<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あさりとチキンのピラフ&オムライス
f0367103_12245801.jpg


(2~3人前分)
◎鶏胸肉(1.2cm角くらいに切る) ※モモ肉でもOK
◎塩麹 大1 ※無ければ塩小1/2
★にんにく(つぶす) 1片
★バター 20g
★玉ねぎ(みじん切り) 小1個
・黒胡椒 各少々

・酒 大1
△トマト缶(ダイスカット) 1缶(400g)
△バルサミコ酢 大1/2
△塩 小1/2強

・米 2合
・アサリ(砂だしする) 300g

・卵 適量

1.◎は合わせて15~30分くらい置いておく

2.米は洗ってざるにあけ、30分置いておく

3.フライパンに★をいれ炒める。
d0159822_18414247.jpg


4.玉ねぎが透き通ってきたら①をいれ、胡椒をして炒める。
d0159822_1841562.jpg


5.酒をいれ、続いて△を入れて煮詰める。
d0159822_18415445.jpg


全体がトロッとしてきたらOK
d0159822_18421133.jpg


6.鍋に②の米と同量の水をいれ、⑤をいれてざっと混ぜる。
上にアサリをのせていつもと同じように炊く。
※炊飯器でもOK。土鍋の場合は少し水分を多めに
d0159822_18421094.jpg


7.炊き上がったら全体を混ぜて蓋をし、15分蒸らす。
d0159822_18422839.jpg



器に盛ってドライバジルをふる。
おおっと、これで終わりじゃないよ!
d0159822_18422952.jpg


8.卵を1人分に対して2個使う。よく溶きほぐし、塩、胡椒、水、砂糖を各少々いれ
油をひいたフライパンに一気に流しいれ、がーっとかき混ぜ
ある程度固まったら火からおろす。
d0159822_18424495.jpg


9.チキンピラフの上に滑らすようにのせ、黒胡椒をふって完成!
d0159822_18424472.jpg

待ってました卵ちゃん!

ビューだね!ビューだね!(←コレがわかるひといたらコメントください。ともだちになりましょう。)

d0159822_18425974.jpg



とろとろ卵に、旨みがたっぷりのチキンラピラフに絡んで最高のうまさ!
d0159822_18425854.jpg


冷めてもおいしいので、弁当にもおすすめだ。
アサリは殻をはずして、おにぎり風に握って薄焼き卵で包んでもOK。



誰もが大好きな懐かしい味。
ぜひみなさんもお試しを!!


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-08-31 12:28 | レシピ | Comments(2)
ハーブ香る鯖サンドイッチ

f0367103_12173242.jpg
(1~2人前)
・鯖 半身
★小麦粉 大2
★ドライバジル 小1
★ドライタイム 小1
★ドライローズマリー 小1
★黒胡椒 少々


・オリーブオイル 大2
・フォカッチャ 2切れ
◎オリーブオイル 適量
◎粒マスタード 適量

・カチョッタチーズ 2切れ ※カマンベールやブリーなどでもOK
・サラダ用ほうれん草 適量 ※好みのベビーリーフなどでもOK

①鯖は3~4等分し、よく洗って沸騰した湯でさっと5秒ほど茹でる。
氷水を張ったボウルに入れ表面の汚れを取り、キッチンペーパーでしっかり水気を拭く。
d0159822_19274713.jpg


②★をよく混ぜ合わせる。①の鯖の両面に★をまぶしつけ、
オリーブオイルをしっかり熱したフライパンで焼く。
d0159822_19275593.jpg


焼色がついたら裏返して蓋をし、中までしっかり火を通す。
d0159822_1928274.jpg


③フォカッチャは好みで軽くトースターなどであたため、半分に切り
断面に◎を塗る。
d0159822_1928851.jpg


④その上にほうれん草、焼いた鯖、カチョッタチーズをのせ、黒胡椒をふって
フォカッチャでサンドして完成!
d0159822_19281577.jpg


簡単でおいしい、サバサンド!


まさかこの鯖も、パンと一緒に食われることになるとは
思ってなかっただろう。
d0159822_19283979.jpg



ところがどっこい、鯖ってなんにでも合うんだね。
これはほんとうに絶品!
d0159822_19284683.jpg



でも鯖の小骨に注意。
d0159822_19285321.jpg


気になる人はしっかり骨を除いたほうが食べやすい。

他にも,鯵や鰯、サンマでもいけそうだ。

このまま、酒のつまみにもなります。
サンドイッチって、良いつまみになるんだよね~





トルコの鯖サンドとは程遠いが・・・これも負けてないくらいおいしいよっ!
(トルコの食べたこと無いけどね)




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-08-28 12:30 | レシピ | Comments(0)
フルーツトマトとモッツァレラのサラダ
f0367103_12034837.jpg


(2人前)

・フルーツトマト 1個(110g)
★塩 小1/2
★ゆず胡椒 小1/2
★EVオリーブオイル 10g

・モツァレラチーズ(ブッファラ) 250g
・黒胡椒 適量
・EVオリーブオイル 適量


1.フルーツトマトはお尻の部分に包丁で浅く十字に切れ目を入れる。
へたをとり、へたの部分にフォークをさして
沸騰したお湯にトマトを20~30秒ほど浸ける。
すぐに冷水にとり、切れ目を入れたところから皮を剥く。

2.フードプロセッサーかミキサーに1の湯剥きしたトマトと★を入れ攪拌する。
d0159822_22171331.jpg


3.モッツァレラは表面の水分を丁寧にふき取る。
※この作業は大事!やぶれないように、やさしーく。
d0159822_22173631.jpg


4.皿に1をいれ、その上にモッツァレラチーズを置く。
黒胡椒とEVオリーブオイルをまわしかけて完成!
d0159822_2218544.jpg


ナイフとフォークで、食べる分だけ崩し・・・
トマトソースをつけてどうぞ!

塩分は足りなければ後からチーズの上にかけてね。
d0159822_22181442.jpg


今回ボッコンチーニを使っていますが、もちろん大きいモッツァレラを真ん中にどーんと置いてもインパクトがあってシャレ山です。

モッツァレラはもちろん、おっさん!!
d0159822_22173025.jpg


もう、死んでも良い美味しさ!(死にたくないけど)
d0159822_2218256.jpg



ぜひみなさんもおためしあれ~



★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-08-24 12:04 | レシピ | Comments(0)
コラム  ~Gとの戦い 2017~
昨日、1階で晩飯を食べた後(我が家は1階にキッチンがある)、



電気を消して2階に上がろうとした時、






暗闇の中でじっとフーちゃんがなにかを熱心に見つめていた。
f0367103_13043494.jpg


これは・・・・



いやな予感しかしない・・・





やめて、ふーちゃん、なに、やめて
f0367103_13043866.jpg




そう心の中で唱えながら、ふーちゃんの目線の先に目をやると


f0367103_13044287.jpg


そこには、嫌な予感的中


おれの天敵でおなじみの、あいつ(G)が出たのだ。



f0367103_13044655.jpg
うかつだった・・・



しばらく見ていなかったし、今年は大丈夫だろうとコンバットもおいてなかったのだ。




しっかり黒光りして、おまけに尻からなんか卵みたいな赤いヤツ?が出ているではないか。
気持ち悪い+気持ち悪いのダブルパンチである。


f0367103_13045088.jpg
f0367103_13045355.jpg

とりあえず今話題のフクロテナガザルなみの声のでかさで発狂し、
(あまりの声のでかさにフーちゃんは2階へ逃亡)、


しばらく部屋の中を駆け回ったあと、
そういえば、前の家でGが出たとき(ここ参照)に買った
ゴキジェットがまだあったはず、と

ゴキジェットを探し出し、
f0367103_13045819.jpg


問題のGの前でゴキジェットの口を向けた瞬間
我に返った。




こんな、へやの中で・・・・
f0367103_13050414.jpg

ひーちゃんとふーちゃんが舐めちゃったら大変である。





動物のいる家で、殺虫剤は厳禁だ。

f0367103_13050719.jpg


じゃあ、どうしたらいいのか。
しばらく頭が真っ白になりながらも、考えた。



しかしどんなに考えようが、答えはけっきょくひとつである。




なにも使わずに確保するしか道は無いのだ。





Gの前で硬直し、落ち着かないけど落ち着け、がんばれ、おれ
と唱えながら、
f0367103_13051156.jpg
やりました







そのまますぐさまポリ袋に入れると、




ちょうど袋から自分側に捕まえたGがペーパーの隙間から出てきて

f0367103_13051428.jpg
もう袋から出ることは無いのに「ギャアアアアア」と叫び、


泣きながら「ごめんなさい」と叫び走り回り



なんとか袋を3重にして、おれの戦いは終わった。



おわった・・・のか?






今日はコンバット買って帰ろう・・・




[PR]
by mittunmittun | 2017-08-23 13:00 | コラム | Comments(6)
黒七味風味のフライドチキン
f0367103_12322425.jpg

(2人前)
・鶏もも肉 300g
★塩麹 大1.5
★黒七味 小1/2
★にんにく(すりおろす) 1片
★片栗粉 大2
★黒胡椒 たっぷりめに
★はちみつ 大1

・かたくり粉  適量
・黒七味(仕上げ用) 適量


1.とりもも肉は食べやすい大きさに切り、★と一緒にポリ袋などに入れ
よく揉み込んで1時間ほど常温で置いておく(夏場は野菜室などに入れておく)
d0159822_11583936.jpg


2.1に片栗粉を全体につけて
中温の油で3~4分ほど揚げる。
いったん取り出し、1分半ほど置く。油を高温に上げ、さらにきつね色になって
衣がカリっとなったらOK。
キッチンペーパーの上でしっかり油をきって完成!
d0159822_17562740.jpg


d0159822_1756388.jpg



3.器に盛り、黒七味をたっぷりかけてどうぞ!
d0159822_11593446.jpg



ちょっと揚げすぎたか
d0159822_11594935.jpg


でも中は驚くほど柔らか
d0159822_120129.jpg


そして、スパイシーな黒七味の風味がガツン!とくる。

だんだん口の中がひりひりして、でもクセになる・・・。
[PR]
by mittunmittun | 2017-08-22 12:33 | レシピ | Comments(0)
コラム ~音漏れの失態~
毎日、流しのしごとのため
朝早くからもくもく村の中心部にあるオフィスビルにあるところに通っている。



いろんな会社の入っているオフィスビルなので
毎朝エレベーターは行列が出来ており、

わりと大きなエレベーターの箱ではあるが
パンパンに詰め込まれ、乗る。


毎朝、ipodで音楽を聴きながら通っているおれは

その日、エレベーターに乗ったとたん、なにか違和感を感じた。



だれもしゃべらない朝の静かなエレベーターであるが、

なぜか数人の周りのひとが、下を向いて小刻みに肩を震わせている。


おれ自身は音楽を聴いているので『こいつら何で笑いこらえとんねん』
と思いながらも


そのままそしらぬふりで乗ったまま、
じぶんの降りる階についた。

降りたとたん、

一緒の階で降りた同乗していた知人ら(肩を小刻みに震わしていたひとたち)が

笑いをこらえきれずにばくしょうし、


「ちょ、ミットゥンさん めっちゃ音漏れしてましたよ」

という。




えっ・・・・



お、お、音漏れ・・・?


まさか、「東京ラブストーリー」が?



静かなエレベーターの中、かすかな音で




『♪あ~のひーあーのーときあーのばーしょーで~




と、ずっと流れていたらしい。





死にたい。





f0367103_12265975.jpg




みんな、エレベーターで聴く音楽には、気をつけよう。











★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-08-10 12:32 | コラム | Comments(4)
カザテッラのわさび醤油マリネ
f0367103_12083134.jpg

(つくりやすい量)
・カザテッラ トレヴィジアーナ 適当
・わさび 適当
・醤油 適当
・トマト 適当
・大葉 たっぷり
・黒胡椒 適当



1.山葵醤油でカザテッラ トレヴィジアーナチーズをマリネする
d0159822_20572489.jpg



2.器に1を盛り、トマトとかるく和えてオリーブオイルをかける。
うえに大葉の千切りをたっぷりとのせる。
黒胡椒もがりがりする。
d0159822_20593176.jpg


今回使用したのはイタリアのフレッシュチーズ。


『カザテッラ トレヴィジアーナ』とは・・・
d0159822_2059653.jpg

1個(432g) ¥2730

イタリアのフレッシュチーズである。


食感はワラビ餅のような不思議なチーズ。

見た目から味わいはモッツァレラのようかと思ったが、
それよりもずっと濃い、ねっちりした感じ。
どちらかというと、味はクリームチーズ系。
d0159822_2059142.jpg


初めはこのようにトマトと一緒に美味しいオリーブオイルで頂いた。
d0159822_2101995.jpg

が・・なんかちがう・・・


このチーズの食べ方はコレじゃない・・・


料理に使うのも良いが、まずは加熱せずにこのまま美味しく味わう方法を・・・

と色々試し、行き着いたのがわさび醤油マリネ。


不思議な食感のチーズ、試したいひとはぜひ探してみてね!

[PR]
by mittunmittun | 2017-08-07 12:14 | レシピ | Comments(0)
自家製ジンジャーエール
f0367103_12300532.jpg


(作りやすい量)

・しょうが 430g
・きび砂糖 400g

☆シナモン 3本
☆カルダモン(粒) 5粒
☆ローリエ(半分にちぎる) 1枚
☆レモン(スライスする) 1/2個
☆黒胡椒(粒) 8粒くらい

・水 1カップ

・炭酸 適量


1.しょうがはよく洗い、3mmくらいの厚さにスライス(またはみじん切り)する。
d0159822_12561145.jpg


2.鍋にしょうがを入れ、きび砂糖を入れて全体にきび砂糖が絡むように
手でよく和える。
さらに☆を加え、そのまま火にかけずに30分ほど置いて水分を出す。
d0159822_12562557.jpg


3.そこに水を入れ、中火にかける。煮立ったらごく弱火にし、蓋をして
20分ほど煮る。
d0159822_12563893.jpg


4.冷めたら煮沸消毒した容器に入れて冷蔵庫で保存する。
d0159822_12565063.jpg



シロップを漉してグラスにいれる。
だいたい大さじ3のシロップに対し、炭酸水を3倍量入れて
ジンジャーエールのできあがり~
d0159822_1257211.jpg



ピリッと刺激的なジンジャーエールは、市販のものにはない複雑な美味しさ!
d0159822_12571111.jpg


しょうがを効かせたい人は、スライスよりみじん切りにするほうがおすすめ。


冷たいのに、体がポカポカしてくる不思議な感じ。


このシロップ、ヨーグルトやカキ氷にかけてもうまいです。

あとおすすめは、ハイボールに入れること。

将来もし居酒屋をやるとしたら、この「ジンジャーハイボール」をウリにします。

[PR]
by mittunmittun | 2017-08-04 12:31 | レシピ | Comments(4)



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(42)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
白子とじゃがいもの巣ごもり風
at 2017-10-13 12:20
青海苔風味のオニオン&海老フライ
at 2017-10-11 12:27
クスクスサラダ
at 2017-09-28 12:19
自家製パンチェッタ
at 2017-09-20 12:37
ペンネの濃厚カルボナーラ
at 2017-09-15 12:25
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> はにゃさん いやい..
by mittunmittun at 12:21
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 19:43
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:44
> tamaさん へー..
by mittunmittun at 12:44
ミットゥン おひさしぶり..
by Kumasaki at 23:29
おしゃれで、めっちゃ美味..
by tama at 02:52
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:15
> ぶたまるさん コメ..
by mittunmittun at 12:14
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 08:49
初めてコメントします! ..
by ぶたまる at 16:56
ファン
ブログジャンル
画像一覧