桜海老と新玉ねぎのコロッケ oishii
f0367103_12321159.jpg


(2人前)

・じゃがいも 200g
★新玉ねぎ(粗みじん切り) 1個(125g)
★塩 小さじ1/2
★黒胡椒 少々
★バター 5g
・釜揚げ桜海老 20g

・パン粉、小麦粉、溶き卵 各適量

1.じゃがいもは皮付きのまま柔らかくなるまで茹でる。

(できれば切らずに丸ごとゆでると美味しいが、時間が無ければ

適当な大きさに切って茹でると良い)



2.1がスッと箸が通るくらいになったらボウルに移し、皮をむいて

フォークなどで潰す。熱いうちに★を入れてまぜる。
d0159822_17404876.jpg


3.粗熱が取れたら釜揚げ桜海老を入れて混ぜる。
味を見て足り無ければ塩、胡椒などで調整する。
d0159822_17405963.jpg



4.5~6等分にして丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、
中温の油できつね色になるまで揚げる。
d0159822_1745814.jpg


5.余分な油を切って完成!!

醤油をかけてどうぞ
d0159822_1740591.jpg



外はサクサク、中からは滑らかなジャガイモがスーと口の中に広がる。
桜海老の風味がタマリマヘン。
d0159822_17402029.jpg


このコロッケ、ベスト3といわず
今まで作った中で間違いなく一番ウマイ。

あ、おれにとってはね。

松坂牛コロッケがどうのこうの言っている人にはパンチが足りないかもね。

でもほんとに旨いんです。


桜海老ってすごいなぁ。
やっぱり怖がってる場合じゃないな。

でも新玉も桜海老も、もう旬も終わりかなぁ。

まだ手に入る人はぜひお試しを!!
[PR]
by mittunmittun | 2017-05-17 12:33 | レシピ | Comments(6)
Commented by vienna-apfel at 2017-05-20 09:32
ミットゥンさーん、こんにちは。

超お久しぶりのコメントです。私、香港から東京に異動になって、今は東京に住んでます。日本はご飯が安全で美味しくてサイコー。お刺身も安心して食べれるし。

この桜海老のコロッケ、アイデアがすごいです。さっそく作ってみなくちゃ。桜海老ってかき揚げのイメージだったけど、コロッケもいいですね。お醤油かけるのもナイス、ビースやハイボールにも合いそう(笑)。これからも楽しくて美味しいレシピ、待ってまーす。
Commented by sunaneko at 2017-05-20 16:47 x
ミットゥンさん、おひさしぶりです!
これはねぇ、もう絶対ウマイわ(≧▽≦)
コロッケは揚げたてにかぎるしねぇ。
誰か、作ってくれないかな。
一人暮らしだと揚げ物はなかなかねー。

先日、某道の駅でおいしそうな牛肉コロッケが売ってたんだけど、
一枚350円なんですよ。どんだけ高級な肉使ってんの?と思ったけど、
なんにしても、コロッケが一枚350円はちと高すぎるんで買いませんでした。
Commented by mittunmittun at 2017-05-23 12:13
> vienna-apfelさん
あれ、まぁ!そうだったのかい。おかえりなさいませ!
そうかそうかー。確かに、日本は魚も卵も生で食べられて安心だよね。
世界には美味しいものはたくさんあるけど、やっぱり日本でよかったなって思うよ。
(そんなに海外旅行いってないけど笑)
桜海老コロッケも、ぜひおためしを!
まさに、ルービーとボイハーのおともですよ。
これからも応援よろしく!
Commented by mittunmittun at 2017-05-23 12:13
> sunanekoさん
おひさ!
コロッケって絶対的に家で作るといちばんうまい。買ってきたやつもうまいやつは
あるけどさ。やっぱり揚げたてをほおばるのは、手作りの特権だよね。
わしは先日みっちゃん(←三越のこと)で、1枚480円のコロッケを見たよ・・・
絶対買わないけど、タダなら食う。
Commented by ムーミンママ at 2017-05-26 21:09 x
こんばんは〜
たまたま全ての材料が揃ったのでチャレンジしてみました!
今までのコロッケはなんだったのか?って位美味しかったです。
来年またやります!
Commented by mittunmittun at 2017-05-31 13:01
> ムーミンママさん
わー!うれしいお言葉!!ありがとうー!!
ぜひ毎年の定番にしてちょう~^^
<< コラム ~吸引力が落ちちゃった... 牛モツのチーズトッポッキ >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(35)
(21)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
プリプリ海老の冷やしワンタン
at 2017-07-20 12:27
エスニック香る・・・チキンカ..
at 2017-07-19 12:25
ネギと海老のパエリア
at 2017-07-13 12:17
甘夏ピール
at 2017-07-12 12:06
白ゴーヤのナムル
at 2017-07-07 12:12
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> うりさん ありがと..
by mittunmittun at 12:44
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:35
ミットゥンお久しぶりー。..
by Kumasaki at 22:42
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 12:28
> はにゃさん ありが..
by mittunmittun at 12:28
> uraranさん ..
by mittunmittun at 12:27
ミットゥンさん、こんばん..
by sunaneko at 20:24
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 22:45
久々の更新、しかも久々の..
by uraran at 19:48
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:28
ファン
ブログジャンル
画像一覧