<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
コラム ~悲しい勘違い~
フーちゃんの「オシッコテロ」は、
相変わらず布団を出しっぱなしにすると被害にあうが、


昨年の冬はこまめに羽毛布団を片付けたりして、さほど被害には合わないですんだ。


もう今は季節的に羽毛布団もしまったので、タオルケット1枚で寝ている。


基本的に薄い生地のものはテロの対象外であるが、


ただ、そうやって油断していると

たとえタオルケットなどの薄いものでも
テロに合う可能性があるので注意をしなければならない。


更に、ごくまれに相当ご機嫌がナナメの日(?)などは、

オシッコテロならぬ、ウンチテロに合うことがある。



先日、寝ようと思ってベッドに入り、

f0367103_12413610.jpg
タオルケット(出しっぱなしにしてしまっていた)に
もぐりこんだ瞬間
f0367103_12414214.jpg
f0367103_12414894.jpg
太ももの内側あたりに、なにか「ヒヤッ」とするものが触った。




・・・?



タオルケットの中を覗き込むと










f0367103_12415428.jpg


ちょうど、股の下のところに
親指の先くらいの丸い、コロコロのウンチが1つ落ちていた。






それを見た瞬間、



f0367103_12415926.jpg
なぜか、自分がウンチを無意識に漏らしたのだと思ってしまった。


(※ウンチをもらしてパンツの中にずっと入ってたものが布団に入った瞬間に零れ落ちたと思った)
↑リアル





無意識にウンチをもらしているなんて・・・



これって、これって、もしかして老い・・・?!




もうオムツ要なかんじ?




あやどちえ?


f0367103_12043875.jpg



ショックで3秒ほどフリーズしたあと、






動揺を隠せずに思わずタオルケットを振り上げたその瞬間
f0367103_12420692.jpg










f0367103_12420946.jpg
『パラ パラ パラ・・・・』



と、お友達のコロコロウンチがたくさん頭にふってきた。






f0367103_12421426.jpg
あ、フーちゃんのウンチだった・・・





・・・よかった・・・



と心からホッとしたそんな切ない夜。





FIN











[PR]
by mittunmittun | 2017-05-31 12:58 | コラム | Comments(8)
豚足の赤ワイン煮込み oishii
f0367103_12232798.jpg



(1~2人前)
・豚足 1本(450g)
☆しょうが(スライス) 2~3片
☆白ネギ(青い部分) 2本分
・水:酒 1:1の割合で合わせたもの

・ミニトマト(半分に切る) 20個 ※または、トマト大1個を細かく切ってもOK
・にんにく(スライス) 1片
・オリーブオイル 大1/2


★赤ワイン 1/2カップ
★醤油 1/4カップ
★みりん 1/4カップ
★メープルシロップ 大1~2 ※はちみつ、アガベでも可


1.活力鍋に豚足と☆を入れて
水と酒を1:1で合わせたものを豚足が浸るくらいまで入れる。

強火で加熱すし、沸とうしてオモリが振れはじめたら、
弱火にして10分加熱。火を止めて余熱調理する
(時間は手持ちの圧力鍋によって違うので調節を。)

自然にピンが下がったら蓋を開け、ネギとしょうがは捨てる。
煮汁は1カップ弱とっておく。
d0159822_21112818.jpg



2.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかけ、香りが立ったら
トマトを入れて炒める。
d0159822_21113949.jpg



3.1の豚足と、煮汁1カップ弱、★を入れて中火で煮る。
途中、アクを取りながら煮る。
d0159822_21114927.jpg



4.煮汁が1/3弱になるまで煮詰めたらかんせい!
d0159822_2112076.jpg



仕上にあればパクチーなど飾って~


d0159822_21121570.jpg


ほんとは煮たまごがあればよかったけど・・あいにく
卵不足でこの日は作れなかった。
d0159822_21122771.jpg



トロットロに煮えた豚足に、トマトのさわやかな酸味!
ちょっとくどい豚足も、これでさっぱりおいしく食べられる。
d0159822_21125960.jpg


好みで醤油の量を減らしてもっとさっぱり仕上てもOK。

さらに一緒にじゃがいもやネギなどを煮ても。



いつもの豚足
ちょっと違ったこんな食べ方で楽しんでみてはいかが!



★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-05-25 12:24 | レシピ | Comments(2)
コラム ~吸引力が落ちちゃったダイソン・その後~
以前書いた記事で、「結局ダイソンはどうなったんだ」というお声を

特に戴いていないが、続きを書こう。


f0367103_12583303.jpg


ダイソンから提示された

「2万円で修理」か

「3万円ちょいで新品」か









f0367103_12584525.jpg

来る日も来る日もかんがえた。






f0367103_12585067.jpg

そして考えすぎて疲れたので



ダイソン信者のみどりママに相談すると




f0367103_12590487.jpg


ダイソン3台持ちのセレブ(みどりママ)は


最近コードレスのダイソンにはまっているらしく、













f0367103_12590776.jpg


普通のコードつきのダイソンなんか

全く使わなくなったとのことだった。












f0367103_12591007.jpg
なんならみどりママのコードつきダイソン(壊れかけ)を
家電の墓場から持っていけ、とまで言われたが











f0367103_12591408.jpg


どうせなら、おれだって・・・おれだって・・・

新品が欲しいたい!


家電の墓場のダイソンを貰って、
またすぐ壊れたら馬鹿みたいである。




そして最新家電欲のハンパ無いみどりママは


十分使えるコードレスダイソンをお持ちのくせに、







f0367103_12591851.jpg



という、次は最新型のV8なんちゃらという
コードレスダイソンが欲しいと言っていた。



金持ちに相談したのが間違いだった、と後悔し



色々考えたが、

現実的なことをよく考えると(よく考えなくても)
金もないし


結局、


f0367103_12585325.jpg

今のやつ(吸引力落ちちゃってるやつ)を
騙し騙し使うえばええやん、
という結論に至った。







f0367103_12585712.jpg






"一度は捨てられそうになった"と思ったのか、




f0367103_12590003.jpg
急に壊れた我が家のダイソンちゃん。




あの電話をして約1ヶ月、


仕方なく
もう一度「話そうダイソン」に電話をかける。



「話そうダイソン」に電話をかけると、

ダイソンのオペレーターには珍しく、
ちょっと話し方のウザイ男が対応してくれた。


この男、毎回語尾に「~なんですねー・・・ハイー。」

と、「ハイー。」を必ず最後につけるのが若干イラッとする。



「ハイー。」男に、

『以前電話したときに、3万円引きで新しいのが買えると聞いたんだけど』
と話すと、

「あ~・・ミットゥン様、申し訳ありません。ハイー。
あのときからですね、ちょっと状況が変わりましてですねー、ハイー。
あのときご案内した機種で3万円引きになる機種が変わりましてですね、ハイー。
なにぶん、先日お電話を頂いてからかなり
お日にちも経っていましてですねー・・・。

ハイー。」


という。



なんや、こいつ。


喧嘩うっとんのか。






『ハイー。』のイラッと感も手伝って、

f0367103_12592240.jpg

と怒ると、

「いやいや、ミットゥン様。ジツはですねー、
ちょうど今日お電話をいただいたお客様に特別なご案内があるんですね、
ハイー」


という。



なんや


もったいぶるな!


でも特別ってなんや・・・


と、ちょっとウキウキを抑えながら


「と、ととと特別ってなんや!」
と聞くと、


「じつはですね、明後日までのキャンペーンで
最新のV8なんちゃらの機種(コードレス)が
いまなら89000円のところを54000円でご提供いたします。ハーイ」





ぶいはち・・・・最新・・・





f0367103_12592931.jpg








そう、みどりママの欲しがっていた
あの最新のコードレスのことに違いない!



みどりママより先に手に入れれば・・・





くやしうらやましがられるに違いない!



f0367103_12593378.jpg







54000もするけど・・・


ま、いいや!



そうしてまたまんまとダイソンにのせられ








f0367103_12593686.jpg

最新のV8なんちゃらを購入。




後日さっそく届いた。



わ~


f0367103_12540429.jpg



すげ~



吸いそう~




f0367103_12541075.jpg
このダサい配色さえ、頼もしく見える。


さっそく充電し、使ってみると


音も静かになっていて(でもウルサイほうがダイソンっぽくていいけど)

なんといっても、コードレスって楽!



これなら毎日掃除機かけられる気がする。


ちょっと吸っただけで
ゴミもこんなにあっというまに!
f0367103_12541683.jpg








すぐに使えるように壁掛けにしたった。



f0367103_12542331.jpg

大満足・・・



今後もお世話になります。





とりあえずみどりママに自慢しよう・・・







(おまけ)

f0367103_12542932.jpg
ダイソンの箱で遊ぶ秀次郎のシリ




















★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-05-22 13:05 | コラム | Comments(8)
桜海老と新玉ねぎのコロッケ oishii
f0367103_12321159.jpg


(2人前)

・じゃがいも 200g
★新玉ねぎ(粗みじん切り) 1個(125g)
★塩 小さじ1/2
★黒胡椒 少々
★バター 5g
・釜揚げ桜海老 20g

・パン粉、小麦粉、溶き卵 各適量

1.じゃがいもは皮付きのまま柔らかくなるまで茹でる。

(できれば切らずに丸ごとゆでると美味しいが、時間が無ければ

適当な大きさに切って茹でると良い)



2.1がスッと箸が通るくらいになったらボウルに移し、皮をむいて

フォークなどで潰す。熱いうちに★を入れてまぜる。
d0159822_17404876.jpg


3.粗熱が取れたら釜揚げ桜海老を入れて混ぜる。
味を見て足り無ければ塩、胡椒などで調整する。
d0159822_17405963.jpg



4.5~6等分にして丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、
中温の油できつね色になるまで揚げる。
d0159822_1745814.jpg


5.余分な油を切って完成!!

醤油をかけてどうぞ
d0159822_1740591.jpg



外はサクサク、中からは滑らかなジャガイモがスーと口の中に広がる。
桜海老の風味がタマリマヘン。
d0159822_17402029.jpg


このコロッケ、ベスト3といわず
今まで作った中で間違いなく一番ウマイ。

あ、おれにとってはね。

松坂牛コロッケがどうのこうの言っている人にはパンチが足りないかもね。

でもほんとに旨いんです。


桜海老ってすごいなぁ。
やっぱり怖がってる場合じゃないな。

でも新玉も桜海老も、もう旬も終わりかなぁ。

まだ手に入る人はぜひお試しを!!
[PR]
by mittunmittun | 2017-05-17 12:33 | レシピ | Comments(6)
牛モツのチーズトッポッキ
f0367103_12392356.jpg


《2人前》

・牛もつ(腸・国産) 400g
・牛乳 適量

★白ネギ(青い部分) 2本分
★生姜(スライス) 2片
★水 500ml


・ごま油 大1
・キャベツ 200g
・かつおだし(チキンスープでも) 300ml

・トック 200g

◎コチュジャン 大3
◎醤油 大2
◎はちみつ 大1.5
◎きび砂糖 大1
◎酒 大2
◎にんにく(すりおろす) 1片


・シュレッドチーズ ひとつかみ


1.牛モツは良く洗い、牛乳に浸して30分ほど置く。


2.1を洗って水気をきり、圧力鍋に入れる。★も入れて、柔らかくなるまで圧をかける。
(うちの活力鍋の場合は、高圧で錘が回りだしたら弱火にして12分。その後自然にピンが下がるまで放置)
その後ネギと生姜を取り除き、水気を切ってざるにあけておく。
d0159822_13421280.jpg



3.鍋にごま油を熱し、2の牛もつとキャベツを入れていためる。
d0159822_1291262.jpg


4.全体に油が回ったらかつおだしを入れ、煮立ったら
予めよく混ぜ合わせておいた◎を入れてよく混ぜ、トッポギも入れて蓋をして弱火で15分煮る。
d0159822_1284710.jpg




5.煮汁が煮詰まり、トッポギがやわらかくなればOK。
仕上げにシュレッドチーズを入れざっと混ぜ火を止めて完成!
d0159822_1292662.jpg



トロッとやわらかいピリカラの牛モツに、もちもちのトック。
そこにチーズが参入すればもうビールが止まらない。
d0159822_1295687.jpg


辛いものはストレス発散になるね。
もっと辛いのがお好みのひとは、唐辛子を入れるなどして調節を。
はちみつは自然なやわらかい甘みで、コチュジャンとはよく合うのでおすすめ。


今回、トックは市販の
ものを使用したが、手作りしたい強者はこちらを参考にどうぞ
[PR]
by mittunmittun | 2017-05-16 12:38 | レシピ | Comments(0)
うずら卵で目玉キッシュ
f0367103_12331688.jpg


(17cmタルト台1台分)


《タルト地》
★薄力粉 90g
★全粒薄力粉 70g
★塩 小1/2
★きび砂糖 大1 ※好みで入れなくてもOK
・オリーブオイル 大4 ※なたね油などでもOK ※角切りにしたバター30gでもOK
・水 大3 ※生地の硬さによって調節

《アパレイユ》
◎鶏卵 1個
◎牛乳 1/4カップ
◎生クリーム 1/4カップ
◎塩 小1/3

・うずら卵 9~10個

・余ったポテトサラダ 適量
・シュレッドチーズ 適量

・トリュフ塩、黒胡椒  各少々 ※あれば



1.キッシュの生地を作る。
作り方はココ参照
※空焼きのところまでやっておく

d0159822_12141343.jpg


2.ボウルに★を入れ、白身を切るように泡だて器でしっかり混ぜる。


 
3.1の空焼きしたキッシュの台に、ポテトサラダを1cm厚みになるようにしきつめる。
その上にシュレッドチーズを全体にかける。
d0159822_12144483.jpg


d0159822_1215639.jpg

4.3の上に2を注ぎ入れ、200度に予熱したオーブンで30分焼く。
d0159822_12154554.jpg



5.4を取り出し、表面を少しスプーンで剥ぎ取り、少しくぼんだ部分に
素早くうずら卵を割りいれる
すぐにオーブンに戻し、180度に下げて10分焼く。


※(うずら卵は殻を割るのに時間がかかるので、予めすべて割ったものをボウルに入れておき、
一気にキッシュの上に流し込んだほうがいい)
d0159822_122123.jpg



6.取り出して、粗熱をとる。仕上げに黒胡椒、トリュフ塩を少々かけて完成!

d0159822_12212048.jpg




どうです!このふざけた見た目のキッシュ。

うずら卵は、鶏卵よりも濃厚なので、こういった卵を推しだした料理にはぴったり。

また、余ったポテサラがいい仕事をしている。
ポテサラは、水分の少ないものを。
きゅうりとかはあんまり入らないようにしたほうがいいね。(入れてるけど)
d0159822_12213754.jpg




卵の入ったふわとろの生地に、上にはさらに卵。

にわとりさん、うずらさん、ほんとうにありがとうございます。
d0159822_1222358.jpg




ほんとはもっとうずら卵のせたかったんだけどね。






卵好きにはぜひおためしいただきたい!
[PR]
by mittunmittun | 2017-05-15 12:34 | レシピ | Comments(2)
おつまみアボカドカップ
f0367103_12211261.jpg


(2人前)

◎マグロの刺身(8mm角に切る) 60g
◎サーモンの刺身(8mm角に切る) 60g
◎きゅうり(8mm角に切る) 1/2本
◎カマンベールチーズ(こまかくちぎる) 20g
◎マッシュルーム(8mm角に切る) 小3個
◎ゆで卵(固ゆで・粗みじん切り) 1個

★マヨネーズ 大1.5
★無糖ヨーグルト 大1
★粒マスタード 小1
★アップルビネガー 小1
★塩 小1/3
★黒胡椒 少々
★EVオリーブオイル 大1

・アボカド 1個


1.ボウルに★を入れ、よく混ぜ合わせる。
d0159822_224689.jpg


2.そこに◎をいれよく和える。
d0159822_2243928.jpg


3.半分に切って種を抜いたアボカドのくぼみに2を詰め
仕上げにEVオリーブオイルと黒胡椒(共に分量外)を少々かけて完成!



チョー簡単、和えるだけのアボカドタルタル。

食べるときは、アボカドごとスプーンでほじって
具と一緒にどうぞ!


f0367103_12211515.jpg


アボカドとマグロとサーモンなんて、女子供のための組み合わせのようだが
まぁうまいのでしょうがない。

マヨネーズの量を減らして、ヨーグルトでさっぱりヘルシーに!

玉ねぎのみじん切りとか入れてもいいね。
d0159822_2251169.jpg

そのままはもちろん、バゲットなどのパンとたべるもおすすめです。

ぜひおためしあれ~
[PR]
by mittunmittun | 2017-05-03 12:30 | レシピ | Comments(0)



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(32)
(20)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
こしあんサンドクッキー
at 2017-06-21 12:31
マッシュポテトの生ハムロール
at 2017-06-06 12:25
イタリアンだれで食べるサムギ..
at 2017-06-02 12:37
コラム ~悲しい勘違い~
at 2017-05-31 12:58
豚足の赤ワイン煮込み
at 2017-05-25 12:24
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:28
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 15:35
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:17
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:17
> はにゃさん ありが..
by mittunmittun at 12:14
> sunanekoさん..
by mittunmittun at 12:12
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 23:57
うちの子も2-3回 ある..
by Kumasaki at 21:48
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:29
ミットゥンさん、こんにち..
by sunaneko at 16:02
ファン
ブログジャンル
画像一覧