コラム ~悪夢の固定資産税~
この歳になると、4月なんてなーんもウキウキしねぇ代わりに
むしろ腹立たしい季節となる。




それは・・・

不幸の手紙あらため、固定資産税の納税書が来るからである。

f0367103_12510065.jpg









f0367103_12513202.jpg





毎年毎年思うのだが
なぜ土地代を払ったのに(ローンだけど)別で金をはらわにゃいけんのだ!
怒り新党である。


そんな思いをしてから、おれは年末調整で戻ってきた金は


f0367103_12513643.jpg



この4月の固定資産税の足しにしようと
手をつけずに封筒に保管し、たんすの引き出しにしまっておくのだ。
(こういうとこマジメでしょ)

f0367103_12514151.jpg




そしてやってきた4月・・・

今年もポストを見ただけで
扉越しにでもすぐにわかる、あの忌々しい封筒。
f0367103_12515397.jpg





大体、固定資産税、高すぎである。
ビンボウ人いじめか。

しかもご丁寧に、「一括払い」か「分割(年4回)払い」か選べるように、
2種類の納税の支払い書が入っている。





f0367103_12515700.jpg



分割なんかにした日には、この忌々しい思いを年に4回もしないといけないので
おれは一括ではらうことにしている。




それも、あの年末調整があるからさ!楽勝だね!

f0367103_12520103.jpg







f0367103_12514636.jpg






f0367103_12520592.jpg



眠らせておいたあの年末調整様の封筒を取り出すと・・・





衝撃の事実が!






なぜか、入れておいたはずの金が、全然足りないのだ・・・



10万円以上、足りない。


f0367103_12521069.jpg


封筒に一銭も入っていないのであればドロボーの線も考えられるが(それもやだけど)
何万円か残してあるというのがよくわからない。




間違いなく、20万円くらいをこの封筒に入れておいたはずなのだが
え?おれ、何かに使ったっけ?


どんなに考えても、


いやいやいやいや、



この4月の不幸の手紙(固定資産税)で嫌な思いをしないよう、
この封筒は絶対に触っていないのだ。





f0367103_12521399.jpg





荒れ狂っているおれに対し、






f0367103_12522087.jpg







f0367103_12522444.jpg




f0367103_12523029.jpg





という冷静なチャースケ・・・








f0367103_12523499.jpg





















f0367103_12523764.jpg























f0367103_12524163.jpg



















f0367103_12524506.jpg


























f0367103_12525045.jpg



Fin.












《トクのショートアニメシリーズ》
◎クズ後輩・トク
◎クズ後輩・トク ~いらないお土産編~
◎コラム ~ゴットタン マジ歌ライブ当選①~



《チャースケのショートアニメシリーズ》
・チャースケのうまれた日
・チャースケとクモスケの出会い
・クモスケが喋った日
・チャースケとミネラルさんの出会い~前編~
・チャースケとミネラルさんの出会い~後編~

・チャースケの恋 ~前編~
・チャースケの恋 ~後編~
・チビネコ兄弟の体重測定

《みどりママ アニメシリーズ》
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~前編~
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~後編~

・みどりママは美人だった?~前編~
・みどりママは美人だった?~中編~
・みどりママは美人だった?~後編~
・みどりママの耳栓物語


《漫画シリーズ》
・チャースケはあんまんが大好き
・チャースケはあんまんがお好き

《番外編》
・番外編アニメ ~サバとハナ~
・ショートアニメ ~癒しをもとめて・・・~
・ショートアニメ ~フータンは乙女なのよ~











★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-04-18 13:30 | コラム | Comments(4)
Commented by sunaneko at 2017-04-19 19:32 x
ミットゥンさん、こんばんは。
え?FIN?続くじゃなくって???^_^;;;

そうそう、家土地持ってても、車持ってても、
金稼いでも、息してるだけで税金とられますね。
一番そう思ったのは、仕事をやめた翌年です。
市県民税とかって、その年の分が翌年になりますよね?
今までは源泉徴収だったのでそれほど気にならなかったのが、
こんなにとられてるんだ。。。。と唖然としました。
翌年は無職だったため、貯金から払いました。
いや、税金もきちんと使ってくれたらいいんだけどね。
Commented by はにゃ at 2017-04-19 22:08 x
ミットゥンさんへ

コンバンワ。

すんばらしい作品に感動すらを覚えました〜〜。
そして、お腹が痛い程笑わせて頂きました。

けれども、ミットゥン家にとって、
どうかなにかの間違いでありますように。。。

それにしても。。。
ホント!にっくき固定資産税。
なんなんですかね。。。この税金は。。。
お邪魔しました。
Commented by mittunmittun at 2017-04-20 12:20
> sunanekoさん
えーと、finです。笑 諦めました・・・もう・・。10万円は募金したと思うようにします。
ほんっとうに息してるだけで税金税金。ほんとに一体何に使ってんの?というくらい、取りすぎ・・・。
はたしてきちんと使われている税金が何パーセントあるのかね。
そうそう、わしも昨年の副業の分の市民税とかの請求が別で来て、なんで払ったのにまたはらわにゃいけんのだ!という感じ。何でもかんでも理由付けて取ってくなー!TT
Commented by mittunmittun at 2017-04-20 12:23
> はにゃさん
体を張った作品でしょ笑
ありがとう~。T0T
なにかの間違いでありますように・・・と、どんなに考えてもおかしいので
もう考えるのをやめましたわ。最近ストレスが多すぎて、こんなことでストレスの追い討ちをかけたら、たまらんもんね・・・
ほんとに固定資産税の意味がわかんないね。なんだよ「固定資産」税って。固定じゃねーし!売るかもしんないじゃん!ばーか!って感じ。
<< 鯵の干物とクレソンのサラダ 中華風ゆでたまご >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(26)
(18)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
のれそれのコンフィ
at 2017-04-27 12:34
コラム ~吸引力が落ちちゃっ..
at 2017-04-24 12:51
鯵の干物とクレソンのサラダ
at 2017-04-21 12:41
コラム ~悪夢の固定資産税~
at 2017-04-18 13:30
中華風ゆでたまご
at 2017-04-15 12:20
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> はにゃさん ありが..
by mittunmittun at 12:43
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:26
> はにゃさん 体を張..
by mittunmittun at 12:23
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 12:20
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 22:08
ミットゥンさん、こんばん..
by sunaneko at 19:32
> ちびさん わかるわ..
by mittunmittun at 14:28
昨日、仕事でイラッとする..
by ちび at 23:28
> はにゃさん ありが..
by mittunmittun at 12:05
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 12:03
ファン
ブログジャンル
画像一覧