人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)
 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14362184.jpeg
さて、勿体ぶって(本当は長すぎて書くのが疲れた)前後編にわけたミットゥンの冷燻デビューであるが、

その簡単すぎるなんちゃってスモークサーモンのお味はどうだったかと言うと・・・


なんとすごいびっくらするほど美味いのだ。


えっ・・・これが、れ、冷燻というやつ・・?


そうなのだ。


シロートは、燻製というとあの飴色のイメージなので

色がついていないと信用できないのだが、


そんなことも忘れていた・・・これは冷燻なのだ!



すごいじゃんか!おもちゃスモーカー!

全然ナンチャッテじゃなかった。


おもちゃなんて言ってごめんよぉ。


若干使いにくさは多いし、大量のものはできないので本格的とは言えないものの

こんな手軽にできるならなかなか楽しい。


他にもマヨネーズとかポテサラとか、卵黄の醤油漬けとか

冷燻にしてみよう。


しかし冷燻は燻製前の下処理がめんどくさいので、やっぱり手軽にできる熱燻や温燻もいいなぁと


このおもちゃスモーカーのおかげで

燻製の奥深さ再発見。


美味しすぎたスモークサーモンレシピのっけときます


(作りやすい量)


・サーモン(刺身用・塊)

・塩 サーモン重量の4%

・きび砂糖 サーモン重量の4%


1.サーモンの全体に塩と砂糖をふり、ポリ袋などに入れて一晩おく。

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14375485.jpeg

2.取り出して洗い流し、表面の水分をペーパーで拭き取る。

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14375671.jpeg

3.網の上にのせ、ラップをせずに冷蔵庫で丸1日置いて表面を乾燥させる。

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14375930.jpeg

4.ジップロックにいれる。ウッドチップをふたつまみイージースモーカーの上にいれチャッカマンなどで火をつけ、

口端をなるべく空気が漏れないようにイージースモーカーのチューブを入れてスイッチを押して

1分燻製する。そのままチューブを抜いて口を完全に閉じて15分ほど置く。

再度燻製を繰り返す。

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14382583.jpeg
 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14382838.jpeg

5.サーモンをお好みの厚さに切り、あればケイパーをのせて完成!

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14362743.jpeg


いつもはオリーブオイルとかかけるけど、繊細な燻製臭をたのしむため

ここはあえて何もかけず・・・

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14364269.jpeg


これもーほんとうまー


しかも簡単〜〜


他にうずら卵と、

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14364524.jpeg

明太子

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14364891.jpeg

明太子はあんまり香りがつかなかったなあ。

多分水分をもっと抜いたほうがいいんだな。




そしてここで燻製熱がさらに高まり、結局この大量のウッドチップ消費のため

熱燻にも挑戦することにした。



むかし燻製用の鍋をもってたのに多分捨ててしまったらしく見当たらないので

仕方なく大事なストウブをアルミホイルで厳重に匂いがつかないようにして

ウッドチップを大さじ2入れて広げる。

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14371885.jpeg

中火にかけて煙が立ってきたら

ざるか何かをのっけてその上に具材を並べ

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14372784.jpeg

蓋(もアルミホイルでガードして)をのせ、弱火にして5分ほど加熱。

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14530933.jpeg


その後、火をきって15分ほど置くと・・・



いいですねぇ素人感丸出しで・・

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14432140.jpeg

チーズどろどろだし



ゆで卵はあらかじめ和風出汁で味玉にしといたので、

そのままたべてかなりうまーです。

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14370134.jpeg

なかでもソーセージはめっちゃ美味しい。

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14370757.jpeg

チーズはどろどろだったので、翌日再リベンジで

加熱0分にて、オーブンシートの上にのっけて予熱調理にしたところ

何とか成功しました。

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14371083.jpeg

イカはゲソとエンペラは・・・

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14370437.jpeg


・・・これはまぁ、多分刺身のがうめーす。




あ!あと忘れていた・・・

燻製居酒屋では梅干しを燻製してたのを思い出し・・・(これが超うまかったのだ)

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14483334.jpeg


次はこれを目指して梅干しを燻製してみよーとおもう。




燻製ライフしばらくハマりそうです(そしてすぐ飽きるんだろうが)。



ちなみに、おすすめのウッドチップは「りんご」です。なんにでも合う!

 あこがれの冷燻・自家製簡単スモークサーモン(後編)_f0367103_14450460.jpg

王道の「さくら」より、「りんご」のほうが番人受けな気がする。たぶん。




みなさまも簡単燻製ライフ


ぜひおためしを〜!





================================================

■ミットゥンの渾身のブランドCHAYUCHAYU
サイトリニューアルオープンしています〜〜!ぜひ覗いてみてね


■ミットゥンインスタグラム

【日常編】mittun_charsuke
【CHAYUCHAYU】chayuchayu_1031



LINEスタンプ2 発売中!!





by mittunmittun | 2022-04-16 15:00 | レシピ
<< とりたて筍のラクレットグリル あこがれの冷燻・自家製簡単スモ... >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(100)
(88)
(52)
(40)
(29)
(23)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
鱈の白子と空豆のおひたし
at 2024-02-27 18:50
最高峰フードセーバーがやってきた
at 2024-01-18 18:00
鶏肉で簡単!北京ダック風
at 2023-12-07 18:52
ホーリーバジルで本格ガパオライス
at 2023-10-18 17:53
衝撃の口溶け・・・とろけるサ..
at 2023-07-12 18:47
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧