うずら卵で目玉キッシュ
f0367103_12331688.jpg


(17cmタルト台1台分)


《タルト地》
★薄力粉 90g
★全粒薄力粉 70g
★塩 小1/2
★きび砂糖 大1 ※好みで入れなくてもOK
・オリーブオイル 大4 ※なたね油などでもOK ※角切りにしたバター30gでもOK
・水 大3 ※生地の硬さによって調節

《アパレイユ》
◎鶏卵 1個
◎牛乳 1/4カップ
◎生クリーム 1/4カップ
◎塩 小1/3

・うずら卵 9~10個

・余ったポテトサラダ 適量
・シュレッドチーズ 適量

・トリュフ塩、黒胡椒  各少々 ※あれば



1.キッシュの生地を作る。
作り方はココ参照
※空焼きのところまでやっておく

d0159822_12141343.jpg


2.ボウルに★を入れ、白身を切るように泡だて器でしっかり混ぜる。


 
3.1の空焼きしたキッシュの台に、ポテトサラダを1cm厚みになるようにしきつめる。
その上にシュレッドチーズを全体にかける。
d0159822_12144483.jpg


d0159822_1215639.jpg

4.3の上に2を注ぎ入れ、200度に予熱したオーブンで30分焼く。
d0159822_12154554.jpg



5.4を取り出し、表面を少しスプーンで剥ぎ取り、少しくぼんだ部分に
素早くうずら卵を割りいれる
すぐにオーブンに戻し、180度に下げて10分焼く。


※(うずら卵は殻を割るのに時間がかかるので、予めすべて割ったものをボウルに入れておき、
一気にキッシュの上に流し込んだほうがいい)
d0159822_122123.jpg



6.取り出して、粗熱をとる。仕上げに黒胡椒、トリュフ塩を少々かけて完成!

d0159822_12212048.jpg




どうです!このふざけた見た目のキッシュ。

うずら卵は、鶏卵よりも濃厚なので、こういった卵を推しだした料理にはぴったり。

また、余ったポテサラがいい仕事をしている。
ポテサラは、水分の少ないものを。
きゅうりとかはあんまり入らないようにしたほうがいいね。(入れてるけど)
d0159822_12213754.jpg




卵の入ったふわとろの生地に、上にはさらに卵。

にわとりさん、うずらさん、ほんとうにありがとうございます。
d0159822_1222358.jpg




ほんとはもっとうずら卵のせたかったんだけどね。






卵好きにはぜひおためしいただきたい!
[PR]
by mittunmittun | 2017-05-15 12:34 | レシピ | Comments(2)
Commented by はにゃ at 2017-05-15 19:43 x
ミットゥンさんへ

こんばんは。
これまた、素敵。。。
うずらの卵ちゃんがカワイイです!
目の付け所が、いつも斬新で新鮮です。
でいて、てけとーな所も 心地が良いのです。
毎度、やっぱり天才!
Commented by mittunmittun at 2017-05-17 12:42
> はにゃさん

ありがとう!普通に見たらまじでふざけたレシピだけど・・・
でも美味いんよ。うずらファンとしてはたまらんよ~
てけとーがいちばん。
ぜひおためしをっ!!
<< 牛モツのチーズトッポッキ おつまみアボカドカップ >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(30)
(19)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
豚足の赤ワイン煮込み
at 2017-05-25 12:24
コラム ~吸引力が落ちちゃっ..
at 2017-05-22 13:05
桜海老と新玉ねぎのコロッケ
at 2017-05-17 12:33
牛モツのチーズトッポッキ
at 2017-05-16 12:38
うずら卵で目玉キッシュ
at 2017-05-15 12:34
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> ちびさん あ、ほん..
by mittunmittun at 12:28
我が家もダイソンのV8に..
by ちび at 10:38
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:13
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 12:13
> vienna-apf..
by mittunmittun at 12:13
ミットゥン おひさしぶり..
by Kumasaki at 22:02
ミットゥンさん、おひさし..
by sunaneko at 16:47
ミットゥンさーん、こんに..
by vienna-apfel at 09:32
> はにゃさん あ..
by mittunmittun at 12:42
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:43
ファン
ブログジャンル
画像一覧