香港に行ってきた② ~レストランめぐり『カリナリージャーニー』編~
今宵向かうは、「カリナリージャーニー」という
なんだか松本伊代ちっくなネーミングの、
ペニンシュラホテル内のレストランをめぐるというツアー(?)。



いったいどんなもんなのか全くよくわからなかったのだが


とりあえず各レストランで1~2品ずつ、
前菜はこのレストラン、メインはこのレストラン、デザートはこのレストラン、
といったように
それぞれのレストランごとに料理が用意されてるという贅沢なものである。




性格上、シンガポールの時同様、日本だったら絶対アラカルト派だが

言葉の通じない異国では赤子同然の我々は
料理が勝手に出てくるに越したことは無い。



とりあえず18:30にロビーに来い、と書いてあったので
ロビーに行くと、まずこんなものを渡された。
f0367103_12243540.jpg

一瞬、だれのパスポートをもってきたのだと思ったが



よくよくみると、カリナリージャーニー用のパスポートだった。




これに各レストランの店名と、出るメニュー名が記載されており
食べ終わったらハンコを押してもらって次の店に行く、
なんかちょっとディズニー的なシステム。

夢のあるかんじね

こういうのを企画するひと、キライじゃない。

f0367103_12244054.jpg

そんなわけで、1店目は、ペニンシュラのロビーにある、
その名も「ザ・ロビー」。


ここは昨日も書いたように、アフタヌーンティーが有名で昼間は行列している店である。
まずは勝手に泡が出てきた。
f0367103_12145664.jpg

パンが運ばれてきてムシャムシャだまってパンのみ食うこと20分。


「料理どーなっとんねん!」の英語も解らず
借りてきた猫みたいにおとなしく待って
ようやく出てきたのはローズマリーの効いた蒸し鶏。


f0367103_12244917.jpg



しっとりしててうまし。



食べ終わると、次の店のマネージャーさん(かどうかは知らんけど)が迎えに来てくれた。



f0367103_12325042.jpg

ついてくと、
今度は中華(広東)料理のレストラン「スプリングムーン(嘉麟楼)」。


いきなり茶を入れはじめる。


f0367103_12251128.jpg

茶はいいから酒をくれ

とおもったけど、その英語もわかんないのでだまって飲んだ。


やっぱり中国は茶がウマイ。
(結局酒も頼んだけど)


というわけでワインをボトルで1本たのんだところで
まず出てきたのがスープ。

f0367103_12251611.jpg

なんか聞きなれない(それは英語だからだろ)名前の魚のスープ。
卵の白身とかも入っててダシが効いてうまかった。
(小学生並に説明下手ですみません)




そんでそれが終わると、今度は謎の食べ物が。


f0367103_12252515.jpg

なんか湯葉チックだけど、食感は豆腐のような、はんぺんのような
中になんか海老みたいなのが入ったどろっとした餡が入ってて
全体的にふわっとして生ぬるい感じの料理である。



美味いけど、また食べたいか?と言われたら
うーん別にいいや、ってかんじ。※個人的な感想(文句言うなら金払え)






ちょうどワインも終わり、また次の店のマネージャーが迎えに来た。
今まではアジア人だったが
今度はヨーロッパ人で、高身長のイケメン「ニック」。(名札を見た)

f0367103_12250372.jpg

お?ニックってことは次はそう、フランス料理のレストラン「ガディス」。





にぎやかだった前の2店にくらべ、
急にオトナな雰囲気のいかにも高そうな高級レストラン、という雰囲気である。


セクシーな真ッピンクなおねえさんが、生演奏でジャズを歌っている。






(うわぁ~チョー場違い~)という引け目からか
オドオドしながら店内へ。





このレストランのトイレは「タオルおじさん」というひとがいて、
洗面台の前でタオルをスタンバイし、手を洗う際に蛇口まで開けてくれるおじさんがいるので
チップを$10用意しておけ、とネットに書いてあった。



いつも思うけど、用を足すのになんで知らんやつに金を払わなきゃいけないんだ!
そんなわけで、ちょうどトイレに行きたかったが




$10(すら)をもってないので
オシッコをぐっとがまんし、席につく。


ワインを頼むと、またパンが出てきた。
f0367103_12255811.jpg
f0367103_12330820.jpg

でも1店目の「ザ・ロビー」より、なんかうまそうなパンが沢山出てきた。




これをまたムシャムシャ食って料理を待っていると



絶妙なタイミングで運ばれてきた1品目。


ロブスターのなんたらかんたら・・・
目の前でコンソメースープが注がれる。
f0367103_12331621.jpg





美味いけど、もっと食べたいか?といわれたら
うーん、もういいかなってかんじである。


f0367103_12332054.jpg

そんで次にきたのは、ステーキ肉。
これはもう、みた目どおり、期待を裏切らないクオリティ。



そんなこんなで酒もすすみ、だいぶイイキブンになってきた。



すると、突然「ジャーン!♪」と演奏が変わった

「♪ジャンジャジャーンジャーージャーージャーン!ジャンジャジャーンジャーージャーージャーン!


ジャンジャジャーーージャーーーージャーーーージャーーー!


ジャンジャジャージャージャーージャーンン!!」



真ピンクが、すごい演奏と一緒におれにむかって
『ハッピーバースデートゥーユー』の歌をうたってくれているではないか!
f0367103_12332730.jpg


そしてすかさずニックが、こんなサプライズな即席タワーを運んできた。
f0367103_12333293.jpg



しかしこれは予めサプライズの予約をしていたわけではなく、

途中でイイキブンで飲んでいたみどりママが、
数少ない英語のレパートリーでこっそり店員に
「ばーすでーそんぐ!ばーすでーそんぐ、りくえすと!」と演奏団にリクエストをしてくれと頼んでいたのだが

声がでかくて全くこっそりになってなかったので
めっちゃ目の前で見ちゃっていたので知っていた。



だから演奏はしてくれるのだろうと思っていたが・・



ちゃんとすぐにこんなプレートを作る対応をしてくれていたなんて、
なんてニクイ演出をするやつらだ。
さすが高級レストラン!




このあたりで我慢していたオシッコが限界にもれそうだったので
みどりママに$10を借り(返さないけどね)、
「タオルおじさん」のいるトイレへ駆け込むと
本当にタオルおじさんが立っていた。


用を足し終わったあと、手を洗おうと洗面台に向かうと、
すかさず蛇口をひねってくれ、
手を洗い終わるとタオルをさっと出してくれる。


なんか、なんだろう・・・

王様って毎日こんなキブンなんだろうか・・・


このおじさんになら$10払ってもいいね。借りた金だけど。(そして返してないけど)



そんなわけで無事トイレ問題も解決して
次に向かうは最後の店。


エレベーターで高層階に向かうと、

今度は気さくな雰囲気のバー「フェリックス」に案内された。
f0367103_12335235.jpg
f0367103_12334659.jpg
ここではデザートとお茶が出るようだったが


まったく飲み足りなかったため
酒を頼んだ。


f0367103_12352330.jpg
ブルドック



グレープフルーツジュースがちゃんと生絞りで、果肉が浮いているのがウレピー


f0367103_12352816.jpg
マドラーもペニンシュラ仕様で、細かいところまでおシャレ山博士である。


f0367103_12351464.jpg
デザートは、なんかバニラアイスとかムースのやつで
これチョー上手かった。
これをつまみにウイッキーとかのめばよかったけど
結局この日はここで退散。


疲れもあったのか
部屋に帰るとバタンキュー(死語)して、早々に眠りについたのだった。


~つづく~













[PR]
by mittunmittun | 2017-03-06 12:17 | コラム | Comments(2)
Commented by ちび at 2017-03-08 13:41 x
カリナリジャーニー

カリカリジャーキーにしか見えなかった…
松本伊代じゃなくて、うちの犬が喜ぶ絵しか浮かんでこなかった…

だめだ、ペニンシュラみたいな高級店にに縁がなさすぎる!
ちなみにみどりママって、レンタルできないですかね?
それか同じくらいリッチなお方と出会いたい。
タオルおじさん用の10ドルは払うから、旅費だしてけれ。
Commented by mittunmittun at 2017-03-09 12:59
> ちびさん
カリカリジャーキー笑
うちネコだから、おもいつかんかったわぁ。

みどりママレンタル料高いよ。きまぐれだし。
伝えとくわ!笑
<< 香港にいってきた③ ~ペニンシ... 香港にいってきた① ~ペニンシ... >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(43)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
絶品過ぎるカワハギのタルタル
at 2017-12-11 12:20
コラム ~どうしても許せない..
at 2017-11-22 13:20
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> みーじさん おひさ..
by mittunmittun at 12:01
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:57
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:56
お久しぶりです。 傘の..
by みーじ at 01:42
インスタ拝見して追記です..
by sunaneko at 10:30
ミットゥンさん、ごぶさた..
by sunaneko at 07:56
> Diary-17さん..
by mittunmittun at 13:24
> おてらさん 返事が..
by mittunmittun at 13:23
> ちびさん ひじょー..
by mittunmittun at 13:21
ミットウンさん 休養な..
by Diary-17 at 00:05
ファン
ブログジャンル
画像一覧