チーザ風 濃厚チーズクラッカー

f0367103_12411827.jpg

(つくりやすい量)
☆青かびチーズ(ヴァルデオン) 50g
☆ハードチーズ(ラヴォール) 30g

★薄力粉 130g
★ベーキングパウダー 小1/3
★塩 小1/4
★黒胡椒 小1/2
★オニオンパウダー 大1
★きび砂糖 20g

・オリーブオイル 大2
・水 大2

1.フードプロセッサーに☆を適当な大きさに砕いて入れ、
ペーストになるように撹拌する
(そんなに滑らかにならなくてOK)

d0159822_19561999.jpg



2.いったん1を取り出し(洗わなくてOK)、★をいれて全体が混ざるように
撹拌する。
d0159822_195628100.jpg


3.オリーブオイルを入れてさらに撹拌し、さらさらになるまで混ざったら、1と水をいれて
さらに混ぜる。
d0159822_19563680.jpg


こんな感じになったらOK(手でつまんでまとまるくらい)
※手でつまんでもまとまらない場合は、水を少しずつ足して調節
d0159822_19564393.jpg


4.大き目のジップロックなどに入れて、厚さ2mm位に均一に伸ばす。
※ジップロックが無い場合はラップなどに挟んでやってもOK
d0159822_19565275.jpg



5.ジップロックを切り開いてオーブンシートの上に出し、
好みの幅に包丁で切れ目を入れ、170度に予熱したオーブンで10分焼く。
d0159822_195704.jpg



6.いったん取り出し、切れ目に沿って手でバラバラにほぐし、オーブンシートの上に
重ならないように並べてさらに3分ほど焼く。
※2mm以上の厚みの場合は焼き時間を少し長くする。
d0159822_19571073.jpg


ほぐした感じ
d0159822_19572022.jpg



7.焼けたら取り出して冷ましてカンセイ!
保存する場合は密閉容器に入れて、なるべく一週間以内くらいに食べきろう。
d0159822_19573937.jpg



焼いてる間から、チーズの良いにおいが部屋中に!
ああ、こりゃ絶対ウマイ!!

d0159822_19581528.jpg



こ、これはまさしくチ、チーザ!
いや、それよりずっとウマイ!!(グリコごめん)

ポイントはできるだけ薄く。(2mm)

おれも伸ばすのがへたくそのあまり、3~4mmの部分があったが
断然薄いほうがオイシイ。(厚いのもそれはそれで美味いけど)


ちなみに、これを作った後日、コンビニでチーザの原材料を見たら
なんともすごい量の添加物・・・

ウッ・・やはり手作りに限る。

驚きだったのは、チーザは小麦粉を使っていなかった!

なーるー。
たしかに、食感がホロッとしてるもんね。

まだまだこのレシピの改良探求も必要か。

チーズは、
今回使った「ヴァルデオン」は、おれの中では
青かびチーズの中でトップ3にはいるくらい好きなチーズ。

ラヴォールは羊乳のハードチーズ。結構クセがあるが、噛みしめるごとに
旨みのある、こちらも大好きなチーズだ。

もちろん、これらのチーズじゃなくても
どんなチーズで試してみても良いと思う。


ワインのおともに、ぜひどうぞ。


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-04-05 12:44 | レシピ | Comments(4)
Commented by sunaneko at 2017-04-06 17:10 x
ミットゥンさん、こんばんは。

なんかねぇぇ、もうほんと何もかも添加物だらけで困っちゃう。
もちろん、昔も添加物入りのものはあったけど、ここ10年くらい
本当にすごいと思います。加工品は買えないといっていいくらい。
帰りが遅くなった日は、コンビニでちょいとお酒のつまみでも買って
いくかと思うんだけど、どれもこれも手にとってはゲンナリして
棚に戻してしまいます。添加しようがないような、スルメとかでも
入ってるもんなぁ。そんで、家に帰って作ってしまう。
まぁ、手作りの方が自分好みにできておいしいんだけど。
Commented by はにゃ at 2017-04-07 20:19 x
ミットゥンさんへ

コンバンワ。

今回もめちゃくちゃ、オシャレでカッコイイ!

美味しそう。

本の出版、楽しみです。(勝手な妄想)
Commented by mittunmittun at 2017-04-13 12:03
> sunanekoさん
お返事おそくなってすまそ!!!
たしかに、本当にすごい・・・
なんか、裏見て添加物が入ってないと逆に「エッ??」てなるよね。笑
たまにそんなジャンキーなものが食べたくなるのもわかるけど、やっぱり手作りが最高だよねぇ。
Commented by mittunmittun at 2017-04-13 12:05
> はにゃさん
ありがとうっ!
本の出版・・・泣。諦めてないぞう!
<< 具沢山ソースのピリ辛から揚げ ラムしゃぶ濃厚ゴマサラダ >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(43)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
絶品過ぎるカワハギのタルタル
at 2017-12-11 12:20
コラム ~どうしても許せない..
at 2017-11-22 13:20
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> みーじさん おひさ..
by mittunmittun at 12:01
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:57
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 11:56
お久しぶりです。 傘の..
by みーじ at 01:42
インスタ拝見して追記です..
by sunaneko at 10:30
ミットゥンさん、ごぶさた..
by sunaneko at 07:56
> Diary-17さん..
by mittunmittun at 13:24
> おてらさん 返事が..
by mittunmittun at 13:23
> ちびさん ひじょー..
by mittunmittun at 13:21
ミットウンさん 休養な..
by Diary-17 at 00:05
ファン
ブログジャンル
画像一覧