショーロンポーのたのしさは
あの熱々のスープが口の中ではじけることなんじゃないか?


これはドMの意見か?

おれはMだったのか?


ま、食べ方はご自由に。


皮を包むのが難しいが、ぜひ試す価値アリ。
[PR]
by mittunmittun | 2017-01-18 12:19 | レシピ | Comments(0)
<< コラム~魔法のニベアリップクリーム~ スパイシーフライドチキン >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(42)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
自家製パンチェッタ
at 2017-09-20 12:37
ペンネの濃厚カルボナーラ
at 2017-09-15 12:25
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> はにゃさん いやい..
by mittunmittun at 12:21
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:43
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:44
> tamaさん へー..
by mittunmittun at 12:44
ミットゥン おひさしぶり..
by Kumasaki at 23:29
おしゃれで、めっちゃ美味..
by tama at 02:52
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:15
> ぶたまるさん コメ..
by mittunmittun at 12:14
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 08:49
初めてコメントします! ..
by ぶたまる at 16:56
ファン
ブログジャンル
画像一覧