具沢山ソースのピリ辛から揚げ
f0367103_11572357.jpg


《2~3人前》


・手羽中 260g
★きび砂糖 小1
★醤油 大1
★味の母 大1
★にんにく(すりおろす) 1片

・片栗粉 大2

・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・塩麹 大1

◎細ねぎ(小口切り) 1/4本
◎豆板醤 小1/2 (~お好みで増減)
◎マヨネーズ 大2
◎味の母 大1 ※無ければみりん+酒で代用
◎醤油 大1
◎きび砂糖 大1/2
◎米酢 大1
◎ごま油 小1
・フライドオニオン 大2

・クレソン(パクチーでもOK) 適量


1.ポリ袋に★をいれ、全体によく揉みこみ
そのまま20分ほど置く。
d0159822_12314284.jpg

2.ボウルに玉ねぎと塩麹を入れよく混ぜ、15分ほど置く。
d0159822_12315128.jpg


3.1に片栗粉をまぶし、180度くらいの油で4分ほど揚げる。
揚げたらしっかり油を切っておく

4.2のボウルに◎を入れよく混ぜる。
食べる直前にフライドオニオンを混ぜる。
d0159822_12321741.jpg

4.3を器に並べ、上に4をたっぷりかける。
仕上げにクレソンをちぎってのせて完成!
d0159822_12323160.jpg

具沢山のタレをたっぷりのっけて
がぶっとどうぞ!

ジューシーな手羽中と、ピリ辛のたれが
バッチグーの相性だ。


豆板醤の量はお好みだが、小1/2でも十分辛いけど、
ストレスがたまって刺激がほしいあなたは、
小さじ1ほどにしても良いでしょう。

もちろん手羽中ではなく、普通の腿肉で
から揚げにしてもOKです。(その場合は2度揚げしましょう)
d0159822_12325562.jpg


ピリ辛手羽中、ぜひおためしあれ~

[PR]
# by mittunmittun | 2017-04-13 12:30 | レシピ | Comments(0)
チーザ風 濃厚チーズクラッカー

f0367103_12411827.jpg

(つくりやすい量)
☆青かびチーズ(ヴァルデオン) 50g
☆ハードチーズ(ラヴォール) 30g

★薄力粉 130g
★ベーキングパウダー 小1/3
★塩 小1/4
★黒胡椒 小1/2
★オニオンパウダー 大1
★きび砂糖 20g

・オリーブオイル 大2
・水 大2

1.フードプロセッサーに☆を適当な大きさに砕いて入れ、
ペーストになるように撹拌する
(そんなに滑らかにならなくてOK)

d0159822_19561999.jpg



2.いったん1を取り出し(洗わなくてOK)、★をいれて全体が混ざるように
撹拌する。
d0159822_195628100.jpg


3.オリーブオイルを入れてさらに撹拌し、さらさらになるまで混ざったら、1と水をいれて
さらに混ぜる。
d0159822_19563680.jpg


こんな感じになったらOK(手でつまんでまとまるくらい)
※手でつまんでもまとまらない場合は、水を少しずつ足して調節
d0159822_19564393.jpg


4.大き目のジップロックなどに入れて、厚さ2mm位に均一に伸ばす。
※ジップロックが無い場合はラップなどに挟んでやってもOK
d0159822_19565275.jpg



5.ジップロックを切り開いてオーブンシートの上に出し、
好みの幅に包丁で切れ目を入れ、170度に予熱したオーブンで10分焼く。
d0159822_195704.jpg



6.いったん取り出し、切れ目に沿って手でバラバラにほぐし、オーブンシートの上に
重ならないように並べてさらに3分ほど焼く。
※2mm以上の厚みの場合は焼き時間を少し長くする。
d0159822_19571073.jpg


ほぐした感じ
d0159822_19572022.jpg



7.焼けたら取り出して冷ましてカンセイ!
保存する場合は密閉容器に入れて、なるべく一週間以内くらいに食べきろう。
d0159822_19573937.jpg



焼いてる間から、チーズの良いにおいが部屋中に!
ああ、こりゃ絶対ウマイ!!

d0159822_19581528.jpg



こ、これはまさしくチ、チーザ!
いや、それよりずっとウマイ!!(グリコごめん)

ポイントはできるだけ薄く。(2mm)

おれも伸ばすのがへたくそのあまり、3~4mmの部分があったが
断然薄いほうがオイシイ。(厚いのもそれはそれで美味いけど)


ちなみに、これを作った後日、コンビニでチーザの原材料を見たら
なんともすごい量の添加物・・・

ウッ・・やはり手作りに限る。

驚きだったのは、チーザは小麦粉を使っていなかった!

なーるー。
たしかに、食感がホロッとしてるもんね。

まだまだこのレシピの改良探求も必要か。

チーズは、
今回使った「ヴァルデオン」は、おれの中では
青かびチーズの中でトップ3にはいるくらい好きなチーズ。

ラヴォールは羊乳のハードチーズ。結構クセがあるが、噛みしめるごとに
旨みのある、こちらも大好きなチーズだ。

もちろん、これらのチーズじゃなくても
どんなチーズで試してみても良いと思う。


ワインのおともに、ぜひどうぞ。


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-04-05 12:44 | レシピ | Comments(4)
ラムしゃぶ濃厚ゴマサラダ oishii
f0367103_12132574.jpg


(1人前)
・ラム肉(しゃぶしゃぶ用のごく薄切りのもの) 150g
☆白練りゴマ 大1
☆ナンプラー 大1
☆豆板醤 小1/2
☆アガベシロップ 小1
☆マヨネーズ 小1

・べビーリーフ 適量
・フライドガーリック 適量

1.ラム肉は茹でてザルにあけ水気を切っておく。


2.ボウルに☆をいれよく混ぜあわせ、1のラム肉をいれて絡める。
d0159822_18551013.jpg


3.皿にベビーリーフをのせ、上に2をのせる。全体にフライドガーリックを
手で割りながらかけて完成!
d0159822_18551628.jpg


さっと茹でて和えるだけのかんたんサラダ。
d0159822_18553188.jpg


癖のあるラム肉は、濃厚な白ゴマと相性が良い。


これはモッツァレラも一緒に巻いて食べるもおすすめ。
d0159822_18553523.jpg


たっぷり野菜と一緒にね!

パンにはさんでサンドイッチにするのもおすすめ。
このラムしゃぶは、トマトとも相性がいいので
トマトがあればぜひ一緒にどうぞ!


豚や牛でも同じようにできるが、
もしラム肉が手に入ればぜひやってみてね

★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-04-03 12:15 | レシピ | Comments(0)
食べながら仕上げる!セルフポテサラ oishii
f0367103_12162709.jpg

(約2人前)

・小ジャガイモ 200g
★塩 小1/2
★オリーブオイル 大1/2

☆マヨネーズ 大2~3
☆粒マスタード 小1
☆ガーリックペッパー 小1/3 ※すりおろしたニンニクでもOK
☆オニオンパウダー 小1/3 ※あれば
☆黒胡椒 適量

自家製ハム(ごく細切りにする) 30g
・きゅうり(薄切り) 1本

・卵(水から9分茹でて皮を剥く) 1~2個

・フライドガーリック、フライドオニオン 各適量


1.小ジャガイモを皮付きのままやわらかくなるまで茹でる。


2.熱い内に皮を剥き、ボウルに入れる。熱いうちに★を入れて全体に絡ませる。
d0159822_12142.jpg



さらに☆を入れてよく絡ませる。
d0159822_1213221.jpg



3.きゅうりは薄切りにし、全体に塩をふって10分ほど置き、水分が出たら
キッチンペーパーなどに包んでぎゅっと水気をしっかり絞る。

4.2に3と自家製ハムをいれよく和える。
d0159822_1214622.jpg


5.器に盛り、上に半熟ゆで卵をのせる。
仕上げに黒胡椒をふり、ガーリックパウダーとオニオンパウダーを適量ちらして完成!

         d0159822_1201654.jpg

ポイントは、ほどよい半熟たまごです。
d0159822_1222689.jpg


皿の上で、卵やジャガイモを細かくしてよく混ぜて食べよう。
d0159822_1224197.jpg



じゃがいもは、なるべく新じゃがは避けよう。
新じゃが(とくに小ジャガイモでは)は水っぽいので
ポテサラに合わない。

入れる具材はお好みで!
定番のにんじんいれたり、マカロニ入れてもいいね。


さて、この「食べながら仕上げる」というのは如何だったか?
というと、

最初はたのしい。

でも酒飲みはだんだん「最初から混ぜとけよ」と
面倒になってくる。
よって、このメニューは浸透の可能性低し。

興味のある方はぜひおためしを!


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-31 12:25 | レシピ | Comments(0)
トマトとベーコンのバター醤油ソテー
f0367103_12132988.jpg

(2人前)
・ベーコン(塊) 120g
・ほうれんそう(軸を切って4cm巾に切る) 4束
・ミニトマト(ヘタをとる) 10個
・塩、胡椒 各適量
・醤油 小1/2
・バター 5g


1.ベーコンは1cm厚みに切る。フライパンに入れて
中火にかけ、出てくる脂をキッチンペーパーでふき取りながら
焼く。

d0159822_12291616.jpg


2.1がカリッとしてきたら、ほうれん草、トマトを入れ
火を強火にして一気に炒める。
ここで全体に塩、黒胡椒を少々する。
さらに醤油をまわし入れる。
d0159822_12293348.jpg



3.ほうれん草がしんなりしたらバターを入れてすぐに火からおろし
ざっと混ぜて器に盛る。





熱々のうちにどうぞ~
d0159822_1230753.jpg


ポイントは、ベーコンから出た脂はしっかりとること、

あとはほうれん草を入れたら手早く一気に炒めること。

あっというまに出来るので
もう1品欲しい時などに便利。
d0159822_12302815.jpg


あと、ミニトマトは切らずに入れるのもポイント!
熱々のミニトマトをかんだ瞬間
じゅわっと口の中ではじけます。

パンのおかずにしても、酒のつまみにもおすすめだす。

ぜひみなさんもおためしあれ~


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-30 12:12 | レシピ | Comments(0)
海老とイカのオーロラソースサラダ
f0367103_12030038.jpg


(2人前)

・茹で海老 14~15尾くらい
・タルイカ(冷凍) 170g

★トマトケチャップ 大1
★マヨネーズ 大2
★ウスターソース 大1/2
★EVオリーブオイル 小1
★塩 少々
★黒胡椒 適量
★にんにく(すりおろす) ほんの少し
★粒マスタード 小1

・玉ねぎ(繊維をたつようにして薄切り) 1/2個
・アボカド(1cm角切り) 小1個
・グリーンオリーブ(ブラックオリーブでもOK) 6個
・イタリアンパセリなど 適量


1.玉ねぎは水に10分ほどさらす。
さらしたあと、水気をしっかりきり、キッチンペーパーなどに包んで
これ以上水が出ないくらいまでぎゅーッと絞る。

2.茹で海老は殻を剥き、ボウルに入れる。
このとき、海老の頭のミソもしぼりだすようにして入れる。

タルイカは解凍し、3mm巾に切ってこれも同じボウルに入れる。
そこに★を入れよく和える。
d0159822_11125029.jpg



3.2に1の玉ねぎ、アボカド、3mm巾に切ったオリーブを入れよく和える。
d0159822_11131773.jpg


4.仕上げに味を見て、足りなければ塩や黒胡椒で調整して
器に盛り、イタリアンパセリかなんかを飾って完成!

d0159822_11134133.jpg




お得意の『和えるだけ』シリーズ。

冷凍のタルイカは、ねっとりとしてもちもち。
分厚いので薄切りにもしやすく、このようなレシピにはおすすめです。
もちろん、生のイカでお好みのものでもOK。
(おれはあれ以来、イカや鯖や鮭などは一度冷凍しないと食べられない体質に・・・)


ケチャップにマヨネーズ?オエーと思いがちかもわからんが

d0159822_11144332.jpg

オーロラソースですから。
これがあうんです。
コレに必要なのが、オリーブの存在。
こいつが全体をうまくまとめてくれている。

「ブラックオリーブでもOK」とか書いたが、
実はグリーンよりブラックのほうが合うかもしれん。


今夜の晩酌のつまみに
ちょいとシャレ山なこの1品



みなさんもぜひおためしあれ~










★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-29 12:04 | レシピ | Comments(0)
カリふわ!スパイシーフィッシュフリット oishii
f0367103_12335718.jpg


(2人前)
・タラ(切り身) 2切れ
・キス、メヒカリなど 3~4尾

★ビール 160ml ※よく冷やしておく
★卵 1/2個 ※よく冷やしておく

◎小麦粉 3/4カップ
◎オールスパイス 小1/2
◎チリペッパー 小1/2
◎ガーリックパウダー 小1/2
◎黒胡椒 小1/3
◎白胡椒 小1/3

・小麦粉 適量
・塩、胡椒 各少々
・岩塩、ベビーリーフ、レモン  各適量


1.魚はそれぞれ塩、胡椒で下味をつけておく。
d0159822_11575347.jpg
d0159822_11582552.jpg



2.ボウルに★をいれよく混ぜ、そこに◎を入れて箸で適当に混ぜる。

d0159822_1271143.jpg


3.1に薄く小麦粉をつけ余分な粉をはらい、2をつけて中温の油でカラッとなるまで
揚げる。

d0159822_1159291.jpg


4.しっかり油を切って、レモン、ベビーリーフと一緒に器に盛って完成。
岩塩を添えてどうぞ!
d0159822_11593187.jpg



熱々のうちに!



しっかり味が付いているので、そのままでたべてももちろんおいしい。
お好みで岩塩をつけて、またはタルタルソースなどを作っても。
d0159822_1204364.jpg


外はかりっと、中は身がフワフワ~
となったら大成功。

魚はお好みのものでどうぞ。


カリッと仕上るのは、衣がしっかり冷えていること。
あとはいっぺんに揚げないで、少量づつ揚げる(写真は入れすぎ)←じゃあ載せるな


ぜひみなさん、おためしあれ!





★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-27 12:35 | レシピ | Comments(2)
コラム ~過去最大 にっくきヘルペス~
先日の連休は、いつもに増して飲みまくり

いつもに増して体調もガタガタになった。


だいたい、週末飲みすぎたときは
朝歯を磨こうと鏡を見ると

f0367103_12455370.jpg
こんな感じで顔はパンパンになっているのだが




先日は、違った。


f0367103_12462896.jpg





いや、いつもどおりパンパンなのではあるが、

なにか明らかにバランスがおかしい。






そう、よくみると唇が2倍くらいに腫れ上がっているではないか。






え? え?なにこれ?





よくみると、にっくきアイツ、
そう、ヘルペスであった。






今回はなんと、


f0367103_12465842.jpg
3箇所に同時に発生した挙句、

酔っ払って下唇を噛んで青く腫れ上がっているのも手伝い、

見事に、海外の整形マニアが唇にヒアルロン酸入れすぎちゃった人みたいになっている。



なんとも痛々しい(つうか実際すごく痛い)姿に

初めは
f0367103_12474359.jpg



とか言っていたチャースケも


f0367103_12540215.jpg
あまりに面白いその見た目に堪えきれず



f0367103_12544762.jpg

食事中に突然吹き出される始末。




失礼な話である。



こちとら口が痛くて缶ビールにストロー刺して飲んでるんだぞ。







もちろん翌日コイツにも散々馬鹿にされる始末。
f0367103_12550727.jpg








f0367103_12551337.jpg










[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-24 12:00 | コラム | Comments(8)
さっぱりイチゴのレアチーズケーキ
f0367103_11571247.jpg


(16~17cm丸型1台分)※底が抜ける他タイプのものを使用

☆クリームチーズ(室温において柔らかくする) 220g
☆メープルシュガー 60g

・牛乳 100ml
・板ゼラチン 3枚(7.5g)

・レモン 1/2個
・生クリーム 100g

・タルト生地 ケーキの底型1台分 ※タルト生地の作り方はココ参照


・いちご 適量

1.タルト生地を作り、ケーキの底型の一回り大きく型抜きして焼いておく。
※生地は縮むので、だいたい型より8mmくらい大きめに抜いて焼くといい。
d0159822_17254986.jpg


2.生クリームは5分立てにする。
d0159822_17244227.jpg


3.別のボウルに☆を入れてよく混ぜる。
d0159822_17252474.jpg


4.板ゼラチンはたっぷりの水に浸して2分ほどふやかす。
牛乳を鍋に入れて沸騰直前まであたためたら火からおろし、ふやかしたゼラチンを入れて
余熱で溶かし、よく混ぜる。
※ゼラチンは高すぎる温度だとうまく混ざらないので必ず余熱で溶かすようにする
d0159822_1725473.jpg


5.粗熱が取れた4を3にいれ、泡だて器でよく混ぜる。
さらにレモン汁も種が入らないように絞って入れよく混ぜる。


6.さらに2を入れてよく混ぜる。
d0159822_1726782.jpg


7.型の内側を軽く水でぬらす。※底は濡らさない
型の底に1の生地を敷き、6を注ぎいれて表面を平に整える。

そのまま冷蔵庫で冷やし固める。
d0159822_17263318.jpg


8.ゆっくり型から出し、器に盛る。
側面に薄切りにしたイチゴをはりつけて完成!

d0159822_17244685.jpg



真っ白な生地に、赤いいちごが映えてきれいですなぁ。



しっとり滑らかで濃厚なチーズに、イチゴの甘酸っぱい酸味がよく合う。

やっぱりチーズケーキにイチゴはつきものだ。
d0159822_1727328.jpg



底の生地は厚めに焼いたほうがなんだかウレシイ食感になる。
ま、その辺はお好みで。
むしろチーズだけを味わいたい(もしくは面倒)なら底のタルト生地は無くてもOK。











★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-23 12:02 | レシピ | Comments(2)
コラム ~ついに行ってきた!マジ歌ライブ2017 in武道館~
ついに、待ちに待った「マジ歌ライブ2017 in武道館」へ行ってきた。




ブログでも一緒に行く相棒探しに苦労した、という内容を書いていたが




結局だれと行ったのかというと、


結局↓コイツ
f0367103_11581440.jpg
である。



まぁ、タダなら観たい、と言っているし
ハナタレエリで妥協して一緒に行くこととなった。



そういえば武道館って行くのは初めてである。




駅を降りると、明らかにマジ歌を見に行く人たちでごった返している。

そしてついに見えてきた!


テレビで拝見したことのあるあの屋根が!


f0367103_11583712.jpg

着くと、開演30分前ほどだったが
グッズはTシャツが完売しており

仕方なくパンフレットのみ購入。



f0367103_11584560.jpg


入り口のところから、「アリーナ席」と「2,3階席」の入り口が分かれており

菅野美穂がやってたドラマのタワーマンションみたいだね、といいながら
ちょっと得意げに我々は「アリーナ席」の入り口へ向かう。


なんたって、ど真ん前の席だからね!


悠々と歩いて座席番号の場所を探すと


解ってはいたものの、「えっマジ?」と、コネクションでも使ったかのごとく
本当にど真ん前の、前から3列目というすばらしい席であった!

ステージが、近い!

モニターが無くてもしっかり角ちゃんの顔も見えた。

f0367103_11581911.jpg
ステージ中は撮影は一切禁止だったので写真は無いが、


まぁとにかく笑いすぎて大満足の1日であった。



とくに劇団ひとりの最後のオチは爆笑であった。



最後に上から降ってきた、発泡スチロールの板でできている桜の花びらには
出演者からのメッセージが書いてあり



運よくおれの頭に1枚刺さったので持って帰ってきた。

f0367103_12053256.jpg

『小木かよ!』と少し不満はありつつ(どうせなら矢作が良かった)



まぁ最後まで楽しませてくれたマジ歌ライブ。




来年もあれば絶対いくぞ~う!





[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-22 12:27 | コラム | Comments(2)
梅風味のお刺身タルタル oishii
f0367103_12094151.jpg


(作りやすい量)
・刺身(色々な種類の細切れ) 200g
★醤油のもろみ 大1.5 ※無ければ醤油大さじ1で代用
★梅干し(種を除いて細かく包丁でたたく) 中1個
★マヨネーズ 小1
★きび砂糖 小1
★味の母 大1

・細ねぎ(小口切り) 1~2本
・卵黄 1個

1.細切れの刺身は、大きさをあわせるようにさらに細かめに切る。

2.ボウルに★をいれよく混ぜる。
d0159822_19352259.jpg

そこに1をいれよく和える。
d0159822_19353979.jpg



3.器にセルクルを置き、2を敷き詰める。
さらに上に細ねぎをしっかり敷き詰める。
d0159822_1935581.jpg


d0159822_19361223.jpg



4.セルクルをそっと外し、仕上げに中央に卵黄をのせて完成!
d0159822_19362749.jpg






みてください!あのビンボー細切れがこんなシャレ山な1品に。

卵黄をくずして、グッチャングッチャンにしてどうぞ

梅干しのすっぱさと香りがほどよく効いてうまし!!
d0159822_1936454.jpg



刺身の種類は何種類でも。たくさんいろんな種類が混ざってるほうが
飽きずに食べれておすすめ。
d0159822_1937941.jpg




細切れの破片刺身を見つけたら、ぜひおためしあれ~




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-15 12:11 | レシピ | Comments(2)
クズ後輩・トク ~誕生日プレゼント編~
クズ後輩・トクが、(10日以上も経ってから)突然誕生日プレゼントをくれた。
f0367103_12343506.jpg












f0367103_12344253.jpg












f0367103_12345555.jpg










f0367103_12350277.jpg











f0367103_12351168.jpg



それは・・・・









f0367103_12363413.jpg
なんとも完成度の高い、
ひーとふーの写真パネルであった。










f0367103_12352013.jpg












f0367103_12352597.jpg











f0367103_12352714.jpg

若干の恩着せがましさは否めないが、
ありがとうトク!




《トクのショートアニメシリーズ》
◎クズ後輩・トク
◎クズ後輩・トク ~いらないお土産編~
◎コラム ~ゴットタン マジ歌ライブ当選①~



《チャースケのショートアニメシリーズ》
・チャースケのうまれた日
・チャースケとクモスケの出会い
・クモスケが喋った日
・チャースケとミネラルさんの出会い~前編~
・チャースケとミネラルさんの出会い~後編~

・チャースケの恋 ~前編~
・チャースケの恋 ~後編~
・チビネコ兄弟の体重測定

《みどりママ アニメシリーズ》
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~前編~
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~後編~

・みどりママは美人だった?~前編~
・みどりママは美人だった?~中編~
・みどりママは美人だった?~後編~
・みどりママの耳栓物語


《漫画シリーズ》
・チャースケはあんまんが大好き
・チャースケはあんまんがお好き

《番外編》
・番外編アニメ ~サバとハナ~
・ショートアニメ ~癒しをもとめて・・・~
・ショートアニメ ~フータンは乙女なのよ~











[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-14 12:44 | アニメ | Comments(4)
ローズマリーポテト oishii
f0367103_12272687.jpg


(2~3人前)
・小ジャガイモ 10個
・塩 小1

★ローズマリー 1枝
★オリーブオイル 大2~3
★にんにく(皮付きのまま潰す) 1片
★黒胡椒 適量
★バター 10g

1.鍋によく洗ったジャガイモを皮付きのまま入れ、ひたひたになるくらい
水を注ぐ。塩もいれよく混ぜて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をし
柔らかくなるまで茹でる。
※途中様子を見て、水が足りなければ足す
d0159822_19335776.jpg


2.ジャガイモが完全に柔らかくなったら、スプーンなどで軽く潰して割れ目を入れる。
(味をしみやすくするため)
完全に鍋の中の水分を飛ばしたら、そこに★を入れて手早く炒める。
d0159822_193469.jpg


3.器に盛り、仕上げにさらに黒胡椒をかけて完成!
d0159822_19342053.jpg


ほんとは2行くらいで紹介できたけど、無理やり3行にしたくらい。
簡単すぎてレシピと紹介して良いモンなのかと思うくらい。



でもこのおいしさは紹介しないともったいない!
d0159822_19344172.jpg


中はホクホク外はカリッと オリーブオイルとローズマリーの良い香り。

じゃがいものおいしさをあらためて実感できる1品!


みじん切りにしたアンチョビなんかを一緒に入れていためても
またおいしい。

ビール・赤ワイン・白ワイン・ハイボール
なんでも合います。
簡単なので、忙しいパーチーの準備の合間にでも作れる!

小ジャガイモが無い場合、適当な大きさに切った普通のジャガイモでもOK。

ぜひお試しを~




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-13 12:28 | レシピ | Comments(0)
香港にいってきた④ ~香港観光・ビクトリアピーク編~
せっかくなのでMRT(地下鉄)に乗って違う街までいこうということになり、
初めて海外で地下鉄デビューした。

香港は「オクトパスカード」という、ICカードで乗るのが便利と
マニアックなガイドブックに書いてあったので、まずそれを購入。
f0367103_12412972.jpg
オクトパスカードは,
MRT(地下鉄)全線のほかにトラム、ピークトラム、スターフェリーなど
観光で使いそうな公共機関はすべて利用できる。

さらにオクトパスカードで買い物できるスーパーなどもいくつかあるらしく
日本のスイカとかみたいなもんだね。

しかしとりあえず買ったものの
いったいいくらチャージされているのかまったくわからず、
とりあえず乗る。


地下鉄は非常にわかりやすく、初めてでも簡単にのれた。

尖沙咀駅から金鐘駅で乗り換え、
湾島線に乗り換えて北角駅まで向かう。



なぜこの駅に行ったかよくわからないが

香港の下町の雰囲気が楽しめるとマニアックなガイドブックに書いてあったので
行くことにしたのだ。




駅を降りると「どんだけ地下まで掘ったんや」
とつっこみたくなるほど

延々とエスカレーターがつづく。


エスカレーターを何個ものりつぎ、ようやく改札で出た。

ちなみに香港はエスカレーターのスピードが
軽いジェットコースター並に早い。
f0367103_12193488.jpg


ようやく外に出ると、観光地とはいえ地元の人たちが多い感じで
商店街みたいなところは人でごったがえしている。

10歩あるくごとに、ブラブラブラジャーの山がワゴンに入っている店があり
「3枚で$10」と書いてある。


そこにアラブ系のひとたちがバーゲンセールかのごとく群がり、
ブラブラブラジャーを争奪しながら
うれしそうに買い物をしていた。
(パンツ5枚$10もあった)


若干引き気味に歩きながら商店街を歩いていると


今度は海鮮やフルーツなどの店が多く立ち並び
見たことの無い魚とか、ぶら下がった肉の塊とか
すごい臭いとともに異様な雰囲気なゾーンであった。
(写真を撮ろうとしたらすごい剣幕でチャイナオバサンに怒られたので写真はありません)


しばし街を堪能した後、つぎどこに行く?と悩んだ挙句
ベタだが、「100万ドルの夜景を拝もう」と、
ビクトリアピークへ向かうことに。



また地下鉄にのり、最寄り駅まで行くと、
ビクトリアピークの山頂へ向かう、ピークトラムを待つ大行列。




行列に並ぶのが3分までと決まっているおれにとって、
この行列を見た瞬間、帰ろうと提案した。



しかし「せっかくきたんだし」と、ほかに山頂にいく手段はないのか調べると
タクシーで行くのがおすすめ、とネットに書いてある。



タクシーもバンバン走っており、全く待たずに乗れた。
走ること15ふんくらいだろうか、
これだけ走ったのにタクシー代が$50という格安である。



「なんでみんなタクシーで行かないんだろう」と思うくらい、
並んでいるひとたちの気が知れない。
(きっとピークトラムにのりたいんでしょう)

そしてようやく山頂につくと、

ここでなんだか胸がザワザワ・・・
デ、デジャブ!


なんか、ここ・・・来た事ある!



そう、9年前に中国に行った際、1日だけ香港に行ったのだが


その日の夜、散々飲んだ後
中国人に夜景の見えるとこにつれてってやる!と
酔っ払ってつれてってもらったのだ。


だんだん記憶が蘇り、建物などを見ながら
「やっぱりここ絶対来た」と確信した。

山頂にある展望台までのぼり、
人でごった返す中で見た夜景は
すばらしいの一言であった。

しかしなぜか、この美しい夜景だけは記憶に無い。
f0367103_12193800.jpg
やっぱりここではなかったのか?


モヤモヤしたまま帰ったが
帰国したあとに当時のアルバムを調べると、
当時やはりビクトリアピークに登っており、

ただし「霧でなにも見えなかった」と書いてあった。


謎が解けたね。


ただ、展望台はあまりにもすごい人なので、ロマンチックさとか皆無なのでご注意を。
恋人などといくなら、展望台には登らずに山頂のどっか静かなところで見るといいかもね。
別にどうでもいいけど。



そんなわけで一瞬で展望台を降り、その建物にはいっていた中華料理屋で
みどりママが軽くビールを飲みたいというので、入ることに。
f0367103_12232191.jpg
もちろんだが、メニューはすべて中国語。
写真も一切無く、何が出てくるかわからない。


みどりママが「北京ダックがくいたい」と言い出し、
必死で北京ダックらしき文字を探し、
『・・これじゃね?』と勘で頼む。


その後もみどりママは「肉が食いたい」だの「蟹爪が食いたい」だの色々言うたびに
我々はメニューとにらめっこしながら、
オーダーに15分ほどかけ、ようやく注文を終える。

出てきた料理は、「あー!合ってた~」「あ~こういうやつね」など、
ドキドキしながらも、けっこう楽しい。


まずは牛肉のスープ。
f0367103_12194483.jpg

普通にうまかった。
蟹爪も注文成功。
f0367103_12230702.jpg
そして待望の北京ダックも登場。

f0367103_12195238.jpg
まずは丸ごと持ってきて、「写真とらんでいいのか?」的なことを言われたので
とりあえず写真を撮ると、またひっこめ
次はカットした状態と、皮を持ってきた。
f0367103_12231257.jpg
f0367103_12195863.jpg
皮は蒸篭に入ってて、ホカホカである。
あとはきゅうりとねぎと味噌がでてきて
全部巻いて食う。
f0367103_12200758.jpg
ブヒョ~

このくらいなら食えそうだね、と話していると
突然こんなん出てきた。

f0367103_12201362.jpg
「え?!なにこれ?こんなん頼んでないし!」と思ったが
よく見るとこれも北京ダック。
飽きないように細かく刻んでなんか違う味付けで炒めてあり、
揚げた春雨と、レタスが出てきた。
レタスに包んで食えということらしい。

ありがたいけど、こんなに食えない・・・


とおもいながら、ダックに失礼だと
おれはひとりで北京ダックを10本以上食い、
このレタス包みもひたすら食べた。
しかし案の定みどりママはとっくに飽きたのか、

「お腹いっぱいだからラーメン食いたい」と、
ちょっとよくわからないことを言い出した。

「それより北京ダック食え」といったが、
「もう食えない。ラーメン食いたい」とわがままを言い出し
「ラーメン頼んで」と駄々をこねはじめ


しかたなくまたメニューとにらめっこして
「これじゃね?」と、適当に注文。



そして出てきたのがこちら。
f0367103_12230488.jpg
はい。

間違えました。


どうみても焼きそばですね、これ。



「スープが入ってない」と怒り出すみどりママ
「いいから食え!」と言っても結局食えず、
また残してしまった・・・。申し訳ございません。
帰りはスターフェリーでペニンシュラの近くまで帰ることに。
f0367103_12495749.jpg


フェリーは5分くらいなので、ギリギリ船酔いも無く
夜風が気持ちよい。
f0367103_12500928.jpg
フェリーを降りると、大道芸をしていた。
陽気なおにいさんが、水晶玉をクルクルして芸をしていた。
f0367103_12502829.jpg
それを見てその日は終了。
なかなか充実した1日であった。
翌日はホテルでダラダラして、少し観光して午後には空港へ。
ちなみにキャセイパシフィックのビジネスラウンジで食べたこのキッシュが
おれの人生のキッシュランキング1位に輝くほどうまかった。
f0367103_12413968.jpg
こんな場所で人生1位のキッシュに出会うとは・・・






f0367103_12414723.jpg
そしてさよなら、ホングコング。




またいつか。





[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-10 12:56 | コラム | Comments(2)
香港にいってきた③ ~ペニンシュラ・スパ&残念なアフターヌーンティ編~
香港2日目は、午前中に奮発して「ペニンシュラ・スパ」へ。
f0367103_12095539.jpg
ここのスパは香港でも有名らしい。


まず行くと、アロマ系の良い匂いが充満している。
f0367103_12100524.jpg

ここのインテリアもスーパーオシャレ山博士である。
f0367103_12102468.jpg

柳原加奈子を中国人にしたみたいな小太りで愛想の良いおねえさんが、
「ミットゥン、ハッピーバースデー」と言ってくれた。
さすがペニンシュラ、おれの誕生日情報がそこかしこでダダ漏れしており、
みんなお祝いしてくれる。


そんなわけでまずサウナに案内されたのだが、


もう、もう、ここのサウナがスンバラシー!!のだ。

写真が撮れなかったのでお見せできないのが残念だが、


サウナと言えばあの木の椅子で、オッサンがタオルを股間にかけてダラダラと我慢している画しか思い浮かばないだろうが、


ここのサウナは全然違うのだ。

まず入ると、室内は暗く、
なんか中央にクリスタルみたいな細長い石が光ってて(説明が下手すぎる)、
そこからミストのような蒸気がブワーっと出ていて
熱いんだけど、その蒸気にスーッとするアロマオイル?が入っているのか、
蒸気がスースーして鼻が全然苦しくないのだ。


それを囲むようにして、椅子もドーナツ状のタイル貼りの椅子で
そこで何時間でも座っていられる気がする。

サウナを出たところには、氷で冷やしていあるタオルも完備、
隣の部屋にはベッドが置いてあり、フレッシュジュースとか飲み物も置いてある。

オーシャンビューの長めの中、最後はこのベッドで死にたいと思えるくらいに居心地がいいのだ。



サウナを堪能して、ベッドで寝ていると
スパをやってくれるスタッフが迎えに来てくれた。


強めのマッサージにしてもらい、もったいないことに途中よだれをたらしながら寝てしまったほどである。



もう、ペニンシュラに泊まったらケチケチせず(払ってないくせに)、
絶対にこのスパはうけるべき!
男女問わず、絶対おすすめです。



そんなわけで、体も軽くなり
このまま部屋で寝ていたかったが、

もらったバースデーケーキをシャンパンで食べた。


ただケーキだからきっと小さい適当なやつかと思っていたら、

けっこうガチのすげーケーキだった。
f0367103_12110796.jpg
ペニンシュラはチョコレートが有名なだけあり、
ザ・チョコである。
f0367103_12112136.jpg

まだ朝飯が胃の中にあるうえに、こういうチョコケーキはあまり得意でなかったので
気がすすまなかったが
食べてみると思ったより甘くなく、
シャンパンと実に良く合う。



とりあえず夜までなにも食いたくない・・・とおもったら、

みどりママが「ザ・ロビー」のアフタヌーンティを予約していると言い出す。


あの行列の、アフターヌーンティ・・・。

宿泊客だけ予約できるらしい。



アフターヌーンティーみたいな女子供の食い物

まったく人生に不要と思っていたけど
せっかくなので並んでいるひとたちを横目に、ザ・ロビーへ。



まず、茶が出てくる。
f0367103_12113986.jpg
いろいろ選べるが、これはジャスミン茶(だった気がする)。


ポットでくれるので、飲みまくれる。



しばらくたって、出てきた。


f0367103_12122270.jpg
ドーン


ああ・・・やっぱり全然そそらないやつ・・・



ソッコーでサンドイッチだけ食ったものの、

さっき食べたチョコケーキのダメージが効いてきて、

他の甘そうな上段と、下段のスコーンはまったく手が伸びず



しんどいなーとおもっていたら
案の定だれも手をつけない。


みどりママなんて自分で予約したくせに
「あっちの人が食べてる焼きそばが食いたい」とダダを捏ね始め


「もう行こう」と、もったいないことに80%を残して早々に店を後にした。
(つくってくれたひと本当にもうしわけない)


きっと美味いんだろうけど、もっと違うタイミングで出会いたかった。



そんなわけで、ここからは外に出て、
香港の街を散策。
f0367103_12135245.jpg





サークルK(コンビニ)発見。香港はサークルKが多い。

日本風のおにぎりがあったが、具の量がなんかおかしい。
f0367103_12144235.jpg



けっこう親日なのか、日本の店や食品など多く見かける。


f0367103_12144543.jpg
日本のイメージって一体・・・




f0367103_12145138.jpg
「ナロフェツッョナし」


日本人だけど発音できない。




こういう、ハンドスナック的な店が人気のようで、並んでいた。
おでんの具みたいなヤツが串に刺してある。
f0367103_12142282.jpg





香港の散策は続く・・・


































[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-09 12:56 | コラム | Comments(0)
香港に行ってきた② ~レストランめぐり『カリナリージャーニー』編~
今宵向かうは、「カリナリージャーニー」という
なんだか松本伊代ちっくなネーミングの、
ペニンシュラホテル内のレストランをめぐるというツアー(?)。



いったいどんなもんなのか全くよくわからなかったのだが


とりあえず各レストランで1~2品ずつ、
前菜はこのレストラン、メインはこのレストラン、デザートはこのレストラン、
といったように
それぞれのレストランごとに料理が用意されてるという贅沢なものである。




性格上、シンガポールの時同様、日本だったら絶対アラカルト派だが

言葉の通じない異国では赤子同然の我々は
料理が勝手に出てくるに越したことは無い。



とりあえず18:30にロビーに来い、と書いてあったので
ロビーに行くと、まずこんなものを渡された。
f0367103_12243540.jpg

一瞬、だれのパスポートをもってきたのだと思ったが



よくよくみると、カリナリージャーニー用のパスポートだった。




これに各レストランの店名と、出るメニュー名が記載されており
食べ終わったらハンコを押してもらって次の店に行く、
なんかちょっとディズニー的なシステム。

夢のあるかんじね

こういうのを企画するひと、キライじゃない。

f0367103_12244054.jpg

そんなわけで、1店目は、ペニンシュラのロビーにある、
その名も「ザ・ロビー」。


ここは昨日も書いたように、アフタヌーンティーが有名で昼間は行列している店である。
まずは勝手に泡が出てきた。
f0367103_12145664.jpg

パンが運ばれてきてムシャムシャだまってパンのみ食うこと20分。


「料理どーなっとんねん!」の英語も解らず
借りてきた猫みたいにおとなしく待って
ようやく出てきたのはローズマリーの効いた蒸し鶏。


f0367103_12244917.jpg



しっとりしててうまし。



食べ終わると、次の店のマネージャーさん(かどうかは知らんけど)が迎えに来てくれた。



f0367103_12325042.jpg

ついてくと、
今度は中華(広東)料理のレストラン「スプリングムーン(嘉麟楼)」。


いきなり茶を入れはじめる。


f0367103_12251128.jpg

茶はいいから酒をくれ

とおもったけど、その英語もわかんないのでだまって飲んだ。


やっぱり中国は茶がウマイ。
(結局酒も頼んだけど)


というわけでワインをボトルで1本たのんだところで
まず出てきたのがスープ。

f0367103_12251611.jpg

なんか聞きなれない(それは英語だからだろ)名前の魚のスープ。
卵の白身とかも入っててダシが効いてうまかった。
(小学生並に説明下手ですみません)




そんでそれが終わると、今度は謎の食べ物が。


f0367103_12252515.jpg

なんか湯葉チックだけど、食感は豆腐のような、はんぺんのような
中になんか海老みたいなのが入ったどろっとした餡が入ってて
全体的にふわっとして生ぬるい感じの料理である。



美味いけど、また食べたいか?と言われたら
うーん別にいいや、ってかんじ。※個人的な感想(文句言うなら金払え)






ちょうどワインも終わり、また次の店のマネージャーが迎えに来た。
今まではアジア人だったが
今度はヨーロッパ人で、高身長のイケメン「ニック」。(名札を見た)

f0367103_12250372.jpg

お?ニックってことは次はそう、フランス料理のレストラン「ガディス」。





にぎやかだった前の2店にくらべ、
急にオトナな雰囲気のいかにも高そうな高級レストラン、という雰囲気である。


セクシーな真ッピンクなおねえさんが、生演奏でジャズを歌っている。






(うわぁ~チョー場違い~)という引け目からか
オドオドしながら店内へ。





このレストランのトイレは「タオルおじさん」というひとがいて、
洗面台の前でタオルをスタンバイし、手を洗う際に蛇口まで開けてくれるおじさんがいるので
チップを$10用意しておけ、とネットに書いてあった。



いつも思うけど、用を足すのになんで知らんやつに金を払わなきゃいけないんだ!
そんなわけで、ちょうどトイレに行きたかったが




$10(すら)をもってないので
オシッコをぐっとがまんし、席につく。


ワインを頼むと、またパンが出てきた。
f0367103_12255811.jpg
f0367103_12330820.jpg

でも1店目の「ザ・ロビー」より、なんかうまそうなパンが沢山出てきた。




これをまたムシャムシャ食って料理を待っていると



絶妙なタイミングで運ばれてきた1品目。


ロブスターのなんたらかんたら・・・
目の前でコンソメースープが注がれる。
f0367103_12331621.jpg





美味いけど、もっと食べたいか?といわれたら
うーん、もういいかなってかんじである。


f0367103_12332054.jpg

そんで次にきたのは、ステーキ肉。
これはもう、みた目どおり、期待を裏切らないクオリティ。



そんなこんなで酒もすすみ、だいぶイイキブンになってきた。



すると、突然「ジャーン!♪」と演奏が変わった

「♪ジャンジャジャーンジャーージャーージャーン!ジャンジャジャーンジャーージャーージャーン!


ジャンジャジャーーージャーーーージャーーーージャーーー!


ジャンジャジャージャージャーージャーンン!!」



真ピンクが、すごい演奏と一緒におれにむかって
『ハッピーバースデートゥーユー』の歌をうたってくれているではないか!
f0367103_12332730.jpg


そしてすかさずニックが、こんなサプライズな即席タワーを運んできた。
f0367103_12333293.jpg



しかしこれは予めサプライズの予約をしていたわけではなく、

途中でイイキブンで飲んでいたみどりママが、
数少ない英語のレパートリーでこっそり店員に
「ばーすでーそんぐ!ばーすでーそんぐ、りくえすと!」と演奏団にリクエストをしてくれと頼んでいたのだが

声がでかくて全くこっそりになってなかったので
めっちゃ目の前で見ちゃっていたので知っていた。



だから演奏はしてくれるのだろうと思っていたが・・



ちゃんとすぐにこんなプレートを作る対応をしてくれていたなんて、
なんてニクイ演出をするやつらだ。
さすが高級レストラン!




このあたりで我慢していたオシッコが限界にもれそうだったので
みどりママに$10を借り(返さないけどね)、
「タオルおじさん」のいるトイレへ駆け込むと
本当にタオルおじさんが立っていた。


用を足し終わったあと、手を洗おうと洗面台に向かうと、
すかさず蛇口をひねってくれ、
手を洗い終わるとタオルをさっと出してくれる。


なんか、なんだろう・・・

王様って毎日こんなキブンなんだろうか・・・


このおじさんになら$10払ってもいいね。借りた金だけど。(そして返してないけど)



そんなわけで無事トイレ問題も解決して
次に向かうは最後の店。


エレベーターで高層階に向かうと、

今度は気さくな雰囲気のバー「フェリックス」に案内された。
f0367103_12335235.jpg
f0367103_12334659.jpg
ここではデザートとお茶が出るようだったが


まったく飲み足りなかったため
酒を頼んだ。


f0367103_12352330.jpg
ブルドック



グレープフルーツジュースがちゃんと生絞りで、果肉が浮いているのがウレピー


f0367103_12352816.jpg
マドラーもペニンシュラ仕様で、細かいところまでおシャレ山博士である。


f0367103_12351464.jpg
デザートは、なんかバニラアイスとかムースのやつで
これチョー上手かった。
これをつまみにウイッキーとかのめばよかったけど
結局この日はここで退散。


疲れもあったのか
部屋に帰るとバタンキュー(死語)して、早々に眠りについたのだった。


~つづく~













[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-06 12:17 | コラム | Comments(2)
香港にいってきた① ~ペニンシュラホテル編~
先週末から、ホングコング3日間の旅に行ってきた。



実は人生で2回目のホングコング(かれこれ9年前)だったが、
1回目は観光もほとんどしていないので、
ほぼ初めて見たいなもんである。



飛行機はキャセイパシフィック。


機内食は、うーん・・・なんかビミョウ。
f0367103_12063119.jpg
f0367103_12211898.jpg

スッチー(死語)も、なんかブスとババアが多くて(ひどいヤツはブスなうえにババアで)
なんだか皆セカセカして、たまに英語で笑いながらスッチー同士で話しながら接客してきたりと、
あまり感じもよくなかった。




シンガポールエアラインの方がサービスも料理も良かった・・・とこのときは思った。





とりあえず機内で話題の「君の名は」と観て



『え?けっきょく三葉ちゃんはタキクンの3個上なの?なんでみんな避難してなかったのに助かったの?』と
まったく内容を理解せず
モヤモヤしたまま香港到着。






そして今回向かうのはペニンシュラホテル!
無駄に付けたオプションの「リムジン送迎」・・・


空港まで、ペニンシュラのリムジンが迎えに来てくれるのだ。
(行きと帰り込みで1人17000円くらいでつけられる)


みどりママがどうしても乗りたいというので頼んでおいた。
(※頼んでおいた、というが 電話しただけで自分は一銭も払ってない)



最初は「リムジン送迎なんて観光客みたいでかっこわるいよ~」と
恥ずかしかったのだが(観光客じゃん)、

これがけっこうバンバン走っていて ペニンシュラの一種の名物みたいな光景らしい。




このリムジンは「ペニンシュラグリーン」といわれる、
独特の深い緑色なのが特徴。
f0367103_12212566.jpg


リムジンって聞いて、スゲー長い車体で来るのだとおもってたが、
「ちょっと長め」くらいの車体であった。
(恥ずかしい、とか言いながらちょっとだけチェッ・・とおもった)


車内は、床がふかふかで気持ちが良い。
f0367103_12213309.jpg

なんか、パーツもいちいちクラシカルでシャレ山である。
f0367103_12213879.jpg

みどりママは、このリムジンの中でシャンパンが飲めると思っていたらしく、
実際にのったら水のペットボトルしかくれなくてすごく残念そうだった。
(でも英語がしゃべれないので文句を言えない)





空港から30分くらいでホテル到着。
こんな至れり尽くせりなら、17000円でも払う価値が十分にあるとおもう。(何度も言うけど自分で払ってないけどね!)



ペニンシュラ香港は、
『え?こんなとこにあるの?』というくらい
大通りに面したところに突然ドーン!と建っている。
f0367103_12225814.jpg



入ると、いきなり観光客でごったがえしたロビー。
ラッフルズと違って、高級ホテルのくせになんか品が無いというか、騒騒しい感じである。




それもそのはず、ラッフルズは宿泊客しか入れないのに対し、
ペニンシュラはこのロビーにあるラウンジのアフターヌーンティーが有名で、
観光客がいつも行列をなしているからだ。



しかしホテルマンたちはみな仕事の出来そうなイケメンたちばかりで
さわやかに部屋に案内してくれた。


我々を案内してくれたさわやかなイケメンホテルマン(トニー)は、
日本のラーメンが大好きで30秒で食べられる、と英語で言っていた。
チャースケでも1分はかかるだろうに、トニーすごい。




部屋のある廊下に出ると、
あの騒騒しさから一変、急にまさに老舗ホテルにふさわしい静けさと高級感
f0367103_12230782.jpg






なによりセンスがすんばらしい。
そして待望の部屋・・・
どこもかしこも、センスが良い。
f0367103_12214848.jpg
f0367103_12215516.jpg
f0367103_12220355.jpg


ウェルカムチョコが豪華すぎるやつ。

f0367103_12224489.jpg


なんか照明とかテレビとか、ルームサービスとか
すべてタッチパネルでやるらしいハイテク仕様であった。



部屋についているドリンクやスナックもやたら充実
f0367103_12220717.jpg
f0367103_12222535.jpg
f0367103_12221760.jpg

値段のパネルとかが置いてないので
「もしかしてフリー・・・?」とおもったけど、
絶対そんなわけないレベルなものだったので
調べたら、やっぱりすべて有料であった。
(これらの値段もすべてタッチパネルにのってた。ちなみにクソ高い)



ネスプレッソが、みたことないやつ
f0367103_12225193.jpg
カプセルの形も違ってて、さっそくコーシーをのもうと入れたら
セットの仕方がわるかったのか、薄ーーーい緑茶みたいなお湯が出てきて、
ネスプレッソのお茶バージョンの機械だと思って興奮したけど
よくみたらセットの仕方が違っただけだった。





感動したのは、このマルチ充電ジャックの束!
こんだけあれば何かはささる。
充電器忘れてもOKぼくじょう!
f0367103_12231258.jpg



日本の110Vのコンセントも完備。


ドライヤーを間違えて220vのほうに差したら、
あやうく火を噴きそうになったので、ご注意を。






なんかこんなのまであった。ネイルを乾かすやつらしい。これ・・・いる・・・?

f0367103_12223144.jpg





とりあえず一旦休憩し、すぐにデナーへ向かいます!


(つづく)

[PR]
# by mittunmittun | 2017-03-02 12:35 | コラム | Comments(6)
コラム ~ケツを叩いて喜ぶ女、喜ばない女~
フーちゃんは、オシリをぺシッペシッと強めにたたくと、
非常に気持ち良さそうな奇声をあげる(ドMなんでしょうね)ので、

いつもオシリをペシペシしてあげるのが日課になっている。
(※虐待じゃないレベルの絶妙な強さね)
f0367103_12181719.jpg




もう毎日ベッドの上に転げては、自ら「叩いてちょうだい」と言わんばかりにケツをつき出して
叩かれるのを待っているので、

ああ、この子が人間じゃなくてほんとうによかった、と思う。
   




そんな様子を普段見ていたチャースケが
あるとき、みどりママの家に遊びにいったとき
f0367103_12205305.jpg



何を思ったのか、みどりママの愛猫「サバ」ちゃんに近づき
f0367103_12205952.jpg



フーちゃん同様、喜ぶと思ったんでしょうね





オシリをペシペシしちゃったんです。
f0367103_12210351.jpg
すると



f0367103_12210738.jpg




まぁ、こうなりますよね。






f0367103_12211690.jpg


『どんな女もシリを叩けば喜ぶ』とおもっていたチャースケ、





またひとつ、オトナになったのであった。







Fin









[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-23 12:27 | コラム | Comments(6)
キムチーズおやき
f0367103_12181337.jpg


(4個分)


《皮》
☆そば粉 30g 
☆準強力粉(中力粉) 70g
☆塩 少々
☆きび糖 小1
☆ベーキングパウダー 3g(小1/2強)
・熱湯 大5


《餡》 

・キムチ(粗みじん切り) 140g
・豚肉(粗みじん切り) 70g
★胡麻油 大1/2
★にんにく(薄切り) 1片

◎酒 大1
◎醤油 大2/3
◎はちみつ 小1/2


・モッツァレラチーズ等 14g×4ヶ
・白ゴマ 適量


1.皮を作る。作り方はここ参照

2.餡を作る。
フライパンに★を熱し、香りが立ったら豚肉を入れて塩、胡椒をして
炒める

3.さらにキムチをいれて炒め、◎をいれて調味する。汁気が
ほとんど飛ぶまで炒めたら皿に出して冷ましておく。
d0159822_2124885.jpg


4.チーズはこのように四角く包みやすいように切っておく
(このモッツァレラは硬い水分のないモッツァレラ。
他にチェダーやゴーダなど好みのチーズでOK)
d0159822_21242070.jpg


5.皮を等分し、餡とチーズを包んでおやきの形にする。
d0159822_21243396.jpg



6.包んだおやきの表面に薄く水を指で塗り、白ゴマをまぶしつける。
d0159822_21505083.jpg


7.フライパンにうすく胡麻油(分量外)を熱し、⑥を両面焼き色がつくまで焼く。

その後、蒸気の上がった蒸し器にならべ、5分ほど蒸す
d0159822_21244667.jpg


デンデデ~ン
d0159822_2125069.jpg


もう、キムチの良い臭いがプンプン!


ビョーンと出たチーズが、あーもー

やばいはー


これは革命が起きるわー
d0159822_21264689.jpg




事実、おれはこの断面を裂いた瞬間
後に倒れこんだ。

しかし、もう誰が見てもこの美味しさは伝わっただろう。

若干包むときに「チーズ多すぎないか?」くらいの
チーズを包まば、この感動には出会えん。

包む作業は、最初は難しいが
慣れれば上手くやれる。

写真は平たくのばして具をのせて包んだが、このやり方は
あんまり上手く包めない
(写真用にこうやって撮っただけ)

本当は、手のひらに皮を置いて、具を詰め込むようにして
包んでいくほうが上手くやれる。
大福を作ったことがある人はわかるだろう。

この熱々を頬張れるのは、手作りの特権。

ぜひトライを!!
[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-22 12:50 | レシピ | Comments(2)
マスカルポーネのフルーツサンド
f0367103_12292969.jpg


(2~4人前)

・食パン 6枚 ※耳を裁ち落とす
★マスカルポーネチーズ 200g
★メープルシロップ 大1
★レモンの皮(すりおろす) 1個分 ※国産の無農薬のもの

・いちご 5個
・バナナ 1/2本
・キウイ 1/2個

1.フルーツはそれぞれ薄切りにする。

2.ボウルに★を入れてよく混ぜ合わせる。

d0159822_19305270.jpg

3.すべての食パンの片面に2を均一の厚みになるように塗る。
d0159822_19313281.jpg


4.片方にイチゴ、バナナ、キウイをそれぞれのせる。
d0159822_19313537.jpg

5.残りのパンでふたをし、好みの大きさに切って完成!!

d0159822_19314155.jpg





メープルとレモンが香る、濃厚なマスカルポーネ。


バナナ
d0159822_1931507.jpg


いちご
d0159822_19315568.jpg


キウイ
d0159822_19315985.jpg



う、うみゃい!!

トーストして冷ましたもので作ってもうまそうだなあ。

フルーツはお好みのものを。

ただ、いちごやキウイはだんだん水分が出てくるので
作ったら早めに食べよう。

メロンとかマンゴーでやるのもおいしそうだ。

全部ミックスにして豪華ミックスサンド!というのもいいかもしれぬ。


小さく切って、ウイスキーのお供にもいいですぞ。



[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-21 12:49 | レシピ | Comments(2)
オトナのマスタードポテサラ
f0367103_12311871.jpg



(2~3人前)


・じゃがいも 2~3個(450g)

☆塩 小1
☆マヨネーズ 大1
☆EVオリーブオイル 大1
☆粒マスタード 大1
☆アップルビネガー 小1
☆クリームチーズ(室温に戻して柔らかくしておく) 大1
☆黒胡椒 適量

自家製パンチェッタ 100g


1.パンチェッタは1cm幅に切り、弱火のフライパンでじっくりカリッとなるまで焼く。
(豚からたくさん脂が出るので、フライパンに油はしかなくても大丈夫です)
d0159822_19491173.jpg



2.じゃがいもは丸ごと皮付きのまま茹でて、柔らかくなったら皮を剥いて
ボウルに入れてフォークで塊がところどころ残るように粗めに潰す。


3.ジャガイモが熱いうちに☆をいれ、よく和える。
d0159822_19494160.jpg



4.焼いたパンチェッタを入れてよく和え、冷蔵庫で冷やして食べる。
d0159822_19504716.jpg



冷やさなくてももちろん美味しいが、冷やしたほうがおすすめ。
ワインによく合う!


かなりマスタードが効いたパンチのある味わい。
クリームチーズがまろやかさを出すポイント!
d0159822_19512082.jpg

パンチェッタは、塩とハーブが効いてるのでこれだけで味わい深い。

自家製パンチェッタを作ったら、ぜひこちらも試していただきたい一品!






★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-20 12:50 | レシピ | Comments(0)
コラム ~ヤルキスイッチ ぼくのはどこにあるんだろー ~ 
ニューブログに変わってから何かパワーアップしたのかと言うと

全くパワーアップなどしておらず

あいかわらず「あー何書こう・・・」と悩む日々が続いている。

まぁそういう時は無理に更新しないのだが

先日、「去年のいまごろって何書いてたんだろ・・・」と、
以前のブログの去年頃の記事を読み直していて

思わず目を疑った。




えっ・・・・なにこれ・・・めっちゃ面白いジャン・・・これ書いたひと(※自分)天才ですやん・・・、と。

f0367103_12252891.jpg



まさかの、苦しんでいたはずの去年の記事ですら
ちゃんと面白い記事を書いているではないか。
(※今モチベーションが底辺にあるので過去の自分への自画自賛に拍車がかかっている)





そういえば、ブログが(自分的に)ノリにノッていたあの頃は・・・



f0367103_12211751.jpg



毎日ブログのことを考え、


『もう今日は飲みに言っちゃお!』という欲望にもまけず


めんどくさい気持ちにもまけず


土日は1日中キッチンに立ち


オモロイネタがあればせっせとメモをし

ランキングに一喜一憂し

一日酒四合ト 
ジャガイモト大量のチーズヲタベ


賢治のようにがんばっていた。


本にレシピが載ったり


カルナヴァルで横に偶然ミットゥンファンがいたり(※でもこれ先日ありました!ワーイ)


そんなブログ中心に生きていたではないか。



というより今は正直、ブログだけではなく



生活全体のヤルキスイッチが年末から相変わらず陥没したまま




未だ掘り起こせていない状態である。



f0367103_12253824.jpg





・・・。


ヤルキというのは、きっとかんたんなきっかけで掘り起こされるのだろうが

それがなかなかタイミングがめぐってこない。


おれは暇な時間よりも本当はギャー!と忙しいくらいが性に合っているらしく、
はやくギャー!のテンションに生活に戻ることが出来ればいいのだが

このテンションの低いままだとそうも行かず

嫌なことばかり起こって
それに対して怒る自分に対して(もっと違う言い方があったのではないか・・・)と
また嫌気が差したりして
完全に情緒不安定のやばいひとですやん。



今では毎朝のめざましテレビの占いにまで振り回される始末である。
(最近毎日うお座の順位低くない・・・?)


f0367103_12212965.jpg



















[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-17 12:42 | コラム | Comments(14)
本格カニクリームコロッケ
f0367103_12110333.jpg


(8個分)

☆玉ねぎ(みじん切り) 小1個(約140g)
☆オリーブオイル 大1/2

◎カニのほぐし身 100g
◎酒 1/4カップ
◎塩 小1/3
◎胡椒 少々

★バター 40g
★米粉 50g

・牛乳 300g 
・塩 小1/3
海老粉末 小1/2
・シュレッドチーズ(好みのもの) 40g

・米粉 適量
・卵 1~2個分
・パン粉 適量


1.フライパンに☆を入れて炒める。


2.玉ねぎに火が通ったら◎を入れて水分がなくなるまで炒める。
炒めたら、いったん別皿に取り出しておく。


d0159822_19561168.jpg

3.同じフライパンにバターと米粉をいれ、まとまるまで木べらで混ぜながら
弱火にかける。
d0159822_19563114.jpg



4.牛乳を少しずつ入れては混ぜ、を繰り返して
滑らかな状態にする。

5.牛乳をすべて入れ終え、こんな状態になったら塩・海老粉を入れてよく混ぜる。
d0159822_19564996.jpg


6.シュレッドチーズをいれ、チーズが溶けるまで混ぜたら火を止め
取り出しておいた②を入れてよく混ぜ合わせる。
d0159822_1957115.jpg


7.⑥をバットに取り出し、そのまま冷ましておき
冷めたら冷凍庫で半冷凍になるまで固める。
d0159822_1957560.jpg



8.⑦が成型しやすい硬さになったら、8等分にして俵型にする。
米粉→卵液→パン粉の順にしっかり衣をつける。
このまま常温に置き、冷凍が溶けるまで置く。
d0159822_19572161.jpg



9.中温の油できつね色になるまで揚げる。
※揚げている間、触らないこと!固まったら上下に裏返すくらいでOK。
d0159822_1958313.jpg



余分な油を切って、器に盛って完成!


中はとろ~っと、濃厚な絶品コロッケ!
チーズのコクがさらに旨さを倍増している。
d0159822_19585966.jpg



蟹クリームコロッケを上手に揚げるのはむずかしい。

おれも過去、何度も破裂して
油の中にクリームが溶け出して、逃げだしたい気分になった。

コツは、色々あるが
冷凍のまま揚げないことと、揚げている最中にむやみに触らないこと。
あとは衣をしっかりつける。心配な人は米粉、卵液、米粉、卵液、パン粉と
米粉&卵液を2回つけてもOK。
(ただ、これは面倒)


蟹の身が無い場合は、蟹缶でも大丈夫。
その場合は汁ごといれて、水分をよく飛ばしていためると良い。
[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-14 12:11 | レシピ | Comments(0)
黒七味風味のマッシュポテトタルト
f0367103_12182688.jpg


(15~16cmタルド型1台分)

<タルト生地>
☆薄力粉 140g
☆きび砂糖 25g
☆塩 小1/3
・菜種油 大4
・水 大3

<フィリング>
・じゃがいも 300g
・塩 小1/2
・黒こしょう 少々
・卵黄 1個
・黒七味 小1/4
・牛乳(または豆乳) 大1

・スカモルツァ 60g ※モッツァレラなどでもOK

・卵白 1個




1.タルトを作る。
材料は違うが、作り方の手順はココと同じ

蓋になる生地を少し取り分けておく。
残りの生地はオイルを塗ったタルト型に敷き詰め、
オーブンシートを敷き、タルトストーンなどの重石をして
170度に予熱したオーブンで18分、重石をはずして5分空焼きしておく
d0159822_195554.jpg


2.じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま丸ごとじっくり茹でる。
竹串がスッとはいるくらい柔らかくなったらボウルに取り出し、
皮をむいてマッシャーなどで滑らかになるまで潰す(さらに裏ごしするとなお良い)
d0159822_1951721.jpg


3.塩と卵黄を入れてさらに滑らかになるまで混ぜる。
d0159822_1952623.jpg


4.さらに黒七味と牛乳を入れて混ぜる。
d0159822_1953736.jpg


5.空焼きしたタルトに4を敷き詰める。
※タルトは一旦型からはずす
d0159822_1954867.jpg


6.スライスしたスカモルツァをのせる。
d0159822_1955716.jpg


7.取り分けておいた蓋用の生地を3mmくらいの厚さに伸ばし、6にかぶせて
周りをタルトの端としっかりつなげるようにする。さらにフォークでしっかり後をつけて閉じる。
表面に溶いた卵白をぬり、4箇所包丁で切れ目を入れて型に戻し入れ、
170度に予熱したオーブンで30分焼く。
d0159822_196561.jpg


8.焼けたら型からはずして完成!

ルッコラなどのサラダを添えてどうぞ
d0159822_1944513.jpg



中はチーズがとろ~!
d0159822_1962811.jpg


ほんのり黒七味が香り、なめらかなジャガイモが口の中でとろける!




熱々がおいしいけど、冷めてもいける。

タルトは冷めたほうがきれいに切れるので、
きれいに食卓に出したい場合は一旦冷まして切ってから、
ホイルなどに包んでトースターで温めるのが良い。


チーズはモッツァレラなど、あまり癖の無いチーズなら何でもOK。
ただしスカモルツァは焼くとモチモチして
美味しさが発揮されるのでぜひお試しを。




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-10 12:19 | レシピ | Comments(0)
コラム ~ゼクシイ縁結びの衝撃広告について~
最近世の中で婚活が流行っているが

先日、駅で壁に貼ってある広告に、
「ゼクシィ縁結び」という
あの有名なゼクシイがやっている婚活サイトのポスターで

1枚ずつ、実際に登録している(らしい)男の写真が

ほんとに一般人なの?と疑いたくなるくらいキメキメポーズでシャレ山に載っていて

ひとりひとり、自分の写真の中央には『あっくん』(※記憶がテキトーです)みたいな、
ちょっとアナタほんとに周りからそう呼ばれてる?と疑いたくなうような恥ずかしめのあだ名が載っていて、

さらに『結婚したら・・・月並みですけど子供とキャッチボールできたらいいですね』みたいな
結婚後の夢(?)のようなメッセージまで載っている。
f0367103_12461253.jpg


うわぁ~なんだこれ・・・こんな、時代になったんだ。という衝撃である。


すげぇことすんなぁゼクシーさん。

別に否定しているわけではない。


ポスターをひとりひとり見てみると、
チミたちほんとに独身なの?
と疑っちゃいたくなるようなイケてるメンズ(死語)がたくさんいるではないか。



そんなわけで、このポスターの貼ってある前を通るとついつい毎回見てしまうのだが



でもこれを見た婚カツ中の女性がもし
「この、新宿駅の左から2枚目のあっくんとお見合いさせてください!」とかいって応募が殺到したら、
あっくんはどうするんだろうか・・・
と、毎回思ってしまう。



ともあれ、別に結婚に限らず
人との出会いは縁ですから、
あっくん(?)にも、その他のひとたちも いい縁があるといいですね。

ちょっとテキトーすぎるコメントでしめました。






f0367103_12470409.jpg










[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-08 13:02 | コラム | Comments(4)
コラム ~チャースケのお気に入りドラマ~
何度かブログにも書いているが、
チャースケは割と連ドラ好きである。


とはいっても、片っ端から観ているわけではなく
毎シーズン、だいたい1~2個お気に入りのものを見つけて録画しているのだ。


それもけっこうベタな展開のやつが好みである。


今シーズンのでは、「奪い合い、冬」がお気に入りらしい。




この「奪い合い、冬」というドラマは




わざと?というくらい昼ドラちっくに作ってあり



一緒に観ていて、笑いを通り越して結構な恐怖である。



特に水野美紀がまじで怖すぎる。








昨日も録画していたものをチャースケが観ていたら











水野美紀が怖すぎて



f0367103_12433090.jpg




寝ていたフーちゃんがびっくりして逃亡したくらいである。






ユキノさん(踊る大走査線)の時はあんなに可愛かったのに・・・









コのドラマを観終わった後は
ちょっとしたオバケ屋敷に入ったくらいの疲労感を得られる。


みなさんのお気に入りドラマはなんですか?

f0367103_12413513.jpg




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-07 12:44 | コラム | Comments(0)
洋風ビフカツ丼
f0367103_12163044.jpg


(2人前)

・牛ステーキ肉 150g
・卵 1個
★パン粉 約100g
★ドライハーブ(ローズマリー、タイム、バジルミックス) 大3
★パルミジャーノチーズ 大3

・オリーブオイル 適量
・にんにく(薄切り) 2片

●たまねぎ(薄切り) 小1個
●塩麹 大1
◎粒マスタード 小1
◎EVオリーブオイル 大1
◎黒胡椒 少々

・貝割れ大根 60g

・ごはん 食べたい量
▲マヨネーズ 大2~3
▲トマトケチャップ 大2~3


1.牛肉は1cm幅にそぎぎりにする。全体に塩、胡椒をしてから
卵液をつけ、よく混ぜ合わせた★を全体につける。


2.ボウルに●を入れよく和え15分ほどおく。
d0159822_1249528.jpg


3.鍋にオリーブオイルを1cm高さくらいまで入れ、にんにくをいれて
中火にかけ、香りがたつまであたためる。

d0159822_12491927.jpg


4.3に1を入れ、揚げ焼きにする。表面がいい狐色になればOK
d0159822_12493952.jpg


5.2にかいわれを入れてさっと和える
d0159822_124973.jpg


6.丼にごはんを盛り、その上に4と5をのせて完成!


そのままでも味がついているが、
お好みで、よく混ぜ合わせた▲をかけてどうぞ!
d0159822_12501464.jpg



牛肉は、そぎぎりにしてなるべく表面積を多めに切るのがポイント。
中心部分がほんのり火が通ってるくらいがベスト。
d0159822_1250289.jpg


ハーブミックスはお好みのもので。
無ければバジルだけ、ローズマリーだけ、などでもOK!

他にもフレッシュトマトなんかもあれば
一緒に丼に盛ると、さっぱりするのでおすすめです。


かんたんなのでぜひお試しあれ~
[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-06 12:17 | レシピ | Comments(0)
サーモンとアボカドのバゲットサラダ
f0367103_12455361.jpg



(2人前)
・サーモン刺身(5mm幅に切る) 1サク(150g)
☆EVオリーブオイル 大1
☆シークワーサー汁 大1/2 ※レモン汁でもOK
☆ゆず胡椒 小1/3
☆塩 適量
☆黒胡椒 少々

・ルッコラ 80g
・アボカド(薄切り) 1/2個
・バゲット 1/4本
・塩、胡椒 各少々
・EVオリーブオイル 適量

・エティバアルパージュ 適量 ※他の好みのチーズでも可




1.容器に☆をいれよく混ぜ、サーモンをいれてよくマリネし10分ほど置く


2.器にルッコラをいれ、塩、胡椒、EVオリーブオイルを全体に少々し、手で全体を和える。
その上に1のサーモンをのせる。
d0159822_12414389.jpg



3.サーモンを漬けていた容器に残ったマリネ液を
アボカドをいれてざっと和え、2の上にのせる。
d0159822_12423673.jpg



4.手で一口大にちぎったバゲットと、3を2の上にのせ、
黒胡椒とEVオリーブオイルをまわしかける。
また手で全体をざっと和え、
仕上げにチーズをピーラーで薄くスライスしたものをのせる。
d0159822_1245236.jpg




バゲットが入ったボリューミーなサラダ。

おいしいオリーブオイルを惜しげもなく使いましょう。


サーモンは生臭みがあるので、マリネ液にゆず胡椒を入れると
良い感じになります。

サーモンはなるべく薄く切ること。
他の好みの刺身でもOK!


d0159822_1248105.jpg



ぜひ一度おためしあれ~





★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-03 12:42 | レシピ | Comments(0)
さといもと牛スジの味噌バター煮
f0367103_12301873.jpg


(2~4人分)

・さといも 300g

☆牛スジ 400g
☆ネギの青い部分 2本分
☆生姜(薄切り) 2片

★かつおだし 400g
★牛スジの茹で汁 100g
★酒 大2
★味の母 大1 ※無ければみりん

◎味噌 40g
◎八丁味噌 30g

・バター 10g
・あさつき(小口切り) 適量

1.圧力鍋に☆をいれて、柔らかくなるまで加圧する
(活力鍋の場合、高圧弱火で5分・自然放置。
手持ちの圧力鍋によって違うので調節してください)

冷めたら水気を切って取り出して、食べやすい大きさに切る。
(煮汁は100mlのみとっておく、ネギ、生姜は捨てる)
d0159822_20679.jpg


2.サトイモは皮付きのまま下茹でして、皮を剥く。


3.鍋に★を入れ煮立て、下茹でしたサトイモと牛スジを入れて煮る。
d0159822_14414659.jpg


4.沸騰したら◎を溶かし入れ、蓋をして弱火で煮る。


5.煮汁が1/3くらいになったらバターを入れて火を止めざっと混ぜる。
d0159822_1442052.jpg


6.器に盛り仕上げにあさつきをのせて完成!


d0159822_14421511.jpg



コクのある味噌バター味はみんな大好き
d0159822_14422152.jpg



サトイモは煮すぎると煮崩れてしまうのでご注意を。
下茹ではやや硬めに、あとは丸ごと切らずに煮る方が良い。


ツマミはもちろん、ご飯のおかずにもどうぞ。
[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-02 12:28 | レシピ | Comments(0)
豚の角煮バーガー
f0367103_12113967.jpg


(1人前)


豚の角煮 3~4切れ
・煮たまご 1個
・トマト(1cm厚さにスライス) 1枚
・チーズ 1切れ
・玉ねぎ(薄切り) 1/8個

・バンズ 大きめ1ヶ
・マヨネーズ 適量
・からし 適量

1.豚の角煮はパンにのせやすい大きさに切り、煮たまごは2等分に切る
d0159822_1939427.jpg


2.バンズは半分に切り、下のほうになる面に辛子とマヨネーズを
少々塗っておく
d0159822_1940547.jpg



3.その上に玉ねぎ、豚の角煮、チーズ(写真はカチョッタ)の順にのせ、
d0159822_19405965.jpg


トマトをのせ、煮たまごをのせ、マヨネーズを少々かけ、
d0159822_1941979.jpg



バンズで挟んでカンセイ!!


机に運ぶ間に崩れそうな・・・といっていたら
本当に崩れた
ボリュームたっぷりのハンバーガーだ。
d0159822_19414697.jpg



しっかり挟んでかぶりついてくだせぇ~
d0159822_19421841.jpg

中途半端に余った角煮が、こんなところで活躍するとは。


あなたの冷蔵庫にも中途半端に余った豚の角煮、眠っていませんか



[PR]
# by mittunmittun | 2017-02-01 12:39 | レシピ | Comments(0)



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(36)
(24)
(12)
(11)
(11)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
コラム  ~Gとの戦い 20..
at 2017-08-23 13:00
黒七味風味のフライドチキン
at 2017-08-22 12:33
コラム ~音漏れの失態~
at 2017-08-10 12:32
カザテッラのわさび醤油マリネ
at 2017-08-07 12:14
自家製ジンジャーエール
at 2017-08-04 12:31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:37
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:36
> ちびさん 返事激遅..
by mittunmittun at 12:35
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 16:38
やっほーいミットゥン、 ..
by Kumasaki at 21:54
私も絶対肩震えちゃう!フ..
by ちび at 13:53
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:18
> はにゃさん おひさ..
by mittunmittun at 12:17
> ちびさん まーたし..
by mittunmittun at 12:37
> Aquiさん いつ..
by mittunmittun at 12:30
ファン
ブログジャンル
画像一覧