特大いわしのコンフィ
f0367103_1254045.jpg



(作りやすい量)
・マイワシ(大) 2~4尾
・EVオリーブオイル 適量
・塩 適量
・にんにく(薄切り) 大1片
・ローリエ 2枚
・黒胡椒 適量
・クレソン 適量

1.イワシは全体に塩を振って15分ほど置き、出てきた余分な水分を
ふきとる。
内臓などは取り除かず、そのまま使う。

2.ジッパー付きのポリ袋に1を入れ、
にんにく、タイム、黒胡椒、塩を小1/2ほどいれ、
イワシが全体に浸かるくらいの
EVオリーブオイルを注ぎ、空気を抜くように密閉して包む。

3.土鍋に2がしっかり浸かるくらいの水を入れ火にかけ
沸騰させる。
沸騰したら2を入れ、すぐに蓋をして火からおろす。
そのまま50分~1時間ほど置く。

4.取り出して皿に盛り、上から浸かっていたオイルを少々まわしかけ、
黒胡椒、塩を少々ふる。
あればクレソンなどを添えて完成。

余熱で火が入ったいわしは、おどろくほど柔らかでしっとり。
パサつきもまったく無い!


そして、本来なら取り除く内臓がまたウマイ。
そのままはもちろん、バゲットにのせたり、サンドイッチの具にして食べてもうまし。

また、お勧めはパスタに!

パスタのレシピはまた後日。






すぐに食べない場合は、オイルに浸かった状態で冷蔵庫で保存。
おそらく1週間くらい大丈夫です。


ローリエのほかに、お好みのハーブでやったり、
唐辛子を入れたりなどお好みでどうぞ!

密閉度が弱い土鍋の場合は、
土鍋を毛布やタオルで包んだりして、温度キープをできるようにしてちょう。

うちはかまどさんでやったが、
さすがの余熱保持効果!そのままで十分です。



★旧ブログはこちら→ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
[PR]
by mittunmittun | 2016-09-02 12:52 | レシピ
<< スチームローストポーク ご無沙汰太郎。 >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン