グルテンフリーの自家製グラノーラ
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(作りやすい量)
★オートミール 150g
★かぼちゃの種 35g
★カシューナッツ 35g
★くるみ 25g
★そば粉 40g ※無ければ米粉でもOK
★ドライレーズン 50g
★ドライホワイトマルベリー 40g ※無ければレーズンでOK。または他のドライフルーツでも
★ドライココナッツ(チップス状のもの) 40g ※無ければココナッツロングでもOK
★スライスアーモンド 50g
★塩 小1/4

・アーモンドオイル 大3 ※他の癖のないオイルでもOK
・メープルシロップ 130g


1.ボウルに★をいれ、全体がしっかり混ざるように手で混ぜる。
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こんなかんじに
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2.オイル、メープルシロップをいれゴムベラで全体に行き渡るように
しっかり混ぜる。
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3.オーブンシートの上に②を重ならないように広げ、
130~140度に予熱したオーブンで35~40分焼く。
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4.焼けたら取り出して、冷めたら手で好みの大きさにポキポキ割る。
※普通の、細かいグラノーラにしたい人は、オーブンで焼いている途中に
1~2回かき混ぜる
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これがね、こんなに簡単なのにほんとーに旨いんだ
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おれはグラノーラは、塊になってる部分が好きなので
焼いてる途中も混ぜない。
で、固まってる部分をわざと残すのだ。そのほうが食べやすいでしょ
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でもヨーグルトやアイスにトッピングして楽しみたい、ってひとは
途中で混ぜて細かく仕上げても良いよ!
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保存は密閉容器に入れて保存。(ま、すぐ無くなるけど)



これ、材料は上記以外のものでも何でもOK。
ドライフルーツやナッツの種類を変えるだけで味わいはだいぶ変わるし、
チャヤ風にレモンなどの柑橘系の皮(ただし国産の無農薬のもの)をすりおろして
入れてもおいしい。

バニラやココアパウダーを入れてチョコ風味にするのもいいね!


ただし、レーズンは焼きすぎたりオーブンの温度が高いとすぐに焦げて
まん丸に膨らみ、苦くなってしまうので注意。
オーブンの温度はこれ以上高くならないように気をつけよう。



メープルの代わりにはちみつでもいいよ。
オイルは大1.5くらいまで減らせます。



ちょっとくらい分量が違っても全然美味しくできる。
事実、ふだんおれは目分量で作る。
けど失敗したことはないよ!

結局、自分の好きなように作れるところが自家製グラノーラのいいところ。
ぜひみなさんもおためしを~



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レシピブログの寄せ集めレシピ本(←失礼)のサンドイッチ特集のやつに
わしのレシピが1個だけ載っているよ。まぁブログで紹介してたやつだけど。
興味ある方はぜひ!
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by mittunmittun | 2017-09-01 12:20 | レシピ
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