香港にいってきた④ ~香港観光・ビクトリアピーク編~
せっかくなのでMRT(地下鉄)に乗って違う街までいこうということになり、
初めて海外で地下鉄デビューした。

香港は「オクトパスカード」という、ICカードで乗るのが便利と
マニアックなガイドブックに書いてあったので、まずそれを購入。
f0367103_12412972.jpg
オクトパスカードは,
MRT(地下鉄)全線のほかにトラム、ピークトラム、スターフェリーなど
観光で使いそうな公共機関はすべて利用できる。

さらにオクトパスカードで買い物できるスーパーなどもいくつかあるらしく
日本のスイカとかみたいなもんだね。

しかしとりあえず買ったものの
いったいいくらチャージされているのかまったくわからず、
とりあえず乗る。


地下鉄は非常にわかりやすく、初めてでも簡単にのれた。

尖沙咀駅から金鐘駅で乗り換え、
湾島線に乗り換えて北角駅まで向かう。



なぜこの駅に行ったかよくわからないが

香港の下町の雰囲気が楽しめるとマニアックなガイドブックに書いてあったので
行くことにしたのだ。




駅を降りると「どんだけ地下まで掘ったんや」
とつっこみたくなるほど

延々とエスカレーターがつづく。


エスカレーターを何個ものりつぎ、ようやく改札で出た。

ちなみに香港はエスカレーターのスピードが
軽いジェットコースター並に早い。
f0367103_12193488.jpg


ようやく外に出ると、観光地とはいえ地元の人たちが多い感じで
商店街みたいなところは人でごったがえしている。

10歩あるくごとに、ブラブラブラジャーの山がワゴンに入っている店があり
「3枚で$10」と書いてある。


そこにアラブ系のひとたちがバーゲンセールかのごとく群がり、
ブラブラブラジャーを争奪しながら
うれしそうに買い物をしていた。
(パンツ5枚$10もあった)


若干引き気味に歩きながら商店街を歩いていると


今度は海鮮やフルーツなどの店が多く立ち並び
見たことの無い魚とか、ぶら下がった肉の塊とか
すごい臭いとともに異様な雰囲気なゾーンであった。
(写真を撮ろうとしたらすごい剣幕でチャイナオバサンに怒られたので写真はありません)


しばし街を堪能した後、つぎどこに行く?と悩んだ挙句
ベタだが、「100万ドルの夜景を拝もう」と、
ビクトリアピークへ向かうことに。



また地下鉄にのり、最寄り駅まで行くと、
ビクトリアピークの山頂へ向かう、ピークトラムを待つ大行列。




行列に並ぶのが3分までと決まっているおれにとって、
この行列を見た瞬間、帰ろうと提案した。



しかし「せっかくきたんだし」と、ほかに山頂にいく手段はないのか調べると
タクシーで行くのがおすすめ、とネットに書いてある。



タクシーもバンバン走っており、全く待たずに乗れた。
走ること15ふんくらいだろうか、
これだけ走ったのにタクシー代が$50という格安である。



「なんでみんなタクシーで行かないんだろう」と思うくらい、
並んでいるひとたちの気が知れない。
(きっとピークトラムにのりたいんでしょう)

そしてようやく山頂につくと、

ここでなんだか胸がザワザワ・・・
デ、デジャブ!


なんか、ここ・・・来た事ある!



そう、9年前に中国に行った際、1日だけ香港に行ったのだが


その日の夜、散々飲んだ後
中国人に夜景の見えるとこにつれてってやる!と
酔っ払ってつれてってもらったのだ。


だんだん記憶が蘇り、建物などを見ながら
「やっぱりここ絶対来た」と確信した。

山頂にある展望台までのぼり、
人でごった返す中で見た夜景は
すばらしいの一言であった。

しかしなぜか、この美しい夜景だけは記憶に無い。
f0367103_12193800.jpg
やっぱりここではなかったのか?


モヤモヤしたまま帰ったが
帰国したあとに当時のアルバムを調べると、
当時やはりビクトリアピークに登っており、

ただし「霧でなにも見えなかった」と書いてあった。


謎が解けたね。


ただ、展望台はあまりにもすごい人なので、ロマンチックさとか皆無なのでご注意を。
恋人などといくなら、展望台には登らずに山頂のどっか静かなところで見るといいかもね。
別にどうでもいいけど。



そんなわけで一瞬で展望台を降り、その建物にはいっていた中華料理屋で
みどりママが軽くビールを飲みたいというので、入ることに。
f0367103_12232191.jpg
もちろんだが、メニューはすべて中国語。
写真も一切無く、何が出てくるかわからない。


みどりママが「北京ダックがくいたい」と言い出し、
必死で北京ダックらしき文字を探し、
『・・これじゃね?』と勘で頼む。


その後もみどりママは「肉が食いたい」だの「蟹爪が食いたい」だの色々言うたびに
我々はメニューとにらめっこしながら、
オーダーに15分ほどかけ、ようやく注文を終える。

出てきた料理は、「あー!合ってた~」「あ~こういうやつね」など、
ドキドキしながらも、けっこう楽しい。


まずは牛肉のスープ。
f0367103_12194483.jpg

普通にうまかった。
蟹爪も注文成功。
f0367103_12230702.jpg
そして待望の北京ダックも登場。

f0367103_12195238.jpg
まずは丸ごと持ってきて、「写真とらんでいいのか?」的なことを言われたので
とりあえず写真を撮ると、またひっこめ
次はカットした状態と、皮を持ってきた。
f0367103_12231257.jpg
f0367103_12195863.jpg
皮は蒸篭に入ってて、ホカホカである。
あとはきゅうりとねぎと味噌がでてきて
全部巻いて食う。
f0367103_12200758.jpg
ブヒョ~

このくらいなら食えそうだね、と話していると
突然こんなん出てきた。

f0367103_12201362.jpg
「え?!なにこれ?こんなん頼んでないし!」と思ったが
よく見るとこれも北京ダック。
飽きないように細かく刻んでなんか違う味付けで炒めてあり、
揚げた春雨と、レタスが出てきた。
レタスに包んで食えということらしい。

ありがたいけど、こんなに食えない・・・


とおもいながら、ダックに失礼だと
おれはひとりで北京ダックを10本以上食い、
このレタス包みもひたすら食べた。
しかし案の定みどりママはとっくに飽きたのか、

「お腹いっぱいだからラーメン食いたい」と、
ちょっとよくわからないことを言い出した。

「それより北京ダック食え」といったが、
「もう食えない。ラーメン食いたい」とわがままを言い出し
「ラーメン頼んで」と駄々をこねはじめ


しかたなくまたメニューとにらめっこして
「これじゃね?」と、適当に注文。



そして出てきたのがこちら。
f0367103_12230488.jpg
はい。

間違えました。


どうみても焼きそばですね、これ。



「スープが入ってない」と怒り出すみどりママ
「いいから食え!」と言っても結局食えず、
また残してしまった・・・。申し訳ございません。
帰りはスターフェリーでペニンシュラの近くまで帰ることに。
f0367103_12495749.jpg


フェリーは5分くらいなので、ギリギリ船酔いも無く
夜風が気持ちよい。
f0367103_12500928.jpg
フェリーを降りると、大道芸をしていた。
陽気なおにいさんが、水晶玉をクルクルして芸をしていた。
f0367103_12502829.jpg
それを見てその日は終了。
なかなか充実した1日であった。
翌日はホテルでダラダラして、少し観光して午後には空港へ。
ちなみにキャセイパシフィックのビジネスラウンジで食べたこのキッシュが
おれの人生のキッシュランキング1位に輝くほどうまかった。
f0367103_12413968.jpg
こんな場所で人生1位のキッシュに出会うとは・・・






f0367103_12414723.jpg
そしてさよなら、ホングコング。




またいつか。





[PR]
by mittunmittun | 2017-03-10 12:56 | コラム | Comments(2)
Commented by livingwithcats at 2017-04-02 03:09
ミットゥンさん、香港へ行っていたのですね〜
私も香港は大好きで、この3月も行って、香港在住の友だちに子豚の丸焼きとカエルをご馳走してもらいました。どちらも初めていただきましたが、とっても美味しかったです!
あと香港はお寿司が美味しい!毎日築地から新鮮なネタが空輸されてくるので、もしかしたら日本より美味しいかも。
Commented by mittunmittun at 2017-04-03 12:17
> livingwithcatsさん
そうなんす~ほんこん行ってきました!
子豚の丸焼きとカエルかぁ・・すごい。
かえるは昔食べたことがあるけど、鶏肉っぽいよね。
寿司が美味いんだね。でも築地なんだ笑 やっぱりそれは日本のほうが美味しいのでは?!w
<< ローズマリーポテト 香港にいってきた③ ~ペニンシ... >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(42)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
自家製パンチェッタ
at 2017-09-20 12:37
ペンネの濃厚カルボナーラ
at 2017-09-15 12:25
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> はにゃさん いやい..
by mittunmittun at 12:21
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:43
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:44
> tamaさん へー..
by mittunmittun at 12:44
ミットゥン おひさしぶり..
by Kumasaki at 23:29
おしゃれで、めっちゃ美味..
by tama at 02:52
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:15
> ぶたまるさん コメ..
by mittunmittun at 12:14
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 08:49
初めてコメントします! ..
by ぶたまる at 16:56
ファン
ブログジャンル
画像一覧