<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
サーモンとパクチーのじゃがカップ
f0367103_12445542.jpg
(4個分)

・じゃがいも 大2個

★マスカルポーネチーズ 25g
★スモークサーモン(みじん切り) 45g
★にんにく(すりおろす) 小1/4
★オニオンパウダー 大1/2
★塩、胡椒 各少々
★パクチー(みじん切り) 2~3束

・豆乳 少々
・塩、胡椒 各少々
・オリーブオイル 適量

①じゃがいもは丸ごと柔らかくなるまでゆでるか、
半分に切ってオリーブオイルと塩をかけて
250度のオーブンでホイルに包んで焼く。
竹串がスッと入るくらいまでになったらOK(オーブンの場合、だいたい40~50分くらい)

※ゆでた場合は、丸ごと茹でて柔らかくなった後、半分に切ってオリーブオイルを
まわしかけ、オーブンで表面がきつね色になるまで焼く


②周りを7mm位残してスプーンでくりぬく
d0159822_21301234.jpg


③くりぬいたじゃがいもは、ボウルに入れマッシャーでつぶし
塩、胡椒をいれ豆乳をいれて滑らかにする。


④別のボウルに★をいれてよくあえる




⑤くりぬいたじゃがいもに④をいれる。
d0159822_21304465.jpg


⑥さらにそのうえに③をのせる。
仕上に黒胡椒、オリーブオイルを全体にまわしかけてかんせい!




時間はかかるけど、手間はかからん。

じゃがいも、パクチー、サーモンの相性は大好物!
d0159822_21312574.jpg



上にのせるマッシュポテトは、できるだけなめらかにすると
おいしい。



マスカルポーネのほのかな甘み、濃厚なコクが
絶品ディップに!


マスカルポーネが無い場合はクリームチーズや、
しっかり水切りしたヨーグルトや、カッテージチーズでも。

他にも粗みじん切りのキュウリなんかを混ぜてもおいしいかも!


パクチーが苦手な人は、大葉やネギなんかでやってみてちょう。


[PR]
by mittunmittun | 2016-10-26 13:00 | レシピ | Comments(8)
クズ後輩・トク ~いらないお土産編~
f0367103_12395058.jpg











f0367103_12395493.jpg












f0367103_12400764.jpg









f0367103_12401649.jpg




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2016-10-25 12:40 | アニメ | Comments(2)
トマト麻婆豆腐丼

f0367103_12143912.jpg

(1人前)


・トマト(1cm角切り) 大1個
・豚挽き肉 50g

★玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
★青唐辛子(みじん切り) 2cmくらい ※なければ乾燥赤唐辛子でも可
★塩麹 大2/3

☆にんにく(みじん切り) 1片
☆ゴマ油 大1/2


・酒 1/4カップ

・塩、黒胡椒 各少々

◎醤油 大1
◎オイスターソース 大2/3
◎みりん 大1/2

・白ネギ(みじん切り) 10cm
・豆腐(1.5cm角切り) 80g
・五香粉 ひとつまみ

・ごはん 食べたい量
・卵 1個



①フライパンに☆をいれ弱火にかけ、香りがたったら★をいれて
炒める


②玉ねぎが透き通ってきたらトマトをいれざっといため、



更にひき肉をいれて酒を回しいれ黒胡椒を少々して炒める



③◎をいれてしばらく煮、水分が半分くらいになったら豆腐と白ネギをいれて
煮詰める




④煮汁がなくなってきたら五香粉をいれ味を見て、足りなければ塩などで調整する





⑤丼にご飯を盛り、上に④をかけ中央にくぼみをつくって生卵を落とす。
仕上げにパクチーを飾ってかんせい!!








トマトの酸味がさわやか!だけどピリッと辛い
ご飯がすすみそうだ。




たーーっぷり黄身をからめて


アップ!
d0159822_21573173.jpg



おおお~


麻婆豆腐好きにはたまらんでしょう。
五香粉はなくてもいいけど、入れると入れないでは大違い。

パクチーは、苦手なら細ネギでもOK。

ご飯のほかに、麺でもいいね。

ぜひお試しを!
[PR]
by mittunmittun | 2016-10-24 12:16 | レシピ | Comments(0)
みどりママの耳栓物語
f0367103_12573513.jpg






f0367103_12575446.jpg
f0367103_12581789.jpg
f0367103_12582145.jpg
f0367103_12582449.jpg
f0367103_12582824.jpg
f0367103_12583128.jpg
f0367103_12583906.jpg







f0367103_12584351.jpg

みなさんも耳栓のつっこみすぎにご注意を・・・








《チャースケのショートアニメシリーズ》
・チャースケのうまれた日
・チャースケとクモスケの出会い
・クモスケが喋った日
・チャースケとミネラルさんの出会い~前編~
・チャースケとミネラルさんの出会い~後編~

・チャースケの恋 ~前編~
・チャースケの恋 ~後編~
・チビネコ兄弟の体重測定
・ショートアニメ ~あったかいんだからぁ~

《みどりママ アニメシリーズ》
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~前編~
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~後編~

・みどりママは美人だった?~前編~
・みどりママは美人だった?~中編~
・みどりママは美人だった?~後編~



《漫画シリーズ》
・チャースケはあんまんが大好き
・チャースケはあんまんがお好き

《番外編》
・番外編アニメ ~サバとハナ~
・ショートアニメ ~癒しをもとめて・・・~
・ショートアニメ ~フータンは乙女なのよ~


[PR]
by mittunmittun | 2016-10-22 12:14 | アニメ | Comments(2)
いわしのさっぱり手まり寿司
f0367103_12443822.jpg


・ごはん 300g
・スダチ 1個
☆きび砂糖 小さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆味の母 小さじ2

◎白すりごま 大さじ1
◎フライドオニオン 大さじ2


・いわし(刺身用) 薄切りにしたもの 8~9枚
・生姜(すろおろす) 1片
・大葉(軸はちぎっておく) 8~9枚

・スダチ(8等分に櫛切り) 1個


1.スダチは絞って、種を除く。


2.ボウルか半切りなどにあたたかいご飯をいれ、1のスダチの搾り汁と☆を入れ
うちわで冷ましながらしゃもじで切るように混ぜる。


3.さらに◎を入れ、ざっと混ぜる。


4.ラップをひろげ、中央にイワシの刺身1切れと、その上に生姜を少々のせる。


さらに大葉、3をピンポン玉くらいの大きさの量をのせる。




5.ラップでてるてる坊主を作るようにぎゅっとまとめてねじり、丸く整える。
d0159822_21294388.jpg



6.器に盛って、切ったスダチを添えて完成~


わ~ファンシ~

d0159822_21301041.jpg


スダチをおこのみでぎゅっとしぼって、
醤油を少々つけてどうぞ。
ご飯にまぜたフライドオニオンの食感がアクセント。


一口サイズだからって、食べすぎはご注意!

でも、食べすぎることうけあい!


いわしは新鮮なものを。いまなら、サンマの刺身でやっても◎
(というか本当はさんまでやるよていだった)

ほかの刺身でやってもいいね。
いろんな刺身でやってどーんと盛り付ければパーリーなどにもいいかもしれぬ。



ぜひみなさんもおためしあれ~




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2016-10-21 11:50 | レシピ | Comments(0)
自慢を兼ねたお知らせ

わし、プラチナブロガーって知ってた?

 


プラチナブロガー・・・それはその名の通りプラチナなブロガー・・・
というのはさすがに自分でも恥ずかしいので言わないが(言ってるやん)、

ちょっと前にエキサイトが公式で始めたもの。

各ジャンルでエキサイト注目のブロガーを集めたということで
ありがたいことにお声掛けいただいた。
f0367103_12540254.jpg



しかも声をかけてもらったのは前のブログ休止のとき。

ブログをダラダラ休んでいるのにもかかわらず
「再開したら教えてね」と
やさしい編集部のみなさん。
神か。



そしてようやく再開してさっそく登録してくれたました~!



f0367103_12535894.jpg

このふざけたトップ画面を、

しかも大バナーにのせてくれてる・・・

なのに、再開してもダラダラ更新ばかりで
なんか・・・申し訳ない・・・


ほかのブロガーさんは有名なひとばっかりなのに、
ひとりこんな知名度の無いブログでいいんだろうか。


ほかのプラチナブロガーのみなさんのブログ、素敵なヤツいっぱいなので
ぜひチェックしてみてください。↓




でもわしのブログもちゃんとみてね~!
(じゃ、ちゃんと更新しろよ・・・)













f0367103_13042063.jpg
さいきん毎日こんな顔してます。








★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2016-10-20 09:00 | お知らせ | Comments(2)
本格汁無し坦々麺 oishii
f0367103_12395253.jpg


(大盛1人前)

★ごま油 大1
★生姜(みじん切り) 1片
★トウチ(みじん切り) 大1

・豚挽き肉 140g

・しいたけ(粗みじん切り) 2枚

◎豆板醤 小1/2
◎オイスターソース 大1
◎酒 大1
◎味の母 大1
◎醤油 大1/2
◎きび砂糖 大1/2
◎味噌 大1


☆すりごま 大1 
☆花山椒 小1/3

・青梗菜またはほうれん草 80g
・中華麺 1玉

・卵(水から9分茹で) 1個

・ラー油 適量
・フライドオニオン 適量



1.フライパンに★をいれ弱火にかけ、香りが出るまで炒める。
ひき肉を入れ、軽く塩、胡椒をして炒める。
ひき肉の色が変わって来たらしいたけをいれて炒める。



2.全体に火が通ったら◎を入れて全体に絡ませながら炒める。

3.☆を入れ火を止め全体を混ぜる。




4.青梗菜は別の鍋で1分ほどゆでて.冷水にとって
ぎゅっと水気を絞っておく。



5.中華麺は茹でて水気を切って丼に入れる。




6.4の上に3をのせ、周りに青梗菜を置く。
中央に殻を剥いたゆで卵をのせて
仕上げにラー油とフライドオニオンをちらして完成!



卵は半熟に仕上げる。
水から9分(途中沸騰したら弱火)がちょうどよい。


ぐちゃーっと混ぜてどうぞ
d0159822_1243745.jpg


トウチ・花山椒の組み合わせで一気に本格的な味になる。
ただし辛いので、花山椒は入れすぎ注意。

チャースケのように、辛いもの馬鹿なら
もっと増やしてもそれが刺激的でいいらしい。

このへんの感覚はもうついていけないので
みなさんは自己判断を。




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2016-10-19 12:41 | レシピ | Comments(0)
コラム ~地下鉄のデッサン~
先日、地下鉄に乗って
ウトウトと眠ろうとしたら、

ふと横を見ると
横に座っている推定30~40代くらいのジミーチュウ(地味って意味ね)な女性が
おもむろにデッサンをし始めた。



はじめは「何か思い出して書いてるのかな」と思っていたのだが





よく見ると、満員電車の目の前に立っている人たちを
せっせとデッサンしている。





エエー!!!





という衝撃である。
眠気なんて吹き飛んで、ずっと横目でこっそり盗み見した。

しかも、ある程度描いたら
どんどん次のひとを描いている。




駅について人が入れ替わるときなんか
すごい忙しそうに描いている。




初めは目の前のはげたオッサンを描いていた。
けっこうハゲ加減も忠実に再現している。

もし自分が勝手にデッサンされていたら
死ぬほど恥ずかしい。


それがちょっと自分のコンプレックスを感じている部分強調されて描かれちゃってたら
もう立ち直れないだろう。





なんだか・・・「描くのは勝手」かもしれないが
やはり勝手にモデルにするのはいかがなものかと思う。




かといって電車に乗ってて突然「デッサンしてもいいですか?」なんて聞かれたら
マジで恐怖である。



一体あのひとは何だったんだろう・・・ちょっと病んでるののだろうか・・・




クマの人形抱いた人見たり、
なんか電車で変な人によく遭遇するなぁ。
f0367103_12273818.jpg


★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2016-10-18 12:31 | コラム | Comments(0)
トリュフ塩クッキー
トリュフ塩クッキー
f0367103_13064110.jpg

(作りやすい量)

・薄力粉 (ふるっておく) 140g

◎オリーブオイル 大さじ4
◎水 大さじ2
◎トリュフ塩  小さじ1/2
◎きび砂糖 20g



1.ボウルに ◎を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。


2.ふるった薄力粉を1に入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。


3.ひとまとまりになったら、ジップ付の袋(マチ無し)に入れ、厚さ4㎜程の均等な厚みに伸ばす。

4.袋からオーブンシートの上にだし、好みの大きさに包丁で切れ目を入れる。
フォークで空気穴をあけたら、180度に予熱していたオーブンを170度にして23分ほど焼く。



オーブンから取り出し冷ますし、完全に冷めればOK。


保存は密閉容器で!


トリュフソルトの風味と、オリーブオイルの風味が合わさって

とてもこんな混ぜて焼いただけとは思えない高貴な味に。




チーズなどと一緒に、おつまみにどうぞ。

ポイントは生地をこねないように混ぜ合わせること。



さっくり混ぜれば、さくさくの食感に出来あがるよ。

今回使ったトリュフ塩。
d0159822_19524996.jpg


塩がしっとりしててトリュフの香りも強くて、うみゃいです。


[PR]
by mittunmittun | 2016-10-10 13:03 | レシピ | Comments(4)
和風じゃがバタ煮
f0367103_12571870.jpg


(2人前)


・じゃがいも 2~3個
・かつおだし(二番だし) 500ml

◎醤油 大2弱
◎きび砂糖 大1
◎かつおだし(二番だし) 100ml
◎塩 小1/3

・バター 大匙1
・黒胡椒 適量

1.じゃがいもは皮を剥き、1.5cm巾に切る。
鍋に切ったじゃがいもと、冷たいかつおだしを入れ
中火にかける。
沸騰したら弱火にし、蓋をして10分ほど煮る。


2.1の煮汁が半分くらいになったら◎を入れ、また蓋をして10分ほど弱火で煮る。


3.2の煮汁がほとんど無くなってきたら火を止め、
バターを入れて余熱で全体に絡めるように溶かす。
そのまま冷めるまで置く。
(なので、多少煮汁は残っているくらいがベスト。味が染み込む)




4.食べる直前に好みで温め、器に盛り黒胡椒をたっぷりふる。
あればカイワレ大根などの緑を添え完成!




かつおだしで煮ているので、バターの風味なんだけどしっかり和風味。

本に載っていたのを少しだけアレンジしたものだが
本当にヒット!

連日作ってしまったほど。




d0159822_22523984.jpg


だしは、必ず二番だしを。一番だしだと上品過ぎて
パンチにかける。
かつおだしと書いているが、実は昆布とかつおだしです。


そのままはもちろん、冷めてもおいしいので
余ったら弁当の具にもおすすめ。
(余らんけどね)


d0159822_225374.jpg


これほんとにおいしい。

おすすめです。



ぜひみなさんおためしあれ~
[PR]
by mittunmittun | 2016-10-09 12:55 | レシピ | Comments(0)



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(36)
(23)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
コラム ~音漏れの失態~
at 2017-08-10 12:32
カザテッラのわさび醤油マリネ
at 2017-08-07 12:14
自家製ジンジャーエール
at 2017-08-04 12:31
コラム ~なにもない土日のあ..
at 2017-07-31 12:48
プリプリ海老の冷やしワンタン
at 2017-07-20 12:27
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:18
> はにゃさん おひさ..
by mittunmittun at 12:17
> ちびさん まーたし..
by mittunmittun at 12:37
> Aquiさん いつ..
by mittunmittun at 12:30
ドライバーをねじ込んで、..
by ちび at 23:31
> おてらさん そんな..
by mittunmittun at 12:49
めっちゃおいしそうですね..
by おてら at 12:31
> うりさん ありがと..
by mittunmittun at 12:44
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:35
ミットゥンお久しぶりー。..
by Kumasaki at 22:42
ファン
ブログジャンル
画像一覧