タグ:レシピ(サンドイッチ) ( 2 ) タグの人気記事
ハーブ香る鯖サンドイッチ

f0367103_12173242.jpg
(1~2人前)
・鯖 半身
★小麦粉 大2
★ドライバジル 小1
★ドライタイム 小1
★ドライローズマリー 小1
★黒胡椒 少々


・オリーブオイル 大2
・フォカッチャ 2切れ
◎オリーブオイル 適量
◎粒マスタード 適量

・カチョッタチーズ 2切れ ※カマンベールやブリーなどでもOK
・サラダ用ほうれん草 適量 ※好みのベビーリーフなどでもOK

①鯖は3~4等分し、よく洗って沸騰した湯でさっと5秒ほど茹でる。
氷水を張ったボウルに入れ表面の汚れを取り、キッチンペーパーでしっかり水気を拭く。
d0159822_19274713.jpg


②★をよく混ぜ合わせる。①の鯖の両面に★をまぶしつけ、
オリーブオイルをしっかり熱したフライパンで焼く。
d0159822_19275593.jpg


焼色がついたら裏返して蓋をし、中までしっかり火を通す。
d0159822_1928274.jpg


③フォカッチャは好みで軽くトースターなどであたため、半分に切り
断面に◎を塗る。
d0159822_1928851.jpg


④その上にほうれん草、焼いた鯖、カチョッタチーズをのせ、黒胡椒をふって
フォカッチャでサンドして完成!
d0159822_19281577.jpg


簡単でおいしい、サバサンド!


まさかこの鯖も、パンと一緒に食われることになるとは
思ってなかっただろう。
d0159822_19283979.jpg



ところがどっこい、鯖ってなんにでも合うんだね。
これはほんとうに絶品!
d0159822_19284683.jpg



でも鯖の小骨に注意。
d0159822_19285321.jpg


気になる人はしっかり骨を除いたほうが食べやすい。

他にも,鯵や鰯、サンマでもいけそうだ。

このまま、酒のつまみにもなります。
サンドイッチって、良いつまみになるんだよね~





トルコの鯖サンドとは程遠いが・・・これも負けてないくらいおいしいよっ!
(トルコの食べたこと無いけどね)




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-08-28 12:30 | レシピ | Comments(0)
エスニック香る・・・チキンカツサンド
f0367103_12242715.jpg


(1~2人前)
☆鶏胸肉 1枚
☆ナンプラー 大2
☆塩麹 大2
☆にんにく(すりおろす) 1片
☆黒胡椒 少々

・小麦粉 適量
・溶き卵 1個
・パン粉 適量

・きゅうり(斜め薄切り) 1/2本
・パクチー、大葉  各適量

★白練りゴマ 大1.5
★豆板醤 小1/2
★マヨネーズ 大1.5
★ナンプラー 小1/2

・食パン 4枚

①袋に☆をいれてでよく揉み、冷蔵庫で1時間~できれば1晩置く。
d0159822_1742509.jpg




②①の鶏肉を、袋の上から麺棒でたたいて薄く伸ばす。
※袋が破れると大変なので、ジップロックなどの厚めの袋が良い
d0159822_17425965.jpg


伸ばした鶏肉は2等分にする。
d0159822_1743375.jpg


③余分な漬け汁を拭い、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につける。
d0159822_17431274.jpg



④中温の油で揚げる。
※オイルをふりかけて、200~230度くらいのオーブンで20分ほど焼いてもOK
d0159822_17431652.jpg


⑤パンは2枚ずつ重ねて焼く。焼色のついていない内側に、よく混ぜ合わせた★を塗る。
その上にきゅうりをのせる。
d0159822_17432792.jpg




⑥その上にパクチーと大葉をのせる。
※今回はパクチーが無かったため入れてませんが、
パクチーがある方は絶対入れてください
d0159822_17433316.jpg


⑦その上にチキンカツをのせ、もう一枚のパンでふたをして
食べやすい大きさに切る。
d0159822_17434520.jpg



あ~パクチーが無いのが本当に残念だが

まぁ無くてもよしとしよう。
d0159822_17434966.jpg


ふつうのチキンカツとおったら
おどろきのエスニック風味。

ナンプラーと塩麹に1晩漬け込んだ鶏肉はやわらかくジューシーな仕上がりだ。
d0159822_1744157.jpg



冷めてもいけるので、ピクニックなんかにもいいね!
(いかないけど)
d0159822_1744572.jpg



ほかにも、トマトやレタスなど好みの野菜をはさんでもOK。
サンドイッチだけじゃなく、カツだけでビールのツマミにもどうぞ。




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!ブログでは見られないリアルタイムなことなど色々あっぷしています。まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!
d0159822_1259628.jpg

Instagram→ここをクリック!


               


★ヘイヘイ、しつこく売ってるぜい★ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ ←クリック!
d0159822_12455074.jpg

販売中だよホ~ン



★おしらせ★
レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
f0367103_12272286.jpg



[PR]
by mittunmittun | 2017-07-19 12:25 | レシピ | Comments(0)



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(40)
(24)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
自家製パンチェッタ
at 2017-09-20 12:37
ペンネの濃厚カルボナーラ
at 2017-09-15 12:25
カリカリ生地のブルーベリーシ..
at 2017-09-14 12:14
卵とソーセージのそば粉ガレット
at 2017-09-13 12:01
ぐるぐるハーブスコーン
at 2017-09-08 12:18
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
最新のコメント
> Kumasakiさん..
by mittunmittun at 12:44
> tamaさん へー..
by mittunmittun at 12:44
ミットゥン おひさしぶり..
by Kumasaki at 23:29
おしゃれで、めっちゃ美味..
by tama at 02:52
> yamatoyome..
by mittunmittun at 12:15
> ぶたまるさん コメ..
by mittunmittun at 12:14
はいた~い ミットゥンさ..
by yamatoyome at 08:49
初めてコメントします! ..
by ぶたまる at 16:56
> はにゃさん えっー..
by mittunmittun at 12:31
ミットゥンさんへ ..
by はにゃ at 21:40
ファン
ブログジャンル
画像一覧