キムチーズおやき
f0367103_12181337.jpg


(4個分)


《皮》
☆そば粉 30g 
☆準強力粉(中力粉) 70g
☆塩 少々
☆きび糖 小1
☆ベーキングパウダー 3g(小1/2強)
・熱湯 大5


《餡》 

・キムチ(粗みじん切り) 140g
・豚肉(粗みじん切り) 70g
★胡麻油 大1/2
★にんにく(薄切り) 1片

◎酒 大1
◎醤油 大2/3
◎はちみつ 小1/2


・モッツァレラチーズ等 14g×4ヶ
・白ゴマ 適量


1.皮を作る。作り方はここ参照

2.餡を作る。
フライパンに★を熱し、香りが立ったら豚肉を入れて塩、胡椒をして
炒める

3.さらにキムチをいれて炒め、◎をいれて調味する。汁気が
ほとんど飛ぶまで炒めたら皿に出して冷ましておく。
d0159822_2124885.jpg


4.チーズはこのように四角く包みやすいように切っておく
(このモッツァレラは硬い水分のないモッツァレラ。
他にチェダーやゴーダなど好みのチーズでOK)
d0159822_21242070.jpg


5.皮を等分し、餡とチーズを包んでおやきの形にする。
d0159822_21243396.jpg



6.包んだおやきの表面に薄く水を指で塗り、白ゴマをまぶしつける。
d0159822_21505083.jpg


7.フライパンにうすく胡麻油(分量外)を熱し、⑥を両面焼き色がつくまで焼く。

その後、蒸気の上がった蒸し器にならべ、5分ほど蒸す
d0159822_21244667.jpg


デンデデ~ン
d0159822_2125069.jpg


もう、キムチの良い臭いがプンプン!


ビョーンと出たチーズが、あーもー

やばいはー


これは革命が起きるわー
d0159822_21264689.jpg




事実、おれはこの断面を裂いた瞬間
後に倒れこんだ。

しかし、もう誰が見てもこの美味しさは伝わっただろう。

若干包むときに「チーズ多すぎないか?」くらいの
チーズを包まば、この感動には出会えん。

包む作業は、最初は難しいが
慣れれば上手くやれる。

写真は平たくのばして具をのせて包んだが、このやり方は
あんまり上手く包めない
(写真用にこうやって撮っただけ)

本当は、手のひらに皮を置いて、具を詰め込むようにして
包んでいくほうが上手くやれる。
大福を作ったことがある人はわかるだろう。

この熱々を頬張れるのは、手作りの特権。

ぜひトライを!!
[PR]
by mittunmittun | 2017-02-22 12:50 | レシピ | Comments(2)
Commented by はにゃ at 2017-02-22 14:53 x
ミットゥンさんへ

こんにちは。

紹介して下さるレシピのセレクションも
なかなか他では見ないようなものでしたり、
なんてたって、映し出された料理の写真がカッコイイ!
でいて、上品さも感じるのです。
普段のヘロヘロな感じとはうって変わっての(すいません)
写真から、「やるときゃやるぜ」感も伝わってきます。
オススメの調味料なども、
とても参考になります。

無理なさらずに、心地の良いスタンスで
発信して下さいませ。

Commented by mittunmittun at 2017-02-23 12:30
> はにゃさん
うわぁ~ まじでヤルキでるぅ~涙 
ふだんのへろへろな感じ笑 いや、でもほんとにその通り!
ほんとにあたたかい励まし・・・ありがとう;0;
調味料とかもまた、色々のせていきますね。
これからもよろしくねー!!!
<< コラム ~ケツを叩いて喜ぶ女、... マスカルポーネのフルーツサンド >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(42)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
自家製パンチェッタ
at 2017-09-20 12:37
ペンネの濃厚カルボナーラ
at 2017-09-15 12:25
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> はにゃさん いやい..
by mittunmittun at 12:21
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:43
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:44
> tamaさん へー..
by mittunmittun at 12:44
ミットゥン おひさしぶり..
by Kumasaki at 23:29
おしゃれで、めっちゃ美味..
by tama at 02:52
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:15
> ぶたまるさん コメ..
by mittunmittun at 12:14
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 08:49
初めてコメントします! ..
by ぶたまる at 16:56
ファン
ブログジャンル
画像一覧