のれそれのコンフィ
f0367103_12324443.jpg


(2人前)
・のれそれ(アナゴの稚魚) 90g ※生のもの
・EVオリーブオイル 適量
◎塩 ひとつまみ~
◎レモン汁 小1/2 ※フレッシュなもの
◎にんにく(薄切り) 1/2片


・菜の花 60g
・塩 適量



・バゲット 適量


1.菜の花は1分半~2分ほど塩湯でして、ざるにあけ
氷水をはったボウルに入れてぎゅっと水気をしぼり、3cm幅に切っておく
d0159822_12235280.jpg



2.のれそれはキッチンペパーなどの上にひろげ、表面の余分な水分をとる
d0159822_12232713.jpg


3.小さめの耐熱容器に2を入れ、全体がかぶるくらいにEVオリーブオイルを入れる。
◎も入れてごく弱火にかける。
沸騰してのれそれが白くなったらすぐに火からおろす(ふつふつしてから、約1分半くらい)
d0159822_12233942.jpg



4.皿に菜の花と一緒にのせ、黒胡椒を上からふって完成!
バゲットを添えてどうぞ。



生でのどごしを味わうのれそれ

火を通すと、こんなにも別物になるのか、という味わい。

d0159822_12242222.jpg




まずはそのまま~

このままでも十分酒の肴ですが


ぜひ菜の花と一緒にバゲットにのせてー
d0159822_12243736.jpg



火を通しすぎない、ふんわり仕上がったら大成功。


オリーブオイルは美味しいエキストラヴァージンのものを。




春が旬ののれそれ

見つけたらぜひおためしあれ!



★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-04-27 12:34 | レシピ | Comments(4)
Commented by はにゃ at 2017-04-27 19:37 x
ミットゥンさんへ

コンバンワ。
。。。「のれそれ」のお料理
ワタシ、初めて拝見致しました。

まずはのれそれにお目にかかれますように!

ある時はあの爆笑おちゃらけ日曜劇場の作者(スミマセン)
そしてある時は、こんな繊細でオシャレなレシピを提案して下さる。
ミットゥンさんは。。。やはり、天才!…バカボン。。。失礼しました〜〜
Commented by hihimahi at 2017-04-28 10:07
贅沢すぎて、いつ食べられるか分かりませんが、たべてみたいです(◜௰◝)

Commented by mittunmittun at 2017-05-03 12:24
> はにゃさん
ごぶさた太郎~ お返事おくれてすみませぬ・・・
のれそれはね、だいたいそのまま食べるもんね。
これ、店で出てきて再現したやつ。ほんとに衝撃的にうまかったなー。

ありがとう・・・って、だれがバカボンや!笑
これからもゆるゆるがんばります。なのだ。
Commented by mittunmittun at 2017-05-03 12:24
> hihimahiさん
お返事おくれてすまんです!!
いやこれ人生でうまかった料理ベスト10にはいるくらいです!
のれそれ見つけたらぜひに!!!
<< おつまみアボカドカップ コラム ~吸引力が落ちちゃった... >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(30)
(19)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
豚足の赤ワイン煮込み
at 2017-05-25 12:24
コラム ~吸引力が落ちちゃっ..
at 2017-05-22 13:05
桜海老と新玉ねぎのコロッケ
at 2017-05-17 12:33
牛モツのチーズトッポッキ
at 2017-05-16 12:38
うずら卵で目玉キッシュ
at 2017-05-15 12:34
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> ちびさん あ、ほん..
by mittunmittun at 12:28
我が家もダイソンのV8に..
by ちび at 10:38
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:13
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 12:13
> vienna-apf..
by mittunmittun at 12:13
ミットゥン おひさしぶり..
by Kumasaki at 22:02
ミットゥンさん、おひさし..
by sunaneko at 16:47
ミットゥンさーん、こんに..
by vienna-apfel at 09:32
> はにゃさん あ..
by mittunmittun at 12:42
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧