人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりたて筍のラクレットグリル

とりたて筍のラクレットグリル_f0367103_11094287.jpeg

先日「たけのこいる?」とおなじみカルナバルの料理変態シェフからご連絡いただき

断るわけがないので「いる」と即答したら

大家族かよっていうくらいの取りたての筍を

しかも下茹でまでしてくださった状態でくだすった。


神様ですね。


さいきん店行ってないけどこんな食いしん坊のこと忘れずにいてくれてありがとう。


なんたって筍は鮮度が命ですから。


そんなわけでこの巨大筍をどう堪能すべきかを迷うところだが

とりあえず筍を手に入れたら真っ先に作るのがこのチーズグリル。


というわいの大好きな筍料理。


これもカルナバルで昔食べたんだが

チーズが多分コンテとかでつくってたんだよね・・・


そんなお金メイヨーなので、びんぼくさく冷凍でストックしておいた

ラクレットで作りまつ。


そいでも絶品だよ!なんたって筍が美味いから!



(2人前)

・たけのこ(茹でたもの)200〜250g

・オリーブオイル 大さじ1

・バター 10g

・ラクレットチーズ 70g

・塩 適量

・黒胡椒 お好みで

・木の芽 適量



1.茹でたけのこを食べやすい大きさに切る。

全体に軽く塩をしておく。

とりたて筍のラクレットグリル_f0367103_10560158.jpeg



2.耐熱のグラタン皿を火にかけ、オリーブオイルを入れて弱めの中火にかける。

油が温まったらたけのこを入れて時々上下を返しながら焼色をつけるように焼く。ここでも軽く塩を全面にふる。

とりたて筍のラクレットグリル_f0367103_10495809.jpeg

3.焼色がついたらバターを入れて全体に絡める。

とりたて筍のラクレットグリル_f0367103_10500243.jpeg

4.手でちぎったラクレットチーズをのせたら火からおろし、250度のオーブンで5分ほどチーズが溶けるまで焼く。

とりたて筍のラクレットグリル_f0367103_10501805.jpeg

上に木の芽をあしらって完成〜


とりたて筍のラクレットグリル_f0367103_10565310.jpeg


熱々をそのまま食卓へ〜


あっついけどチーズがとろとろの、とにかく熱々がうまい!

とりたて筍のラクレットグリル_f0367103_10492163.jpeg


たけのこの下の部分はホクホクだー!

とりたて筍のラクレットグリル_f0367103_10492471.jpeg

上の方はとろけるように柔らかくてもうこれを口に入れたまま死んでもいいくらいうまいっす。


キンキンに冷えてやがる白ワインとともにどうどー!


たけのこは取りたてが最高だね。

(自分でとってもいないし茹でてもいないが)



ちなみに茹で筍は、水につけておけば4、5日持ちしますそうで

その間毎日水を換えることを忘れずに。

まぁ、その前に全部食べ切るんだけど・・・



今年は存分に最高のたけのこを堪能したよ。

まだ続く筍レシピをおたのしみに〜〜



ありがとうシェフよ〜



そして、、この料理を最後に、この写真でも使っている茶色い皿が真っ二つに割れた。


これスペインのアヒージョとかに使う陶器皿(カスエラ)なんだが、

もう10年くらい使ってたかなぁ・・・。シミジミ。

ここにきてまさかの割れに衝撃だったが・・・

彼にはもう現役を引退してもらって、チャースケに金継ぎさせてこれからは普通の器としての余生を過ごしていただこう。

(金継ぎした器は火にかけられないので)


早く新しいカスエラ買わないと!と思い、アマゾンで注文する際に

「妙に高いな」と思ってよくみると『20枚セット』って書いてあった。アッブネー


危うくカスエラが20枚届くところであった。


もしそうなったらアヒージョ屋でもやるか・・・


================================================

■ミットゥンの渾身のブランドCHAYUCHAYU
サイトリニューアルオープンしています〜〜!ぜひ覗いてみてね


■ミットゥンインスタグラム

【日常編】mittun_charsuke
【CHAYUCHAYU】chayuchayu_1031



LINEスタンプ2 発売中!!





by mittunmittun | 2022-04-20 12:00 | レシピ
<< ホタルイカとセリの燻製ポテサラ あこがれの冷燻・自家製簡単ス... >>



旧ブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」からの新ブログ!自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンが織り成すグータラ料理コラムブログへようこそ。コメント、リンク大歓迎。罵倒、クレームはNO歓迎。
by ミットゥン
タグ
(100)
(88)
(52)
(40)
(29)
(23)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
アニメ
レシピ
コラム
お知らせ
未分類
最新の記事
鱈の白子と空豆のおひたし
at 2024-02-27 18:50
最高峰フードセーバーがやってきた
at 2024-01-18 18:00
鶏肉で簡単!北京ダック風
at 2023-12-07 18:52
ホーリーバジルで本格ガパオライス
at 2023-10-18 17:53
衝撃の口溶け・・・とろけるサ..
at 2023-07-12 18:47
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧